Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
いただいちゃいました。お土産☆
今、コラボしている
韓国企業の課長(女性)さんからいただいた
素敵なお土産です。

080822miyage1

韓国の伝統的な茶器セットです。
長い道中を、割れないように気づかいながら
はるばる持ってきてくれました。
うれしいです!大切に使います〜

080822makura

そして同じく、
この伝統的な色使いの風呂敷に包まれたお土産は?
包みをあけると・・

080822makura2

枕でした。
それも、日本では少なくなってしまった
自然素材のそば殻の枕です☆

細かい刺繍が施されていますが、
カバーを取り替えて
ちゃんと洗えるようにもなっています。

ちょっと外出先で、また家でのうたた寝に
使わせていただきます。

ありがとうございました!

韓国から大勢のお客様
8月22日(金)は、韓国から我が家へ
建設会社さん”KOLON”の皆様がいらっしゃいました。

通訳の方はもちろんいらしたのですが
はるばる海を渡って来られたお客様に
直接歓迎の意をお伝えしたくて

080822b

こんなものを用意しました。

080822c

裏はこのようになっています。

080822d

他にもいろいろバージョンを作り

おかげさまで、大変喜んでいただけました。

今後しばらく、
KOLONさんとお仕事させていただくことになりましたが
仕事を超えて、
暮らしの友好関係を築いていけたらいいな〜と思っています。

かわいいでしょう!
星の王子様靴1

見て、見て、かわいいでしょう!
先日、新宿伊勢丹でひと目惚れして買った
星の王子様の靴☆

星の王子様靴2

これ、ゴム製なので
雨の日だってはけちゃうんです。

そして靴の中には
作者が、王子様に書いてあげた
あの羊たちもいるんです。

スタッフも皆、「かわいい」って褒めてくれたので
色違いも買いに行っちゃおうかな〜

高木美保さんの”close to you"に出演
080816ラジオ

8月16日(土)は、ラジオ文化放送の番組で
高木美保さんの”close to you"に
生出演させていただきました。

高木さんは、女優さんなのに
気取りがなくて率直で、とっても素敵な方でした☆

番組の中では、小学館から発売されている
「片づけが生んだ奇跡」の本のことに
触れさせていただきましたが
その後、この放送を聴いて、
「書店に行ってもなかった〜」というお電話を
何件かいただきました。

ご迷惑おかけしてます。
ない場合は、店員さんに注文していただくと
取り寄せてもらえます。

家を片付けることが、
実は片付けることだけに終わらない、
人の心にまで影響していく”奇跡”を
ぜひぜひ皆様に読んでいただきたいと思います。

韓国のかき氷
080813韓国のカキ氷1

Eマートの一角にあったお店で
かき氷を食べました。


080813韓国のかき氷2

韓国のかき氷ってどんなんだろう〜
と思って出てきたのがこちら。
大きくて、トッピングてんこ盛り!

あずきとチョコが同居するかき氷って
日本ではあまり見ませんね。

080813韓国のかき氷3

とてもおいしかったんですが、
口の中で氷が溶けても、
きな粉が粒粒が
ずっと口の中に残っているのが
不思議な味覚?でした。

韓国のスーパー
0808132

飛行機を待っている間に寄った
韓国・金浦(キンポ)空港のお隣にある
大型ショッピングセンター”Eマート”。

インテリア・DIYコーナーをのぞいたら、
日本でもおなじみの”つっぱり棒”を見つけましたが、

韓国のものは太い!!


0808131

そして、金、銀、うるし調・・
種類も豊富でびっくり〜


0808136

カラーボックスもありましたよ。
(お値段は日本と同じくらいか、ちょっと高めかしら〜」


0808134

こちらは家電コーナーにあった”キムチ冷蔵庫”。


080813r

そしてこちらは、普通の冷蔵庫。

どちらの冷蔵庫にも
花柄や蝶々がついているの☆

近くにあったガスレンジにも模様がついていて
冷蔵庫とお揃で買えたりします。


080813s

子供用?電気スタンド。
かわいい〜


0808133

こちらはブックコーナー。
韓国は教育熱心な国といわれていますが
子供の本がほとんどでした。

座って読めるイスが
なんともいえずかわいいかったわ〜♪

韓国の109?
08081309a

ちょっとおトイレをお借りしたくて
こちらのビルにお邪魔したところ・・


08081309b

なんとなく渋谷の109に似た感じで?
若者の洋服を扱う店が
ひしめいていました。


08081309c

Tシャツ、パンツ、帽子・・
それぞれ500円ぐらいかな?

激安でした〜

韓国のおやつ?
080813h

こちらは 韓国・東大門市場


080813h

そしてこちらは

蚕のさなぎを蒸して味付けしたもので

ポンデキというらしいです。

韓国では、おやつ代わりに食べているみたいですが、

ごめんなさい!

何でも食べる私ですが、

これは食べられませんでした〜

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

韓国・南大門と南大門市場
080813n1

再びお仕事で韓国へ。

今年の2月、火事で全焼した
韓国の貴重な文化遺産”南大門”。

現在、工事中で
囲いに上のような絵が描かれていました。


080813n2

こちらは、”南大門市場”。
日本で言う、アメ横みたいな感じで、
食料品、衣料品、雑貨・・いろいろなものが売ってます。


080813n3

このおもちゃ屋さん?は
ちょっと立ち寄るつもりが、楽しすぎて
時間を忘れてしまいまいた。


080813n4

これ、買いました!(300円)
形もかわいいけど、音もかわいいの♪

私の暮らしの学校
「暮らしアカデミー」で使おうかしら〜

「[リビングセンス」9月号の撮影
080811a

前回に引き続き
韓国の雑誌「リビングセンス」さんが
我が家へ撮影にやってきました。

私が手にしているのは、
現在掲載されているリビングセンス8月号、
そして今回は9月号の撮影です。


080811b

通訳の方がちゃんといらっしゃるにもかかわらず、
私とカメラマンさんの間に言葉の壁なし!

カメラマンさんが横を向けば
私も同じ方向に向き、
カメラマンさんがアゴを引けば私もアゴを引く。
そして私が指示通り動くと、
カメラマンさんは満面の笑顔で親指を立てる。

 「グ〜!!」  

撮影に国境なし。

韓国の雑誌で、我が家紹介されました!
080807a韓国の雑誌

最近、韓国でも仕事をするようになりましたが、

韓国の雑誌「Living Sense」8月号で

私のアイデアが詰まった自宅が

紹介されました!!


080807b韓国の雑誌

キッチン、リビングダイニング、寝室、和室

ゲストルームや仕事部屋・・

13ページにわたり、我が家が紹介されていますが、

韓国の方の感性で撮った写真は、

ひと味違ってまた素敵〜

(と自分の家も自画自賛(^ー^* )フフ♪)



しかし、今回一緒にお仕事して思ったんですが、

とにかく韓国の方って仕事が早い!

こないだ撮影して、まだ2週間もたってないのに

もう雑誌に載って発売されている!!

日本じゃありえない(@_@;)



※お陰様でこの特集の反響が良かったので、
9月号にも続けて特集されることが決まり
再びスタッフが韓国から飛んでくることに!
この様子は、次回ご報告します☆


韓国おもしろ暮らし紀行 〜 「車のドアについているあれは?」
韓国って、本当におもしろい!


韓国は日本と似ているので

日本にいるような感覚でいると、

突然

「な、なんだこれは!」

びっくりするようなことに遭遇します。


0808015car


上の写真は、韓国の街でよく見かけた車。

ドアのところに、何か異物をつけて走っているので

現地の方に「あれは何でしょう?」と聞いてみたところ

ドアを開閉するときに傷つかないようガードするクッションなんだそう。



どんな高級車でも、

車の色に合わせて、目立たなくするような工夫はせず

少々色が浮いていたって、全然大丈夫!って感じでした(笑)。



細かいことはあまり気にしない

韓国人の大らかさでしょうか〜

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile