Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
加賀屋さんに行ってきました
5月24日(金)〜25日(土)は
ダイワハウスさんのアパートを
経営されているオーナー様が集う
「ロイヤル会」にてセミナーを
させていただきました。

場所は、石川県能登にある加賀屋さん。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」
33年連続総合1位に選ばれていることでも有名な
あの加賀屋さんです。

今回のセミナーは、午前開催ということで、
前日から宿泊させていただきました。

お部屋からの素晴らしい景色、美味しい食事。
そして何より、従業員の皆さんのおもてなしの心に感激!


夕食では地元の海の幸がふんだんに!
(隣の女性は二日間、お世話をしてくださった萩乃さん。)

朝食もこんなに豪華!

筍ごはんの昼食〜!

食べてばかりの写真が続いてしまいましたが、
お仕事のセミナーもしっかりやってきましたよ。

歌っているわけではありません。セミナーです。

ダイワハウスさんとは、長いお付き合いの中で
集合住宅のオーナー様へのセミナーも何度も
させていただきましたが、今回のように
オーナー様が宿泊されている旅先に駆けつけての
セミナーは初めて。

ダイワハウスさんのスタッフの皆様とお客様との
何気ない会話の中にも、どれだけお客様を大事に
されているかが伝わってきます。

営業のみなさんが、普段、どんな風にお客様に
関わられているのか拝見する良い機会となりました。

私とダイワハウスさんのコラボ収納ユニット
「ワンステップクローゼット」という
アパート向けの商品も
沢山のオーナー様にご採用いただいているとのこと。
いつもありがとうございます!

ダイワハウスの井ノ口さん、行ってらっしゃい!
ダイワハウス×近藤典子のコラボで
「暮らしごこちデザインプロジェクト」が
スタートしたのは10年前、
当時東京の木造住宅部署に在籍されていた長縄さん
という一人の勇気ある社員の方の行動から始まりました。

その2年後、会社全体のプロジェクトとして
引き継いで下さったのが、
発足メンバーの一人である井ノ口敦子さん。

井ノ口さんと言えば、
何気ない会話や立居振る舞いの中に
優しさや思いやり、ユーモア、関西人のDNAの笑い、
親しみやすさをバランスよく持ち合わせていて
お付き合いをしていてもとても心地よい素敵な女性です!

その上、愛社精神がにじみ出ていて
それもとても好感がもて
私のスタッフにも是非とも
その姿勢を見習ってほしいと常々思っていました。

そんな井ノ口さんが、この度大好きなダイワハウスを退社し、
同じくダイワハウス社員の旦那様が赴任されている
アメリカに行くことを選択されました。
寂しい半面、旦那様との時間を優先されたことに
ホッとしたり・・。

退社のことを知ってしばらくした時に、
井ノ口さんと仕事を一緒にしたダイワハウスの皆さんや、
当時関わって下さった関係者も集まって送別会をするということで
場所と料理や飲み物の準備、サプライズプレゼントなど
私達でできることをご協力させていただきました。

メンバーはお任せしていたところ
井ノ口さんの上司として
プロジェクトを温かく見守って下さった
当時の副社長、部長、ケーススタディハウスという私のアイデアを
展示場にして下さった支店長(今は退任された三名も)
も遠方からも参加され、
こんな機会でもなければお目にかかれない方々とも
久しぶりの再会の機会になりました。





さて井ノ口さんの送別会ですが、
ダイワハウスの皆さんからは、

卒業証書や記念品の案が出ているのを知っていたので、
私からはこんなサプライズを用意しました。

サプライズ1

くす玉



サプライズ2

当時関わってくれた方々からの動画メッセージ




サプライズ3

ケーキ


1つ1つ喜んでくれて、サプライズ大成功!!

風薫る5月
新芽の緑が春を感じさせてくれて
気持ちのよい季節ですね。

数日前、日本テレビの番組出演で
自宅撮影があり、お花を調達に行きました。



このお店は、目白駅近くにあるMellodika(メロディカ)。

今の住まいに引越してから知ったお店で、
以前は、「花より団子派」だった私に
花や観葉植物の力で、日常の空間がグンと華やかになり
グレードアップしてくれることを教えてくれた店でもあります。
来客や撮影の際には駆け込み、お世話になっています。
そして忙しい毎日の中での花選びは、リフレッシュにも。
花から生気をもらうって本当なんですね。

花の種類だけでなく、セレクトされた上質な花が揃っているだけでなく
ここの花は、長持ちしてくれます。
そしてスタッフの方々の対応もスマート。

皆さんも是非、お気に入りのお花屋さんを確保しておくと
冠婚葬祭や、いざという時に便利。

好みもわかってくれていて
相談しやすいし、前買ったお花の名前を忘れても
お店の方のほうが覚えていてくれたり(笑)・・・。
何かと助かりますよ。

Mellodika(メロディカ)
http://www.mellodika.jp/
東京都新宿区下落合3-17-35  TEL&FAX:03-3954-5450

HAPPY WEDDING
スタッフの姫野が、お嫁さんになりました。
入社後に結婚したスタッフは、これで4人目です。

おめでたい話は、こちらまで幸せな気分になります。

ゴールデンウィークに身内だけで式をあげるということで
他のスタッフ達とお祝いの食事会を開きました。

旦那様は初対面なので、気持ちはついつい親のよう。
思っていた通りの優しい笑顔の旦那様を目の前にして
全員で「姫野を宜しくお願いしま〜す!」


初々しい新婚さんを前にしてまぶしく感じるばかりです。
私も32年前の新婚当時は、
幸せオーラを出していたんでしょうか・・・(^^;

さて結婚式の当日は、あっぱれな快晴!万歳!
打合せ中も気になって仕方ありません。

そんな思いに気付いてか、
挙式写真を送信してくれて
白無垢姿に感無量です。

だいぶ涙腺がゆるくなったみたいです。

ずっと昔、姫野との何気ない会話で
「専業主婦に憧れてます」と言った記憶があり、
結婚の話を聞いた時は、「もしや卒業?」と
頭を過りましたが、
引き続き仕事を続けてくれることに。

仕事と家事の両立、頑張って!
末永くお幸せに!

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile