Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
ケーススタディハウス名古屋、ついに正式オープン!
ダイワハウスとのコラボレーション
「暮らしごこちデザインプロジェクト」第4弾!

広島、横浜、神戸に続き、ケーススタディハウス名古屋が
10月11日(月)、愛知県日進市梅森町西田面 15番地
「ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場」内に
ついにオープンしました!!


0810101

写真は、その正式オープン前日の
プレス発表会のときの写真です。

ケーススタディハウス名古屋のプロジェクトにかかわった
設計、営業の皆様です。

カメラを向けると、
皆さん、普段とは全然違うお顔になるので
もう少しリラックスしてください〜とお願いしたら


0810102

このようにくだけて下さいました。


今回のケーススタディハウスは、“和”のテイストも取り入れられ
主婦目線から考えられた近藤流の色々な工夫が
いたるところに散りばめられています。

近郊にお住まいの方、
どうぞ“暮らしごこちのいい家”を体感してみてください!

そして、この場をかりて
今回のプロジェクトに関わってくださった皆様に
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!


ケーススタディハウス名古屋のページ

ナゴヤハウジングセンター・日進梅森会場のページ

ライゼボックスの社長さん
081008raise

トランクルームで有名な"ライゼボックス”さん。

http://www.reisebox.co.jp/

お仕事をさせていただいて、
今年で4年目になりますが、
先日の10月8日、はじめて社長さんと上岡さんに
お会いする機会に恵まれました。

社長の川端さんは、一見とても温厚な方に見えますが、
実際はバイタリティあふれる方!

現在にいたるまでの苦労話を
色々お聞かせいただきました。

先日、お友達が引越する際、
ライゼボックスを借りようと思ったら
残念ながらタイミングが合わず、
借りたい場所はいっぱいだったそうですが、
社長さんのこれまでのご苦労は
見事に時代のニーズに直結し、実っています☆

雑誌「クロワッサン」で志摩観光ホテルへ〜
10月6日は、
雑誌「クロワッサン」のお仕事で
三重県賢島(かしこじま)にある
”志摩観光ホテル ベイスイート”へ行ってきました。

081006eki

今回は、
プライベートでも仲良くしていただいている
モデルの久保京子さんと一緒のお仕事☆

すごく嬉しかった反面、
いつもの私の仕事とは
全く違う分野にお邪魔する気分で
前日からちょっとドキドキ・・。


081006a

しかし緊張している私とは対照的な

久保京子さんの、なんという自然体!

立ってるだけで絵になる美しさ〜


さすがモデルさんだな〜と感心しきりでした(゜ロ゜)/



今回泊まった”志摩観光ホテル ベイスイート”は
全室スイートルームで100岼幣紊△
超高級リゾートホテル。
その上、撮影は10月10日オープン前だったので
どこもかしこもピカピカ(☆。☆)

エレベーターの中の手すりが
本物の真珠で埋めつくされているのには驚きましたが、
決して華美を誇って威圧感を与えるのではなく、
洗練されたゴージャス感で、心を癒してくれる雰囲気でした。


081006b

そして心ばかりでなく、
お腹も満たしてくれるこのホテル。

これは1人分の朝食です。
種類の多さもすごいんですが、
一品一品丁寧な味付けで
海苔などは、食べる直前に
自分で焼けるようになっていました〜


081006d

こんな豪華なホテルでありながら、
誰もが頑張れば
泊まれない金額ではない設定が心にくいです。

今度はプライベートでも来たいな〜と思います。

京子さん、そのときはまたお付き合いください☆

雑誌「サンキュ!」撮影
10月2日は、雑誌「サンキュ!」の撮影。

今回の撮影も、
私が信頼している人たちに囲まれて
慣れ親しんだあったかい雰囲気で進行〜


081002a

3年ほど前、お仕事で一緒になって以来、
機会があるごとにお世話になっている
ヘアディメンションの曽我さんと
アシスタントの清野(せいの)さん☆

曽我さんは腕がいいのはもちろん、本当にやさしい方で
私の50歳の誕生パーティーでもお願いしたほど
信頼しているヘアメイクさんです〜


081002b

今回のテーマは”洋服の手入れ”。
本当は、家の中で撮影する予定でしたが、
カメラマンの片山さんから
屋外の木漏れ陽の中で撮影してはどうか〜とアイデアが出て
みんなで外に移動。


081002c

その様子を、家の2階から撮っていたスタッフゴー。
皆の撮影風景を見下ろしながら、
名カメラマン片山さんを越えたと(高さ的に・・)
ひとり喜んでいたとか・・・

韓国でセミナー
080926

記事が前後しますが〜

先月の9月26日は
韓国でセミナーをしてきました☆

以前にもお伝えしたように
現在韓国の建設会社で
私の暮らしのノウハウをコンセプトにした
集合住宅を開発しているんですが

それを知った「大韓住宅公社」の理事の方が

「国民の住環境を改善する試みは
本来民間企業より我々が率先してやらねばならない」と、
公社の職員向けセミナーを
依頼してきてくださいました。


080926b

今回も、通訳を挟んでのセミナーなので
どこまで理解していただけるか不安でしたが、
何とか無事終了! (´▽`) ホッ 

韓国では、住宅は”投資の対象”という側面が大きかったのですが
最近少しづつ、住まいへの関心が高まり
暮らしのソフトに対する要望が大きくなっているようです。

これから、少しでもそのお手伝いができ、
また、暮らしレベルでの文化交流ができたらなあ〜と思います☆

京都の立命館宇治中学校・高等学校のセミナーへ行ってきました
081004a

10月4日(土)は、京都の宇治市にある
立命館宇治中学校・高等学校へ
セミナーに行ってきました。

081004b

学校でのセミナーなので
由緒ある学校らしい講堂を想像していましたが、
行ってみたらとんでもない!

最新設備の豪華な大ホールでございました☆


081004c

そして驚いたのは、立派な建物ばかりでなく
今回このセミナーを主催してくださった
保護者会の皆さんの仲良しぶり!

さらには、セミナーを聴きにきてくださった
父兄の皆さんの和気合い合いとした雰囲気。
思わず、どこかの同窓会?と間違うほどでした。
おかげさまで、私も一緒になって楽しませていただきました。

保護者会の皆様、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました!!

熊本にある襯織ガワさんでセミナー
9月28日は、
熊本県八代市にある
「タキガワ」さんという会社の
55周記念講演会へご招待いただきました。

熊本空港に着くと、この日はちょうど
「空の日フェスタ」というイベントイが行われていて
とっても賑やかでした。

080928b

こちらのタキガワさん、
家の増改築やリフォームを手がけてらっしゃる会社なのですが、
とってもアットホームでほのぼのとした雰囲気で
お話させていただくだけで心が和みました。


080928c

聞くところによると、地元では、
「困ったときは、消防署かタキガワさんに連絡」と言われるぐらい?
地域の人に頼りにされ、親しまれている会社だそう。

こうした企業が、日本の社会に
もっともっと増えてれればいいのに〜と
心から思います。

熊本の皆さん、タキガワの皆さん、
機会がありましたら、またぜひお会いしたいです。

ありがとうございました☆

徳島・四国お遍路88ヶ所巡礼最初の地
080923i

徳島新聞主催セミナーが終わり

最後に立ち寄らせていただいたのがこちら


080923j

四国お遍路・88ヶ所巡礼の第一番霊所

「霊山寺(りょうぜんじ)」さん。


080923k

さっそくお参りさせていただきました。

いつか私もお遍路さんになって

巡礼の旅をしてみたいです。



そしていつもはセミナーが終わると

駅や空港に直行でしたが、

今回は、代理店インパクトの内田さんのお心遣いで、

徳島を観光させていただきました。

本当に楽しかったです。


ありがとうございました!!

睡蓮鉢のビオトープ
080923h

徳島・鳴門の名産品”大谷焼”は

大きい陶器を作る技術が優れているそうで、

その代表が「睡蓮鉢」。


そして「睡蓮鉢」といえば、

ビオトープガーデン☆


お世話になったタクシーの運転手さん曰く、

この辺りの家のほとんどの庭には、

大谷焼の大きな睡蓮鉢が置いてあって、

その中に睡蓮を植え、

ボウフラがわかないようにメダカを飼って、

ビオトープを楽しんでいるそう〜


いいですね!!

私もいつか、ビオトープデビューしてみたい☆

徳島の大谷焼きの店「森陶器」さんへ
080923g

ちょっと遠景になってしまいましたが

今回、徳島新聞住まいセミナーでお世話になった

代理店”インパクト”の内田さんと☆


080923c

セミナーが終わって、

帰りの飛行機に乗るまで少し時間があったので

内田さんお勧め、

徳島・鳴門の名産、”大谷焼”の「森陶器」さん

連れていっていただきました〜


080923d

店内に入ると、

素敵な和食器が、

びっくりするほどリーズナブル価格でぎっしり!

もちろんしっかり購入させていただきました〜


080923e

こちらは店の裏側。

広いですね〜


080923f


そしてこちらが、森陶器さんの若奥様☆

かわいいですね〜



東京へ帰って、森陶器さんで買った食器を使うの

とっても楽しみです☆

徳島新聞社主催「徳島新聞住まいセミナー」
080923a

9月23日は、徳島新聞社様主催

「徳島新聞住まいセミナー」

へ行ってきました☆


初めて呼んでいただいてから数えると

今年は3度目のセミナーとなりますが

(ありがとうございます!)

今回はちょっと会場の雰囲気が違います。



「あれ? ずいぶん横長ね・・」と思っていたら、

実は徳島新聞さんが、

お客様に、私を少しでも近くに感じていただけるよう

いつもは縦長に使う会場を

横長にして座ってもらうことにしたんだそう。

なんというお客様目線の心遣い!!



080923b

徳島新聞さんは、私たちにも気を遣い

セミナー前に、

ホテルメイドのおいしいビーフンをご馳走して下さいました。


いつもありがとうございます!


近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile