Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
かんぱーい!
8/25に、やっと「住まい方ハンドブック1・2」を世の中に送り出せたので、
お疲れ様〜!と、これからもがんばろう!ということで、スタッフ達と
ささやかながら打ち上げをしてきました。

このお店は、会社の近くにあるイタリアンで、
TVでもちょくちょく取り上げられている
とってもおいしい人気なお店なんですよ。
時々ランチに行きますが、あっという間に
満席になってしまうので、お昼になったら
ダッシュで向かうこともしばしば。
でも、タイミング悪く、入れないこともしばしば。(泣)

なので今回はコースを予約して、ゆったりと
おいしい食事を堪能してきました♪

【お店のご紹介】
ピアッティ カステリーナ
http://www.castellina.jp/
住所:東京都新宿区天神町68-3(神楽坂駅より徒歩5分)
TEL:03-6265-0876

トマトのパスタが最高なんです!

さあ!パワーチャージOK!
これからもバリバリ働くわよ〜!!






夏の素敵な出会いと再会
8月17日の夜は、NHKの「ラジオビタミン」で
4年間お世話になったアナウンサーの村上信夫さんのトークライブに
行ってきました。

この日のゲストは友人の、ジャズピアニストの木住野佳子さん。
村上さんの軽快なトークと佳子さんの奏でる素敵なピアノで
会場はもう、うっとり。
至福の2時間でした。



トークライブ前の楽屋で
「おひさしぶり!」と「初めまして!」

佳子さんのお友達の石井めぐみさん(女優)とは初顔合わせながら
あっという間に何だか4人で大盛り上がり。
「今からライブなのに大丈夫かしら。。。」


ライブが終わった直後の「お兄ちゃん」こと村上信夫さん
とのツーショット!

大盛況に終わったライブの後にも、お疲れ会に参加させて頂き、
夏の素敵な夜となりました。



このライブに参加して、もうひとつ嬉しい事がありました!
それは、レポーターの東海林のり子さんと再会出来たこと。
以前、お仕事をご一緒させてもらってから、ずーと大尊敬しています。
今でも、80歳とは思えない肌のツヤと声のハリ。
笑顔もとっても素敵です。

9月14日は村上さんのトークライブにゲストとして、
出られるそうです。
絶対に行きます!!

8/21(木)10:30 の事務所の光景
この日は、8/25の発売日に向けて印刷所からできたてホヤホヤの「住まい方ハンドブック 1巻 片づけ・収納編と2巻 LDK・洗面場編」を持って東京書籍編集長の植草さんがわざわざ来社下さいました。

植草編集長「おはようございます」

近藤:「あら〜、植草編集長!2冊を終えて晴れ晴れしたお顔じゃないですか!だって大変でしたもんね。」

植草編集長:「近藤先生、そんなこと言っていじめないで下さいよ。まだまだお付き合い下さい」

近藤:「そ〜お〜?!じゃあ三冊目も頑張ろうか!エイエイオ〜」
植草編集長:「・・・・(汗)」

スタンディングオフィス!??
 2年程前に視察でデンマークを訪れた際に、訪問させてもらったある政府系企業のオフィスが「スタンディングスタイル」のオフィスでした。聞いたことはありましたが、実際に見たのはこの時が初めて。


  そして先日、私のオフィスでもこんな光景が・・。
スタッフの一人がぎっくり腰になってしまい痛くて椅子に座れないというのです。
 さすが我がスタッフ!と言いますのも、出社するやいなやウッドポールを使った簡易棚をデスクに載せてし、収納ボックスカゴを使ったマウス置き場を設置し、即席スタンディングデスクで対応。この臨機応変さに思わず「やるじゃない!」と嬉しくなりました。


     ウッドポール棚 



色々な情報によると、座るよりも立っている方が腰への負担が少ないそうで、スタッフはそれを実践しているようです。立っていることに慣れていない人にとっては、足の疲れが気になるでしょうが、デンマークのオフィスのように立ってのデスクワークでも、座ってのデスクワークでも、個人個人が選べるのが「人に優しいオフィス」だと思いました。

早朝の表参道にて
表参道に引っ越してから、早いものであっという間に1年以上たちました。
今まで、教科書作りに追われなかなか街を楽しむ余裕がありませんでしたが、
この街での暮らしぶりや気づき、楽しみ方を、少しずつですがご紹介したいと思います。

8/17(日)朝7時半ころ。
夫と一緒にレイとフラの散歩に出たところです♪

映りが小さいけれど、道の真ん中にしゃがんでいるのが私ですよ(苦笑)
(レイとフラにお水をあげてます。)




平日なら、仕事へ向かう人達がすでに行きかっている時間ですが、
まだお盆休みのせいか、
ご覧の通り、ほとんど人気がないケヤキ並木をゆったりと楽しんでます。

でも、休日や週末はこの静けさも早朝だけで、 
9時頃を境にドドッと人が押し寄せ、通りは人でいっぱい!

時間と気持ちの余裕がある時には、モスバーガーが展開している「モスカフェ表参道店」へ。写真では見えにくいかもしれませんが、2階にある店舗には、ペットもOKなテラス席があって、朝6:30からオープンしていているので、朝の散歩の途中に便利に利用させてもらっています。
並木のおかげでとっても気持ちの良いスペースの割には、お馴染の「モス」なので、
もちろん金額もリーズナブル。
皆さん、表参道での散策に疲れた時の穴場ポイントですよ。
え?もう知ってる?(笑)

ツカモトエイムさんとの商品開発
以前、「暮らしなるほどグッズ」の
クイズに商品のご提供を頂きましたツカモトエイムさん。

(その時の商品です)

そのツカモトエイムさんと、以前からずーと作りたかった物を
一緒に開発中。
薄社長自ら、陣頭指揮を取って頂き、思いっきり心強い限りです!!


一緒に開発するメンバーの岡部さんと鈴木さん。
打てば響くお二人とは、初顔合わせとは思えない程、意気投合。
これからが楽しみです。

岡部さん(中央)・鈴木さん(右)

スタッフのこどもとレイとフラ
レイとフラに会いたいと言ってくれていた
スタッフのこどもが事務所に遊びに来てくれました。

お名前はれお君。
子どもが大好きなレイとフラは
れお君に寄って行くのですが、
れお君は少し緊張気味で、
どうしたらいいのか分からない様子。

そこで、私が抱っこをして、れお君が触れるようにフォローしました。

れお君のママ(スタッフ)も抱き方を伝授。


最後は何度もレイとフラに触れられて、大満足の様子でした。

翌朝、スタッフが出勤する時、れお君が
「今日もレイとフラに会いに行きたい」
と早速せがまれたそう。
れお君、レイとフラにまた会いに来てね~。

新商品づくり頑張ります!
今日は、商品開発のお話を少々。
メラミンフォームの「激落ちくん」や「ぴたQ吸着べんざシート」のTV・CMでもおなじみな株式会社レックさんを御存知でしょうか。?


お掃除用品、キッチン小物、フック、タオルハンガー、収納用品、
電化製品など幅広い商品の展開をされています。

レックさんとは、私が雑誌やTVで撮影する際にフックや、キッチン小物収納の商品をご提供いただいた時期も含めるとかなり長いお付き合いになります。現在は縁あって、商品開発でご一緒しています。

先日数年ぶりに青木会長(写真中央)とお目にかかる機会がありました。
小澤常務(写真右)には、商品開発の責任者として大変お世話になっています。

その際お二人に私なりの商品開発に対する決意表明をし、自分自身に気合をいれてきました。
言ってしまったのですからやり遂げる気持ちを忘れないように、有言実行でブログにUPしておきたいと思います。

空港でランチ
家づくりのコラボレーションをしている石友ホームさんのお仕事で
富山へ行ってきました。

今回の予定は、午後イチからの打合せなので、
富山空港内で昼食をとってから、移動することにしました。

富山といえば、新鮮なお魚でしょう!!
お寿司が大好きな私は、早速、空港内にある「廻転 とやま鮨」さんへ。


回転すし屋さんなので、もちろん回るレーンもありますが、
お昼の時間帯は板前さんが握りたてを出してくれるカウンター式です。

どうです?私の幸せそうな顔!
おいしさ伝わりますか?  

お寿司を堪能している最中、他にも気になるメニューがあって、
思わず注文してしまいました。
それが、板さんが持ってくださっている「高岡ブラックコロッケ」。
なんと今年度、全国コロッケフェスティバルで第一位に選ばれたそうです。
快く写真を撮らせて頂きました。

中が黒いこのコロッケ。
名物「富山ブラックラーメン」をイメージしたそうで、
イカ墨が練り込んであるそうですよ。
コクがあってこれもおいしかったです〜♪


板前さん 素敵な笑顔でご協力ありがとうございました。
富山空港を利用する際には、皆さんも是非行ってみてくださいね。

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile