Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
ある日の光景
スタッフの打合せの様子を岡本(スタッフ)が撮ったので
ご紹介します。
普通の光景に見えると思いますが、実はこの写真には
2つの謎が・・。

1つめ目の謎は、この写真を見てるだけでは気づかないと
思いますが、実は机のi-phoneから私の大きな声が響いてます。


暮らしアカデミー プロコースの教科書つくりが大詰めのため
なかなか会社に出勤できない日々が続いますが、資料を作成して
欲しくて電話の声を通して指示をしている光景です。



そして2つ目の謎は、右側に座っているスタッフの姫野にあります。
ブログに最後に登場したのは、5月の結婚式でしたが・・・。



ダイエット企画ではありませんが横を向いてもらうと・・・。



前に突き出したお腹!!(驚)
今月から産休に入ります♪
またまた結婚したスタッフの子宝率100%が樹立され、
8人目の赤ちゃんです。

年末に産まれる予定なので、一緒にいられるのも
あと数日・・・(泣)
嬉しくてお祝いする反面、特にアカデミーの担当や出版物の
担当ということで一緒にいる時間が長かったので寂しいやら・・・・。

姫ちゃん、あまりに恋しくなって押しかけたらごめんね(笑)

新商品発表会で嬉しい再会ができました!
「Fits」(フィッツ)という収納用品の商品名を聞いたことが
ありますか。
プラスチック製の引出収納なんですが、
私がアメニティアドバイザーになって25年、この間に2000軒
以上のお宅を訪問してきましたが、押入やクローゼットの
before  afterや雑誌、今ではショールームや展示場提案、そして
今の住まいでもずっと使い続けています。

特に全国ネットのTVにレギュラー出演していた期間は、毎週の
撮影なので注文して商品が届くまでの時間がなく沢山の
メーカーさんの協力なくては乗り切れなかったと思います。
「Fits」を製造・販売されている天馬株式会社さんもその時に
助けてくれた心強い会社の1つです。

そして撮影だけではなく今から約10年近く前には、商品開発の
ためのアドバイザーとしてお仕事をご一緒した時期もありました。
この頃に生れたのが、「Fits」(フィッツ)の進化版の「Fits Unit」
(フィッツユニット)です。



色んな思い出がある天馬さんから久しぶりに新商品発表会を
するという知らせを受け、たずねることができました。

久しぶりに再会できた社員の皆さんに挨拶を終え
会場に向かうためエレベーターを降りた途端、
懐かしい元気なお声が聞こえてきました、
声の主は天馬の司会長でした。

商品もさることながら司会長の温かいお人柄が大好きで
天馬さんのアットホームな社風や、変わらぬ誠実な商品作りは
上に立つ人の影響が大きいのだろうなと感じずにはいられない
魅力たっぷりのお方です。

お互いまさか再会できると思っていなかったので、
接客されていたにも関わらず再会を喜び嬉しくて記念写真。



そして新商品発表会の会場に入ると、昔から御世話になっている
藤野さん、吉岡さん、清水さんの他にも現役の商品開発を手掛ける
フレッシュなスタッフの方々も集合してくれました。


以前はプラスチック素材にこだわられていた天馬さんは
木やステンレス、帆布生地など異素材との調和にもチャレンジ
されていたり色の多様化、またプラスチック技術の可能性を
デザインで表現されたり物干し分野にも進出されていました。



変わらぬ企業努力を感じるとともに、これからも
目が離せない天馬さんの商品展開は、私が提案する空間を
具体化する際に大きく関係してきます。これからも末長く
助けていただければと思いました。
司会長、天馬の皆さん、これからも宜しくお願いします。

「Youドキッ!たいむ」(富山テレビ)の巻 vol.3
昨日の「10月の富山にて」という話で、
初日に一般の方のお宅訪問ロケを・・と書きましたが、どんな事をやったかというと。

今回の、富山テレビ「Youドキッ!たいむ」では、一般の方のお宅に伺って、お悩み解消のお手伝いをしてきました。ちょっとしたビフォー&アフターです。

富山市内に住むMさん一家は、4人家族(小学生のお姉ちゃんと弟くん)と、奥さまのお母さまとの5人家族。ご主人は単身赴任中です。

お悩みは、
.ッチンカウンター下を使いこなしたいけれど、既製品の家具だとぎりぎり入らなかったり・・、うまく使いこなせない。
家族揃ってダイニングテーブルに座ると狭くて通りにくい。
というお悩みでした。
そして日頃は、子供達がダイニングテーブルで宿題をする事が多いそうなので、テーブルのまわりには、文房具やプリント類などもあり、いろいろなモノが混在している状況です。

11/11(月)と、11/18(月)の2回にわけて放送予定ですが、
前編ダイジェストを。

まずは、
テーブルの上に整理するモノを集めながら、「文具」「プリント」「お菓子」「薬類」等々、ジャンル別に分けていきます。

↓これだけありました。


次に、「いる」「いらない」「とりあえず」に分けていきます。
奥さまに聞きながら必要なものかどうか、判断してもらっています。
(奥さま(右)も、次第に判断のスピードが速くなってきて、
順調に整理が完了)


整理し終わったら、収納にとりかかります。
準備した収納道具に納めますよ。

今回は、カラーボックスの2段や、3段を使って、天板の位置を変えて入れたい物を収納できるようにしたり、キャスターを付けて動かせるようにアレンジしました。
散らかりがちなプリント類の指定席も家族別でつくりました。

写真では見えずらいですが、細かい物はカゴに入れて管理ができるように、奥行きの浅いスノコ棚も作りました。


伊藤アナウンサー(左)や奥さまも一緒になって、電動ドリルを使ってプチDIYもがんばってくれました。
Mさんファミリーの皆さん、ありがとうございました!


後編は、11/18(月)の放送予定ですので、富山にお住まいの皆様お楽しみに♪

「10月の富山にて」
すっかりと更新の日が空いてしまいましたが・・(スミマセン)
富山テレビ「Youどきっ!たいむ」と、石川テレビ「リフレッシュ」の
出演のため、富山から金沢へと、北陸に3日間行ってきました。

初日には、富山で一般の方のお宅訪問ロケをし、翌日の生放送の為に富山に宿泊。
翌朝、スタジオ入りまで少し時間があったので街を散策してみました。

街のシンボル的存在「富山城」が格好いいですね。
お城の上まで登る事ができ、天守展望台からは市内が一望できます。


そして、富山城址公園の横を流れる松川では、
遊覧船が運航されていました。
時間がなくて残念・・乗ってみたかった〜。
松川沿いは桜並木となっているので、春になるときっとキレイでしょうね。


そして、みなさん。コミュニティサイクルって知ってます?


簡単にいうと、レンタル自転車なのですが、
市内各所に設置されているステーションで好きな時に自転車を借りて、
利用する事ができるんですって。
乗った所とは別のステーションに返す事もできるそうなので便利ですよね。
この自転車に乗って、富山市内観光も気持ち良さそう。
エコでもあり、運動にもなり、素敵な取り組みですね。

やっぱり、〆はグルメ情報。
富山といったら、おいしい海の幸ですよね!

富山きときと空港の手荷物受け取りターンテーブルでは、お寿司のオブジェが回っていることでも話題になっています。
私もお寿司は大好物。
いつも慌ただしく日帰りで帰る富山ですが、今回は宿泊なので、ありがたいことに富山テレビさんがお寿司やさんに連れて行ってくださいました。
「寿司栄 華やぎ」http://www.susiei.com/3_hana.html
板前さんの活気ある声が店内に響いていています。
見てください〜おいしそうでしょ。
しっかりと富山の味を堪能してきました。ごちそうさまでした!


そしてそして、富山テレビの出演も終わり、
次の金沢へ移動するための特急の車内販売にで、
ご当地じゃがりこを発見!

日本海地区限定の「贅沢カニだし味」。
カニのディップソースにつけて食べるタイプです。
事務所のスタッフ達へお土産として買いましたが、どんな味か待ち切れずにお先に味見しちゃいました。 
名前の通り!
贅沢にカニを楽しめました〜。


近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile