Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
Latest Entry
素敵なお写真とお着物
先日、とっても心躍る素敵なFAXが届きました。
そこには【「彩・照」久保京子&秀や1st installation】とあり、モデル兼女優で活躍している友人の久保京子さんが初めての写真展を田園調布の駅前の着物ショップ「秀や」さんで開かれる案内でした。
「女性ならではの、優しいお写真をきものたちと共にご覧下さい」とあり、案内状からワクワクする様なエネルギーを感じました。

京子さんはカメラで写真を収めるのが上手。
日頃からとっても繊細な感性で、日常生活や周りの人達の表情を素敵に写真に撮っているのを、以前から知っている私としてはその写真展を見てみたい!と思ったのです。また二十歳過ぎに一年間呉服屋さんでお手伝いをした経験があり、着物にとても興味があるのも行きたかった理由なんです。

当日「秀や」さんの扉を開けると、二人の素敵な女性が目に飛び込んできました。

↑                       ↑
左 久保京子さん      右 「秀や」オーナー狩谷さん

しっとりとした中に大人の艶やかさ、女性の私から見てもウットリ。
ここそこに、素敵な着物や帯のディスプレイが。
聞くところによると、着物や帯は若手の作家さんにデザインしてもらったという一点物で、繊細なデザインの中にも躍動感があり、オーナーさんのこだわりで他とは違う品揃えを心がけているそう。
この秀やさんで写真を展示したのは、さすが京子さん!と改めて感心しました。

見ているだけでも心が満たされる品々。
そんな素敵な着物の横に飾られた京子さんが撮った花たちの写真は、「秀や」さんをイメージして撮影したというお花の写真。


こちらはご案内カード
写真と着物、両方の効果で目を楽しませてもらいました。


京子さんは実物も素敵ですが、写真もしっとりとして素敵でした!!
他にも着物にまつわる楽しい話を聞かせてもらい、楽しい時間はあっという間。

次の仕事にあわてて行く有様・・・
お陰様で忙しさにささくれていた心が癒されました。
友人の新たな挑戦を垣間見て、「暮らしアカデミー プロコース」の教科書作りに奮闘する日々にエールをもらったようにも思え、色んな意味で写真展へのお誘いに感謝です。

京子さんの次の写真展も楽しみですし、「秀や」さんのお着物もまたゆっくり拝見したいな。その時はどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに「秀や」さん、こちらで着付け教室もされているそうですよ。 

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile