Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
渡辺サンタのパンダ便♪
Happy Christmas ♪
今日は、クリスマスイヴですね〜。

今朝サプライズでJR東日本リテールネットの渡辺さんが、上野のパンダ便のケーキを持ってきてくれました♪

今日が一番お忙しいという最中、粋なはからいに感激!!
可愛いクリスマスケーキに、自然と笑みがこぼれてしまいます。

思い返せば今朝スタッフからLINEで
今日は年内最後のミーティングだとか、動画コメントを撮らせて欲しいとかメッセージが入ったのは、出勤が遅れないように、そしてスッピンで来ないようとの裏メッセージだったとは・・・。私に内緒で渡辺サンタと打ち合わせしていたとは、   やられた〜!!

でも、バタバタしている年の瀬にほっこりできたひと時でした。



渡辺さん、いつもありがと〜。

報道番組に出演しました
 休日に見ている「新報道2001」より出演のオファーが来たと連絡を受け、政治家や、教授など博識のある方々が出演されているのに、「なぜ私???」と一番驚きました。
 テーマは、空家問題。私の役目としては、片づけをする立場、また経験上片づけられる側の心情をコメントすれば良さそうだと知りほっとするも、慣れない報道番組に心臓バクバクのまま当日・・・。

 寝坊しないよう心配するスタッフと一緒にフジテレビ入りし、控え目な出演で終了。
報道番組出演の良き記念となりました。


 また素敵な情勢の先輩として凛とした美しさと品格で80歳とはとても思えない金美齢さんにお目にかかる機会となり、感激!!
 厚かましくもお写真を撮っていただきました。

こんな素敵な年の重ね方をしたいものです。
またお目にかかれる日まで、自分磨きもせねばと思ったのでした。

上海出張
先日、中国の国営建設企業に呼ばれて上海に行ってきました。今年が創立30周年ということで、中国らしい赤色でのメモリアルな飾りがホールにいっぱいでした。



私の中国翻訳本「打造一个井井有条的家(片づく家のつくり方)」を評価していただき、モデルルーム開発の相談とインナー向けのセミナーをさせていただいたのですが、住宅デザイン責任者は私の本を1年間読み続けていてとても参考にしていると話され、手にしていた私の本は端があちこち擦れて汚れていたほどでした。それを聞いたときは国や環境は違っても私の考えを理解してくださるんだと、とても嬉しかったです。
 
業務中にも関わらず大勢の社員の方々がセミナーに参加してくださり、中には私の本を手にされている方も多くいらして、嬉しい限り。

というわけで、来春には近藤流をベースにした、暮らしに合わせた中国の生活習慣や暮らしを取り入れたモデルルームが、上海に二つ建設されることになりました。それまでの経過は改めてアップさせていただきますね。

はのん女子会
女子会やってまーす!
以前もブログに登場したことのある曙橋の韓国料理店「慶美」さん。
ここは、お料理はもちろん、お店のママもとっても人柄が良くて、また来ちゃいました。

今回の女子会は、いつもお世話になっている、(写真右から)大和リビングの宝珠山さんと、千葉さんと一緒に開催です。

お店の名物 生マッコリで乾杯〜♪ 
すみません。私すでに、ほろ酔い気味の顔しちゃってますね(笑)
「酒豪に見える」とよく言われる私ですが、実はお酒、弱いんです。
でも、ここのマッコリはそんな私でもおいしく頂けちゃう美味しいマッコリ。

沢山お話ししましたね〜。ふぅ〜お腹もいっぱい。
今年もお世話になりましたー。



三菱電機さんのWEBサイト「キレイな暮らしアカデミー」
「花粉対策」「カビ・ニオイ対策」に続き、年末に向けて「大掃除編」が公開されました。
今回は、“一日でできる!住まいの年末大掃除”ということで、一般の方のお宅におじゃまして、掃除機を上手に使って大掃除のアドバイスはもちろん、さらに、少しですが場所別に、ビフォー&アフターもしてきました!

まずは、今回お宅での撮影にご協力いただいた、入江さんとツーショット。


入江さんはお掃除シーンの撮影。がんばって!


私は、黙々と作業・・作業・・作業・・。
写真は、玄関収納部分を使いやすいように提案させてもらっているところです。
突っ張り棒とワイヤーネットで作る棚板を増やして、靴の収納量をアップ!
思いっきり出し入れしやすくなりましたよ。


玄関の他に、キッチン・クローゼット・洗面などのビフォー&アフターもやってます。
詳しくはこちらからご覧くださいね↓

「三菱電機 キレイな暮らしアカデミー」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/academy/oosouji/

撮影の最後に、カメラマン龍腰さんのカメラで、皆で記念写真。
一年間のお付き合いの「仲間」なので、アットホームな写真になりました。
なんだかお正月の家族集合写真みたいでいいでしょ!(嬉)
皆さん 長時間の撮影、お疲れ様でした〜。

「いい夫婦の日」の過ごし方
月日の経つのは早いもので、今年で10回目の「いい夫婦の日」
10回目にして、初めて11月22日のいい夫婦の日に集まる事に
なりました。
今年は4組がお仕事の都合で欠席でしたが、回を重ねる度に
味わい深い、いい時間を一緒に過ごせるようになってきました。

各自持ち寄り一品と私の料理で満載のテーブル

木住野佳子さん(ジャズピアニスト)が
「撮り方でこんなに雰囲気が違うのよ!」
とパシリ!さすが〜!!(木住野佳子 撮)

最後に「来年も楽しみに」を合言葉に「はい チーズ!」

吸い寄せられて行ってみると。。。
ランチに立ち寄ったお店の近くに、寄って寄って〜とオーラを出すお店を発見。
吸い寄せられるように行くと・・。きゃ〜♪コロッケ屋さん。
いろいろなテレビ番組や雑誌でも取り上げられているみたいで、「取材がきました」のお知らせ看板がにぎわっています。
これは期待しちゃう!

楽万コロッケ店(麻布十番) http://www.rakuman.co.jp/

ソースではなく、自家製の羅臼のこんぶ塩で頂くのが、このお店のおすすめな食べ方だそうですよ。
先日、スタッフがおいしい大学イモを買ってきてくれたから、今度は私がお土産として買って帰ることに♪




麻布十番で、ピザランチ。
打合せの後、麻布十番でランチをとることにしました。
どこか良さそうなお店ないかしら〜とブラブラしていると、「500円ピザ」とかかれた看板を発見。
ランチ時は、好きなピザ1枚とサラダバーとコーヒーがついて、なんと850円なんですって!
え〜ここは麻布十番よ。そんなにお得価格でいいの〜?
本格ピザは、食いしん坊の私も大満足でした。

CONA 麻布十番店
http://r.gnavi.co.jp/38p9f7zs0000/

ディナータイムでもピザ1枚が500円で食べられるお店なんて、うれしいですよね。
今度はゆっくり来てみたいです。





〜おまけ〜
ここの店内ですが・・・見てみて!
私の興味をそそるモノを発見。
ワイン棚と思いきや〜


お手洗いの入口の隠しドアでした〜。

いいわね♪このアイデア。

40歳からの自分リセット法 PART2
9月某日、光文社より「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」が、文庫本として「40歳からの自分リセット法」にリニューアルされるための撮影でした。
ノンフィクション編集部の森岡編集長と富岡デスクにご挨拶し、簡単な打合せ。

これまでの私の著書の表紙と変えたいということで、表紙のデザイナーさんも今をときめく売れっこの女性の方をつけていただき、体制に感謝!!


その後、ヘアメイクをしてもらって、みんなにおだてられて
ポーズは指示とおり言われるがまま(笑)







おかげさまで、素敵なリニューアルになり世に出ます。

発売は12/5ですが、Amazonでは、先行予約が始まりました。
ご感想お待ちしてま〜す。

40歳からの自分リセット法
2年前に光文社から出版した「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」が文庫版として
生まれ変わりました!!

新たなタイトルは、「40歳からの自分リセット法」。
12月5日発売予定です。

もともとこの本の企画は、フリー編集者の白井さんの企画。
タイトルを変えてリニューアルの出版も彼女の暖かい思いで実現!!
ありがた〜い♡

9月末、本のデザインを変えるために表紙撮影をすることに。
そこで今回は、表紙撮影の舞台裏を紹介します。

メイクの技術って本当にすご〜い!!
白井さんのお墨付きのヘア担当 星ゴローさんとメイク担当の中村真奈さんに感謝です。



このファンデーション、有名人もたくさん使っていて美魔女になるという
【THREE】フローレスクリームファンデーション だそうです。

こんな感じで楽しいメイク時間です。


こんな感じの仕上がりです。

どういう表紙になったかは、こちらからどうぞ♪

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E5%85%B8%E5%AD%90/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E8%BF%91%E8%97%A4%20%E5%85%B8%E5%AD%90

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile