Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
今年最後の出張
今年最後の出張で
先日、富山県に行きました。

宿泊したホテルの部屋からの風景ですが、
ご覧のような雪景色。
(この写真をとっている最中も雪が降っていたのですが、
写真には写らないんですね〜、残念!)

外に出ても、雪が降ってくるのが嬉しくて、
子どものようにはしゃいでしまいました。


さて今回の出張の目的は、2日間にわたる企業研修。
朝から夕方まで、真剣勝負の時間を過ごしたため
夕食が楽しみで仕方ありません。

今回は、私の友人の知り合いが、
地元で「KHEIR(ケイル)」というレストランを
されていることを聞き伺ってみました。

店内に入ってみると、北欧テイストのインテリアやグリーンの
ショップも併設されていて、木のぬくもりを感じながらも
開放的な印象です。

さて食事ですが、おなかがペコペコすぎて料理が運ばれるやいなや、
バーニャカウダ・チーズフォンデュ・渡り蟹のパスタ・お肉・・・・
食欲が止りません。


もしかしたら、お店の方に「こんなに?」と
思われたかもしれませんね(笑)

食事も終わるころ、オーナーから富山ならではのパスタや
お好み焼き風のお料理のプレゼントもあり、
さらにおなかがいっぱいになってしまいました。

満腹ながらもデザートを迷っていたタイミングで、
まだ注文していないのに、デザートが運ばれてきて・・・(驚)

なんと!
先ほどまで研修でご一緒していた会社の専務さんからの
プレゼントとか!!

嬉しくて、お店のスタッフの方と記念に写真をとってしまいました


どうして私達がここで食事をしていることがわかったのでしょう?
店の外から見えているのかしら?
と、本気でキョロキョロ。

翌日の研修で、専務にお礼を申し上げたところ、
オーナーと知り合いということは存じていましたが、
私たちの来店情報を、オーナーからお聞きになったとか。

粋な計らい、ありがとうございました!!

そうご存知の方も多いと思いますが、
私の元気の源の1つは、「美味しい食べ物」!!

仕事で全国各地を飛び回っていますが、
おいしい食べ物に出会えた時は、
何年経っても、その時のことをしっかり覚えているものですね。
色んなことを忘れてしまう今日この頃ですが、
食に対する記憶は、別腹ならぬ別脳なのでしょうか(笑)

さあ来年は国内もですが、海外の出張も決まっています。
仕事だから、真剣な時間ですが、
食事の機会が今から楽しみです。

hit家づくり大学校にゲスト出演
12月15日(土)、
地元福岡のCROSS FMのDJをされているトギーさんが校長を務める
「hit家づくり大学校」の第3回目のゲストに呼んでいただきました。

トギーさんとオープニングのトークの後
私の「片づく家のつくり方セミナー」(60分)、
そしてトギーさんと掛け合いで時間の許す限り
という構成で、午前と午後で2回開催しました。

こういうイベントでは、当日初めましてがほとんどで
イベント前に簡単な打合せですが、
さすがラジオのパーソナリティを務めていらっしゃるので
ほとんど打合せなしの本番でOK!



フリートークでは、
トギーさんも、自宅をご自身で設計された話しや、
自宅のお風呂がガラス張りで、毎回入浴後はスクイジーで
浴室の水滴を落としていることなど
私との共通する話なども織り交ぜて下さいました。
皆さん楽しい一時、ありがとうございました。

初めての佐賀!
12月14日(金)、サガテレビの「かちかちワイド」に
生出演のため初めて佐賀入りしました。

本番1時間ちょっと前に入り、
早速スタジオでリハーサルが始まります。

今回の出演のきっかけは、
私の著書
「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」(光文社)
「50歳をすぎたら家の整理をはじめなさい」(ポプラ社)
のPRをかねて、
季節柄「大掃除のちょっとしたコツ」を
スタジオ展開で放送。

司会の佐藤ただのりさんと菊池良子さんのお二人と、
スタッフの皆さん達とは初めましてなのに、
とっても温かい雰囲気に、気持ちよくリハーサルも進み
あっという間に本番です。



本の紹介もしていただき、他のコーナーのVTRへのコメントなども含め
1時間の生放送中、ずっと出演している状態になりました。

久しぶりのスタジオ展開はとっても楽しかったです!

写真は、司会の佐藤ただのりさんと菊池良子さん。

そして、今回のご縁を作って下さった番組ディレクターの
福岡庄三郎さんとツーショット!



スタッフの皆さん、番組をご覧いただいた佐賀のみなさん
ありがとうございました。

BS朝日に出演します!
12月18日(火)に放送される
「ごごいち!ニュースキャッチ」
(BS朝日、13:00〜)の撮影がありました。

今回は、アナウンサーの野村真季さんと
我が家でお掃除のポイントを紹介しつつ、
私の著書「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」
についてのインタビュー、という内容。



他にも、お風呂、窓ガラスなど、数カ所撮影しました。


お掃除の次は、新著のインタビュー。
(只今、セッティング中です〜)




撮影の合間、野村さんは私の家に
興味津々のご様子で、いろいろと質問して
くださいました。


最後に野村さんと記念写真をパチリ☆




放送は12/18(火)13:00〜の予定です。
よかったら、見てくださいね!

上野と言えば、パンダ
先月のことですが、昨年、JR東日本リテールネットで
品川駅のKIOSKのリニューアルのお手伝いをさせていただいた
当時の担当責任者渡辺さんをスタッフが訪問させて
いただいた時のこと。

現在渡辺さんは、ecute(エキュート)上野の店長をされていて
お土産に、こんなかわいいお菓子をいただきました。


右は「siretoco dounuts」のコロコロ。
北海道の新鮮ミルクと、生クリームで作られているドーナツが、
名前のとおり、コロコロと可愛く入ってました・・・。

そして左は、ヨックモックのシガールの
東京土産向けの特別パッケージ!

エキュートが、ヨックモックにリクスエトをして、
「パンダデザイン」のこのパッケージが実現したそうです!

スタッフが渡辺さんからお聞きした誕生秘話を聞き、
そう言えば!KIOSK(品川)をやった時も、
今では当たり前になっているような
ペットボトルの350mlを誕生させたり、
有名な袋菓子の箱版を出したのもKIOSKさんだったという
トリビア的な「へぇー、へぇー」話を沢山聞いたことを、
思い出しました。

「こんなのあったら、喜ばれるだろうね」という
お客様目線で生まれる商品が誕生し続けていることを知り、
企業として顧客への真摯な姿勢を感じました。

そしてもちろん、どちらもおいしく私のお腹に消えていきました。
可愛いパンダさん、渡辺さん、御馳走さまでした!

こんな可愛いパッケージなら、
子どもだけでなく大人でも買ってしまいたくなりますね。
皆さんも是非、上野に行かれたら可愛いパンダ探しをお楽しみ下さい。

久しぶりにTVで、before afterします
スケジュールの関係で、
なかなかお受けすることができなかった
TV出演ですが、2冊続けて本を出したこともあり、
スケジュールを調整しながら、
出演することになりました。



この模様は、
12/23(日)11:00〜「ヤンヤン JUMP」(テレビ東京系)で
放送されます。
是非、ご覧下さい。

*以下のTV局でも、後日遅れて放送されるそうです。
テレビ北海道     テレビ愛知
テレビ大阪       テレビせとうち
TVQ九州        北陸放送
びわ湖放送      奈良テレビ
テレビ和歌山

スパイダーマン作戦、大成功♪
少し前になりますが、
スパイダーマンのプレゼントを受け取りに
事務所にともちゃん(スタッフのこども)がやってきました。

最初は、スタッフ全員がいて気後れしていたともちゃんも、
大好きなスパイダーマングッズに大喜び!
リュックは、翌日から毎日保育園に持って行くとか。


この喜びようをみて、“おばあちゃん心”もホッとしました。

デジタル教科書の撮影

先日、来年度から採用になる
高校の家庭科教科書の
デジタル教科書の撮影に行ってきました。

最近は、教科書も電子化が進んでいて、
電子書籍版の教科書の私のページ(のどこか)を
クリックすると、インタビューの様子が
動画になって見られるのだとか。


今回教科書では、私の肩書きである
「アメニティアドバイザー」が
職業として紹介される予定。

なので、この日は、
この職業が生まれたきっかけや
今後の展望などについて
あれやこれや語ってきました。



撮影後、
部屋のブラインドが上がってびっくり。
眼下に皇居が広がっているではありませんか〜


しかも、紅葉している!

日々、仕事に追われて気づきませんでしたが、
もう東京は紅葉まっさかりなんですね〜。

あ、そうそう。
これから高校生になるお知り合いが
いらっしゃる方にお願いです。

くれぐれも、教科書に載っている
私の顔写真に落書きをされませんよう、
よろしくお伝えください(笑)

※東京書籍から出版されます。

沢田亜矢子さんと再会
12月1日(土)、ご縁があって
「大丸東京店クリスマスナイト2012」における
東日本大震災復興支援の
著名人チャリティーオークションに
出席させていただきました。

そのパーティーで
女優の沢田亜矢子さんと再会しました。


(…あまりうまく撮れず。残念。)

20年近く前でしょうか。
「ルックルックこんにちは」に出演させて
もらった時の司会者が沢田亜矢子さんでした。

まだまだテレビに慣れていなかった私に
楽屋まで来て「頑張ってね」と声をかけて
くださった沢田さん。

今も昔も変わらない、
心優しいお人柄でした。

この日、20年ぶりの再会にも関わらず、
お会いしていなかった時間を感じないほど、
おしゃべりに花が咲きました!

素敵な時間をありがとうございました。

富士山を探せ!
携帯で撮った写真を整理していたら、
飛行機の中から撮影した
写真が見つかりました。

私としては、よく撮れたと思い
スタッフに自慢したところ、

「…どこに、富士山が写っているんですか」
とぽつり。



分かりづらいですかね…(苦笑)。

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile