Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
インターネットラジオ「ソラトニワ」
みなさん。インターネットラジオってご存知ですか?
電波ではなくインターネット上で配信されるので、
パソコンなどで、世界中で聴く事ができるのです。

「ソラトニワ」もその中のひとつ。
原宿、銀座に続き、
この11月にグランドオープンし、今大阪で
一番話題のスポット阪急うめだ本店「祝祭広場」の
サテライトスタジオに3局目が開局しました。


今回、その「ソラトニワ梅田」の番組
「UMEHAN CIRCUS」にお邪魔してきました。

お買い物途中のみなさまも興味津々。

手を振ってくださるお客様も!

お相手してくださったパーソナリティ西村愛さんとパチリ!

ラジオ番組としてだけでなく、イベントを仕掛けたり
新しい試みをされている「ソラトニワ」。
「街に人を集めよう、そして楽しもう」というのが目標だそうです。
今後の展開を私も楽しみにしています!

「久しぶりのサイン会です」
先日、大阪の隆祥館書店さんで
10月17日発売「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」
11月13日発売「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」
のトークショー&サイン会を開いていただきました。

隆祥館書店さんは定期的に作家さんを招かれ、
地域の活性化に貢献されている
「知る人ぞ知る」書店さんです。
ボランティアのスタッフさんとお客様とのふれあいが
非常に温かく、素晴らしい活動だと感激!

トークショー終了の後、本を買ってくださったお客様に
サインをさせていただいたのですが、遅い時間だったにも
関わらず、長蛇の列を作ってくださいました。

最後まで残ってくださった皆さんと記念撮影!
とっても素敵な時間とみなさんの笑顔
…有難うございました。

4年ぶりの徳島
11月18日(日)、徳島新聞社さんのイベントに呼んでいただきました。
今回は、セミナーの後にシンポジウムも開催されました。

昼食にいただいたお弁当に徳島らしい一品を発見!
なんでしょう?


正解は、「金時豆」。
卵焼きに入っていました。


徳島では、お好み焼きにも、ちらし寿司など、
色んなお料理に甘いお豆を使うらしいですね。

そして2部は、パネルディスカッション。


地元で活躍されている
ファイナンシャルプランナーの寺野さん、
フリーアナウンサーの蔭山さん
そして、レタスクラブ 中野編集長と
私の4人がパネラーとなり、
「お家をもっと楽しくする秘訣」というテーマで
トークしました。

それにしても、天気が良い日だったので欠席を覚悟していた
ところ、300名も入ればとお聞きしていた会場に
300名は余裕で超える読者の皆様。

徳島新聞は、普及率が約87%!!
長年に渡って普及率、全国一の座を守り続けている新聞社だとか
納得の集客力でした。


さて写真は、会場で私の著書と、レタスクラブの販売を
して下さった「小山助学舘本店」坂東店長とスタッフさん。
御協力ありがとうございました。

蟹、最高!
11月19日(月) 出張で富山の高岡に行った際に、
会食にお招きいただきました。

そこで出会った、この時期旬の蟹!
一人一杯ということで
嬉しくて、ご覧のように笑みが
こぼれてしまいました。


冬の日本海!ありがとう♪

KANKANプロジェクトを懐かしんだ1日
少し前になりますが、11月中旬のある日
韓国の建設会社KOLON GLOVALで
KanKanハウスの新たな課長さんになったキムさんと、
通訳として、ず〜っとお世話になっているセミンさんが、
日本出張の折、自宅を訪ねてくれました。

キムさんは、演歌歌手の坂本冬美さん似♪
初訪問だしせっかくの機会ということで、
私の自宅を体感してもらいました。



それと、キムチや御菓子の手土産のボリュームにビックリ!
キムチの写真を取り忘れていましたが、ずしんとした重さ!
道中どんなに大変だったのだろうとうと思いながら味わって
いただきました。

アンニョン ヒケセヨ(御元気で)

大阪に行ってきました。
先週はLIXIL関西支社さん開催の
サブユーザーさんを対象にしたセミナーに行ってきました。
リフォーム会社や工務店で家づくりに関わっておられる方々で
とても熱心に聞いてくださった姿が印象的でした。


こちらの笑顔が素敵な女性は、
今回のセミナーを当日運営してくださったお二人です。

今月13日に発売になった私の著書
「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」を持ってくださっている
左の女性が原田さん。
先月発売した「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」を
持ってくださっている右の女性は中岡さんです。
お世話になりました。

さて、その帰り、スタッフが大阪梅田の紀伊國屋書店さんに寄り、
撮ってきたのがこの写真。
実は、このお店の週刊ベストセラーの5位に
「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」がランクイン。
前の週は4位だったそうです。
お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました。

大和ハウス 岐阜支店のセミナーにいってきました
一緒にお仕事をして今年で8年目となるダイワハウスさんとは、
私のアイデアをダイワハウスさんがカタチにした収納ユニット
「しまいごこちイージークローク−進化する収納−」など、
暮らしごこちの良さを提案するプロジェクトを組んでいます。

11/3(土)はそんなダイワハウスさんからのセミナーのご依頼。
今回の岐阜支店さんは、先月完成したばかりの新オフィス。
完成記念セミナーとの事で、気合いが入ります!

当日は来て下さったお客様のお一人に、
私の著書「片づく家のつくり方」を持ってきてくださった方が
いらっしゃいました。
その本には付箋がたくさん貼られていて・・
今まさに家づくり真っ最中といった感じ。

素敵なおウチが出来るように願いを込めて、
サインをさせて頂きました。

(↑スタッフのカメラに可愛いいポーズをしてくれました♪)

セミナー後お客様は、同じ建物内のリビングサロンで、
ショールームの見学をしたり、お打合せもされていたり・・
皆さん真剣そのもの。

そんな中、私も何かお手伝いをしたい気持ちが盛り上がり、
おせっかいながらも、若いご夫婦の打合せについ飛び入り参加。
ほんの少しですが一緒に打合せに混ぜて頂きました。


びっくりさせてしまってすみませんでした(笑)



上の写真は、左から
「ダイワハウス×近藤典子」のプロジェクトメンバーの富田さん、
内山支店長(写真、左から2番目)気さくで素敵な方でした。
そして私を挟んで、岐阜支店のイベント担当 花崎さん。
ご準備なども含めいろいろありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いします。

おばあちゃんの気持ちになって
スタッフの子供(男の子:ともちゃん)の誕生日の為に、
今はまっているものを聞いたら「スパイダーマン」との事。

それを聞いたら早速! 本当の孫ではないけれど、
“おばあちゃん心”からこんなに買い集めてしまいました。
インターネットで一つ一つ注文したので、ようやく揃った所です。

傘・レインコート・リュックサック・なりきりスパイダーマンパジャマ
どれも小さくてかわいいわね〜。よろこんでくれるといいな♪


福井に行ってきました その4
講演初日の天気とうってかわって
2日目は朝から雨、雨、雨。

「こんなに足元の悪い中、
皆さん来てくれるのかしら」
と、不安を感じましたが、


おかげさまで午前、午後ともに満員御礼。
皆さん熱心に、耳を傾けて聞いてくださいました。


そしてこの日は、新しい試みにもチャレンジ。
講演中にiPadでイラストを使って説明したんです。


私が手元にあるiPadに書いたイラストが
そのまま特大プロジェクターに表示される、という仕組み。



上手な!? キッチンのイラストを使った説明、
皆さんにきちんと伝わったかしら…。



講演後はこの日も販売ブースに移動して、
サインをしながらお客さまとつかの間のおしゃべり。




この2日間、スタッフの皆さま、お客様、
たくさんの福井の皆さまの優しいお心遣いに触れ、
本当に充実した時間を過ごすことができました。


2日間続けて来てくださった方、
忙しい中、時間をやりくりして駆けつけてくださった方、
お土産を持たせてくださった方…。


皆さまの優しいお心遣いに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。




最後の最後に、今回お世話してくださった
山崎さん(左)、近藤さん(右)、大谷さん(後ろ)と記念撮影。
私含め、みんな2日間の大仕事を終え、はじけてます!

本当にお世話になりました!

福井に行ってきました その3
福井初日の夜は、ホテルで夕食。
お店の名前は「ビストロ三玄」。

今回の「住まいの情報展2012」を仕切られている
代理店の天方様に勧めていただいたレストランです。

朝のドタバタもあって、
軽めにすませようと思っていたのですが…。


出てくる料理がどれもこれも、おいしい!
ついつい、追加で注文してしまいました。



一番軽めのコースを選んだつもりが、
足りずにパスタにやらデザートやら、次々に追加注文。


んー、おいしい!


さらにテンションあがって、
飲めないお酒も投入。

嘘です☆
スパークリングワインもとい、
ぶどうサイダーです。


あまりのおいしさに、
普段は撮らない写真をパシャリ。



写真は、シェフの中田さん。
美味しい料理をありがとうございました!



そして、お店をご紹介くださった天方さん、
本当にありがとうございます。心から感謝!感謝!感謝!

福井に行ってきました その2
小松空港へ到着し、会場へ。


「きょうはお天気が良すぎて、皆さん
屋外のイベントに行かれちゃうかも」という
話を聞いて、少し不安にもなりましたが、


おかげさまで満席になりました。



講演後には、著書の販売コーナーへ
たくさんの方に足を運んでいただきました。

「明日も楽しみに来ますからね」。
そんな嬉しいお言葉も頂戴し、とっても温かい気持ちになりました。



この「住まいの情報展2012」には、
契約企業さんもいくつか出展されていたので
ご挨拶に伺いました。

写真は、リクシルさんのブース前にて。
以前やらせていただいたリーフレットが
置かれていました。

福井に行ってきました その1
10月27日(土)〜28日(日)に、
福井県産業会館で開催された
「住まいの情報展2012」に行ってきました。

今回のご依頼は、27日(土)に1回、
28日(日)に2回の計3回。
毎回テーマを変えて講演しました。


27日(土) AM9:30、
全国を講演させていただくようになって
うん十年。初めてのトラブル発生!

なんと、空港に向かう途中、高速が国賓の方の
通行中とか何とかで、超徐行運転に!
パトカーの中から手を出して振られる赤色灯が
もどかしい〜〜〜。
飛行機の搭乗時間が刻々と迫っているのに、
乗り遅れちゃう〜





…が、日頃の行いがよかったのか
滑り込み、セーーーーーフ!


ふぅ。。200年と言われている寿命も縮みました。

気を取り直して、いざ、出発!

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile