Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
コープとうきょうのチャリティーセミナー
今回御依頼いただいたセミナーの趣旨は、
コープとうきょうの組合員の皆様が、
東日本大震災で宮城県の名取市の被災者の方々集う
寄合所への募金活動も含めての開催となりました。

会場は、清瀬けやきホールに
沢山の組合員の方にご参加いただきました。



実はこの開催の背景には、こんなエピソードが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、10年ほど前TBSベストタイムの
発明主婦というコーナーで、当時レギュラー出演されていた
近藤先生にお目にかかったことがあります。

近藤先生は私の作品をすごくいいわ!と
とても褒めてくださってあの時は本当に感激しました。

その後握手してくださいとお願いしたところ
私は右手と右手で握手するものだと思っていたら
近藤先生は私の手を両手でぎゅっと握ってくださり
これにもまた大感激したことを今でも覚えています。

あの時のことが忘れられないので
今度の会議で私はぜひ近藤先生をご提案させていただきたいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと10年前のことを、今まで覚えていて下さっての御依頼!
こちらのほうがありがたく、
感激して、すぐにお受けしました。

そして、メールをいただいた村野さんとセミナー当日に再会!

この仕事をやっていて、本当に良かったと思う瞬間です!

そして、会場内には沢山のコープとうきょう5ブロックのスタッフの皆様が
力を合わせて運営してくれました。

小さなお子様がいらっしゃるお母様も参加できるように



託児ルームの対応もされていて、さすがでした。

最後は、第5ブロック委員の皆様との記念撮影!
皆さん、本当にお疲れさまでした。


暮らしのデザイン展に行ってきました
今日は東京・新宿パークタワーで開催されている
東京ガスさん主催の「暮らしのデザイン展‘12」に
行ってきました。

平日にも関わらず、会場は人でいっぱい。

そんな中、今回ご招待下さった
設備エンジニアグループの石本課長と、
リビング法人営業本部の西村課長が
ずっと会場内を案内してくださいました。

今回のイベントのコンセプトは
『Heart&Smart』な暮らし。

「つながる・備える・考える」をキーワードに
パネルや映像、実物展示などの巧みな演出で
さまざまな暮らし提案がされていました。

特に、年代別の暮らしのニーズを分析して
作られた3つのモデルプランは、
動線やコミュニケーション、災害への備えなどが
しっかり落とし込まれていて、
これまで私がしてきた暮らし提案と
重なって共感しきり。鳥肌が立つくらいでした。

ガスコンロやユニットバス、太陽光パネルなど
最新の設備機器についても知ることができ、
とても充実した時間を過ごすことができました。


最後に石本課長と一緒に記念撮影。
お忙しい中本当にありがとうございました。

「モッフル」デビューしました
今週は大阪に行く機会が多いのですが、
米袋メーカー マルタカの山坂チーフや社員の皆さんの笑顔に会いたくて、
仕事の合間をぬって、遊びに行ってしまいました。

いつも大歓迎で迎えてくれるマルタカさんですが、
今回は初めての「モッフル」デビューをして、大興奮。

うれしさのあまり、こんなポーズになりました。

(真ん中の方が山坂チーフです。笑顔が素敵ですよね)


さて、「モッフル」とは?

簡単に言うと、お餅で作ったワッフルの事です。
見た目はワッフルだけど、表面はカリカリ・中はモチモチの新食感!

山坂チーフが最近はまっているというモッフル。
実は以前にもブームがあったそうですが、私は初体験。
私のために、その場で焼いてくださったのですが、あまりのおいしさに、
完全にほっぺたが落ちてしまいました。

作り方は簡単。
モッフル焼き器(ワッフルメーカーのようなもの)に、薄いお餅→具→薄いお餅を乗せ、パタンとフタをして焼きます。

そしてできあがったのがこちら↓。
なんと中に佃煮が入っていて、これがまた絶品なんです。
スイーツなのかおかずなのか?お餅サンドイッチといった感じでしょうか。
手軽に朝食など良さそうです。




↓二つ目は、お茶の葉の生地に、栗あんが入っていて、和菓子のような感じ。
今の季節にぴったりですね。こちらも、たまらないおいしさです。


お餅がこんなにおいしく変身するとは驚きです。
ご飯と合うものならば何でも合いそうです。

お話をお聞きしますと、2011年家計調査で、
家庭でのお米の購入金額が初めてパンに抜かされてしまったそうで、
もっともっとお米を盛り上げようと、いろいろとがんばっていらっしゃるとの事。

やはり日本人ならお米ですよね!
いろいろなお米の食べ方で、私ももっとお米を楽しみたいと思います。
ごちそうさまでした。

※おいしいモッフル屋さん情報も教えて頂きました。
伊豆にあるモッフル専門店「伊豆黒餅本舗」さんがプロデュースされたお店
「Lococafe」が新東名高速道路(上り)NEOPASA駿河湾沼津SAにあるそうです。
http://moffle.i-ra.jp/
私も機会があれば立ち寄ってみたいと思います♪

新著が発売になりました!


本日10月17日より、私の新著
「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」が
光文社さんより発売になりました。

この本は、
10年以上お付き合いのある編集者の方から
これまでの会話での私の言葉や習慣、考え方などを
まとめて本にしませんか?と声を掛けていただいたのが
きっかけでした。

私としては、
「人としてまだまだなのに・・・」との思いや
気恥かしさもあったのですが、
周りの方々に背中を押され、
思い切って出版させていただきました。


ライフステージの転機を迎えることの多い
40代の方々だけでなく、様々な世代の方の
「明日をちょっとだけ前向きに過ごす」ヒントに
なってもらえたら嬉しいです!


全国の書店でお待ちしてま〜す☆

大阪・泉北さんでのセミナー


10月14日日曜日は大阪府堺市の泉北ホームさん主催で
セミナーをさせていただきました。
社員のみなさん、とても明るくて元気な会社です。

実は、去年の12月、LIXILさんで開催されたセミナーに、
こちらの女性社員さんがご参加になり、休憩時間に
「小学生の頃、近藤さんの番組を見ていて、
インテリアコーディネーターになりたいと思ったんです!」
とおっしゃってくださいました。
とっても嬉しい反面、「小学生の時かあ…」とちょっと複雑な思いも(笑)。
「今回もお目にかかれるかしら?」と楽しみにしていましたが
今は、なんと!育児休暇に入られているそうです。
夢が叶い、そしてお子さんにも恵まれ…おめでとうございます!

さて、会場の外では、楽しいイベントが…!
その一つが「スーパーボールすくい」。
「私も!」と早速、チャレンジ!
簡単?と思ったものの…

あら?…結構、難しい…。

写真を撮ろうとしているスタッフの「こちらを向いてくださーい!」の呼びかけにも…。

やっとカメラ目線になった時には、こうでした。

今回の収穫です!

束の間、童心に帰り、楽しい時間を過ごさせていただきました。

セミナーに来てくださった、たくさんのお客様、泉北ホームのみなさん。
どうも、ありがとうございました!

朝日ウッドテック株式会社「60周年記念フェア」
今日はご招待を受け、
有楽町の東京国際フォーラムで開催された
朝日ウッドテックさん「60周年記念フェア」に
行ってきました。

朝日ウッドテックさんは、
約10年前、あるイベントでブースを出されていた際に
素足で歩いて体感したら、商品の良さを実感して出会った会社で、
その後、商品開発を兼ねて自宅のフローリングの
近藤オリジナル色までご対応いただいた大変ご縁のある会社です。

展示のメインは
 新床材カテゴリー 無垢材挽き板化粧フロア
「Live Natural Premium(ライブナチュラル プレミアム)」シリーズ。

天然木だからこその良さと
朝日ウッドテックさんが60年間かけて積み上げてきた
技術を融合させた、最高傑作の内装シリーズです。

(※天然木化粧複合フローリングとして初めて
  グッドデザイン賞を受賞されたそうです)

会場の中央には、
質感を体感できるブースがあったので
早速、上がらせてもらうことに。


んんっ!! なんだ?

床が足に吸いついてくるようになめらか、すべすべ。
固い天然木のはずなのに、やわらかさを感じる。
照明のイヤな反射も全然ない。


気持ちいいー!!

写真はしゃがんでいますが、本当はごろんと
寝転がって背伸びしたいくらいです。


やっぱり床は大事、と改めて感じながら
いろいろな実演実験やパネルの説明を受けていたら、
何と、海堀芳樹社長にお声を掛けていただきました。


お忙しい中、本当にありがとうございました。


そうそう、会場で説明を聞いているなかで
懐かしい再会もありました。

写真は、岡部さん。
私の自宅の床色を調合してくれた時の御担当者。
今は、ライブナチュラルプレミアムチームのリーダーに
昇進されていらっしゃいました。

思わず、記念撮影。




最後に、今回ご招待下さった自宅建設でも御世話になった上野部長(写真左)、
約10年前のイベントで最初に出会った大野部長(右)が
今回のイベントで丁寧に会場をご案内下さいました。
その他のスタッフの皆さんも、本当に有難うございました。

バーミックス30周年記念クッキングブック出版記念の集い
私も長く愛用している「バーミックス」が
チェリーテラスさんで売られるようになって30年
という記念イベントが、オフィスとショップがある
代官山ヒルサイドテラスで開かれました。

会場は、ご覧のように沢山のゲスト。



井手社長のお人柄でだと思いますが、
チェリーテラスさんのおもてなしは、
いつもスタッフの皆様の対応もとても丁寧で、
ここちよい素敵な時間を過ごさせていただいております・・・。

が、今回はいつものおもてなしに加え、
30周年を記念されて出版された
「バーミックスで作る私のレシピ」という本にも
登場されている長年バーミックスを愛用されている
有名な料理研究家、シェフの方々の
美味しいお料理の数々まで堪能させていただきました。

(食べるのに気をとられ、肝心な料理の写真を
撮り忘れてしまい、お伝えできず・・・。すみません。)

写真は、チェリーテラスの井手社長と出版された本です。


本には、料理研究家やシェフのバーミックスとの出会いエピソードや
作ってみたくなる料理など91レシピも紹介されています!!
私も、チャレンジしたいと思います。

井手社長、スタッフの皆様、
素晴らしい会にお招きいただきありがとうございました。

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile