Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
モモコさんのご主人のちゃんこ屋さんへ
080510b1

大阪で仕事を終えたあと、
以前から行ってみたかった
ハイヒールモモコさんのご主人がオーナーのちゃんこ屋さん
「萩屋本場所」へ行ってきました!

080510b2

この店、昔からあった有名なちゃんこ屋さんなんだそうですが
料理上手なモモコさんのご主人が
この店と味に惚れ込み、最近店主になったんだそう。

お店へ一歩入ったときから、店員さんが皆感じよくて
私はもうそれだけで感激☆


080510b3

これが「萩屋本場所」のちゃんこ!
ここの店のちゃんこは、すり鉢でゴマをすって
それにつけて食べるんですよ。
うわさに違わずおいしかった〜


080510b4

私の横にあるのは、
小錦の化粧回し。
なんか、とってもかわいいんですが・・(笑)


080510b5

最後に、皆で店の前で記念撮影。
関テレの長谷川さん、番組制作スタッフの白井さんとそのご主人と。

大好きな仲間とおいしいものを食べて
この日も幸せでございました。

2008年5月10日撮影


■萩屋本場所
場所:大阪市天王寺区大道1-14-23
営業時間:17:00〜22:00(LO)
休日:月と第3日曜日
お店の詳細 こちら

ダイワハウス阪神支店のセミナーへ
080510a1

5月10日は、
ダイワハウス阪神支店のセミナーへ行ってきました。

この日は、ダイワさんとのコラボレーション
「暮らしごこちデザイン」のプロジェクトリーダー・岩本課長が
ご家族を連れて挨拶に来てくれました。
かわいい奥様とお嬢さんとご一緒の岩本課長は
仕事の時に時折見せる笑顔とは別格で
完全にゆるんでおりました〜


0805810a3

ダイワハウス阪神支店の皆様と☆


2008年5月10日撮影

京都ひとり旅 パート4
08050241

さて、今度は”京の台所”として有名な「錦市場」へ。
細長い通りには、食材を売っている店がびっしり。
「近藤さん!」「近藤さん!」と
あちらからも、こちらからも
声をかけていただきました(*^▽^*)。


08050244

実は、この錦市場の中に
友人のだんな様がやっている佃煮屋さんがあって
立ち寄らせていただきました。

味の顔見世 丸松」さん、
錦市場へ行ったときはぜひお立ち寄りください。


08050243

さて、こちらは
1本はずれた裏通りで見かけた野菜の露天売り。
お食事処の前にあって、
おいしそうな野菜が、さりげなくセンスよく並べられていました。
こういうところが、京都の素晴らしいところです☆


08050247

この日は、京都で着物の先生をしているお友達のところに
泊まらせていただきました。
着物をかぶっているのが先生です〜


08050246

ちょうど私が行った日は、先生のお宅に着物が大量に届いたところで
これも素敵、あれも素敵と話がとまらず。

古きよき日本の伝統を満喫した1日でした。

京都ひとり旅 パート3
08050231

京都・寺町(専門店会)商店街の中の着物屋さん。
上から下まで一式1万円で揃えられるなんて
東京じゃあ信じられない!
初めて着物にチャレンジされる若い方には助かりますね。


08050232

こちらは”卵専門店”。
子供の頃よく見かけた「かしわやさん」を思い出し、
懐かしさに思わずパチリ!(−p■)q☆

※かしわや=昔の関西では、商店街でよく見られた鶏肉専門店


08050234

ちょっとひと休みに、甘味屋さんに寄って
お抹茶ぜんざいをいただきました。
ほどよい甘みで、美味しかった〜

京都旅行 パート2
08050221

商店街の中にいきなり現れたお寺。


08050222

一瞬「オオー!」と驚いたものの、
この商店街の名前が”寺町”であったことを思い出し納得。

※この通りには、織田信長が明智光秀に討たれた
あの有名な「本能寺」もあったようですが、
買い物と食べることしか頭になく、見落としました・・。


08050223

こちらは私の大好きな”日本手ぬぐい”のお店。


08050224

店内には、
外国からのお客様が沢山いらっしゃいましたが
現代の”日本てぬぐい”って、とにかくおしゃれ☆
手ぬぐいとして使うのはもちろん
額に入れて絵として飾ってもよし
半分に折ってランチョンマットにしてもよし、
使い方いろいろ出来て、お土産にぴったり!!


0805226

流行の柄、伝統の柄、
どれもこれも欲しくなって困りました・・(^^;)


2008年5月2日(近藤典子)撮影


−続く−

京都旅行 パート1
080502a

皆さん、今年のゴールデンウィーク中は、
どこかへ行かれましたか?
私は久しぶりに時間がとれて、
京都に居る学生時代の友人達の所へ行ってきました〜

上の写真は京都でも有名な
寺町(専門店会)商店街の入口。
東京では見かけないおもしろいお店が沢山で
とにかく楽しくて楽しくて!!


080502b

まず目に入ったのが、カゴを売っているお店。
全部手作りだそうで、高くても3000円ぐらい?
私が安くてびっくりしている一方、
奥にいたご主人は何の反応せず・・(^^;;


080502v

次に目に入ったのが、京野菜専門店。
店頭に並んだ旬の竹の子が、おいしそうでした〜


080502d

さて、これは何の店でしょう?
実はこれ、黒酢のドリンク屋さん。


080502e

中に入ってみると、黒酢バーになっていて、
いちご、バナナ、パイン、豆乳・・
いろんな味の黒酢ドリンクが飲めるようになっていました
ヽ(*'0'*)ツ スゴイ!!

2008年5月2日(近藤典子)撮影


−続く−






滋賀県大津のお土産
ootu

事務所の机に広げたのは、
先日、京都旅行へ行ったときにいただいたお土産。

大津の友人の家に遊びに行ったとき、
比叡山にある大津市民センターの職員さんが
わざわざ色々なところから取り寄せて
箱詰めにして下さいました。
ありがとうございます!

今大津では、「源氏物語千年紀in湖都大津」 のイベントをしているそう。
興味のある方は、こちらのページをクリックしてみてね。


そして次回から、
私の京都旅行記を、
数回にわたってご報告させていただきます☆

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile