Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>
関西テレビ「痛快エブリデイ」撮影風景
痛快エブリデイ07042

先日、関西テレビの特集で
ジョーダンズの山崎さんとご一緒させていただきました。
明らかに「バリバリバリュー」のいただき状態で番組がスタート。
最初はセレブ気取りで出演してたんですが、
あっというまに化けの皮がはがれ、
気づいたら、山崎さんとコンビみたいになってました(笑)

痛快エブリデイ07043

そういえばかつて、
山崎さんの相棒・三又さんの恐ろしい家を
片付けづけに行ったことがありました。
それで初対面でありながら、
はじめて会った気がしなかったのかな〜

痛快エブリデイ07041

こんな狭いところでスマイル!
だけど、本当に和やかで楽しい撮影でした☆

はまってます、浪速そば!
  • 2007.04.26 Thursday
  • -
  • 18:07
  • -
  • -
  •  
浪速そば1

こちらは今、我が研究所で大ヒット中の
立ち食いうどん屋さん「浪速そば」。
新大阪駅構内、SLの動輪が展示されている側にあります。
うちのスタッフは
このうどん食べたさに出張に来てる?

浪速そば2

これが私のお気に入り”昆布うどん”。
おつゆが激ウマなんです!
そして食べ方にちょい工夫が必要なんですが、
食べる前に、おにぎりを注文し
つゆの中にザブンと入れるんです。

浪速そば3

えっ、気持ち悪い? 
イエイエ。どうぞ騙されたと思って食べてみてください。
教えてあげた人は皆、病みつきになっています!
ああ、また大阪へ行きたくなってきた・・
浪速おにぎり・・
いや、浪速うどん、最高!

メイと遊ぶ
先生とメイ挨拶1

メイちゃん、今日はご挨拶の練習よ。
こういう風にできる?

先生とメイ挨拶2

あら〜できるんでちゅか!
いい子ちゃんでちゅね〜

先生とメイ挨拶3

トリミングしすぎて
ハイジの子ヤギ・ユキちゃんみたいになってしまいました。
でも、カワイイわ〜♪

「近藤典子の家づくり」を記念してトーク&サイン会を行いました
横浜紀伊国屋サイン会2

4月22日(日)、そごう横浜7階・紀伊国屋書店にて
集英社から出版された「近藤典子の家づくり」を記念して
トーク&サイン会をさせていただきました。

横浜紀伊国屋サイン会1

たくさんの方に来ていただき、
おひとりおひとりのお顔を拝見できて
とってもうれしかったです。
ありがとうございました!!

またお会いできる日を楽しみにしています☆

香港へ行ってきました!その3
香港料理1

(昨日の香港旅行の続きです)

最初にお店のつきだしが出てくるのですが
今回は香港風の手羽でした。
これはスイマセン、パスでした(汗)

香港料理2

ここからが自分で持ち込んだ料理が出てくるのですが、
まずはボイルしただけの海老。
素手で熱々の殻を剥きながら
醤油のようなタレにつけていただくのですが、
とても甘くて絶品です。

一緒に出てくる指先を洗うフィンガーボウルには
香港らしくウーロン茶が入ってました。
ところが・・
これが、茹でたての海老に負けないくらい熱い!
指を入れたら火傷しそうなほど。
皆さんも行かれることがあったら
お湯加減を見てから指を洗ってくださいね(笑)

香港料理4

そしてお次が伊勢海老より大きな”シャコ”。
ガーリック味でカリッと揚げてあるんですが、
これだけ食べに来てもいい!と思うほど美味しかった〜

香港料理6

そしてこちらがマテ貝。
ブラックビーンズとガーリックで味つけしてありましたが
ここのお店のおすすめ。
ちなみに緑の菜っ葉は「チョイサム」といって
香港の方は皆さん、
サラダ代わりにバクバク食べるみたいです。

香港料理7

これだけ食べても
日本に比べたらとてもリーズナブルです。
お腹いっぱい、幸せいっぱい、
また日本へ帰って、バリバリ仕事する気になりました。
ごちそうさまでした!

香港へ行ってきました!その2
0703香港旅行5

ここは「鯉魚門(レイユウムン)」という
九龍の外れにある漁村です。
美味しい海鮮料理のメッカでもあります。

0703香港旅行6

門の向こう側は、その日の漁で獲れた新鮮な魚介類を
いくつもの大きな水槽に入れて売っているお店が
軒を接するように並んでいます。
ここで買った魚を、
今度は気に入った味付けをしてくれる飲食店へ持ち込むと
そこで調理をしてくれる〜というシステムなんです。

0703香港旅行7

私が入ったのは、”レイユウムン”の1番奥にあるこのお店。
いろんなお店で食べてみて、ここが一番私の口にあいました。

0703香港旅行8

さてさて、これから何が出てくるか
次回ご紹介します〜

香港へ行ってきました!その1
0703香港旅行1

先日、忙しい毎日の息抜きもかねて
香港へ旅行へ行ってまいりました〜

これが香港島。
ガイドブックやテレビなどでよく見る景色です。
この日は小雨交じりの天気でしたが、
それもまた情緒があって
いい雰囲気を醸し出していました。

0703香港旅行3

私が到着した日は、
ちょうど香港のトップ(行政長官)の選挙をしていて街中大騒ぎ。
マスコミ関係の方たちもたくさん見えましたが、
私を撮りに来ているわけでは全然ありませんでした(笑)

0703香港旅行2

そして後ろが、香港に来るといつも私が泊まるホテル
”インターコンチネンタルホテル香港”

香港朝食ビュッフェ

このホテルのレストランの朝食ビュッフェが
本当においしくって、
(焼きたてパンや、千疋屋のフルーツが山盛りになったような
至福のラインアップ!)
これが楽しみで香港に来るといっても過言ではありません。 (続く)

ある日の我が家
  • 2007.04.16 Monday
  • -
  • 11:18
  • -
  • -
  •  
ある日の我が家

おかげさまで
最近は仕事で忙しい日を過ごさせていただいてますが
写真はある日の我が家の風景。

奥のキッチンでは、雑誌LEEの料理の撮影をし、
手前のリビングでは、
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
TV「何でも鑑定団」のスタッフの方に
出品するものを鑑定してもらっています。

この日は、いつにも増して、
我が家が大変混み合っていた日でした(笑)
スタッフの皆さん、
どうもお疲れさまです!

札幌講演へ行ってきました
070406札幌講演2

社団法人インテリア産業協会様に呼んでいただいて
札幌セミナー3回目、行ってまいりました!

070406札幌講演6

今回は、トータルインテリアキャンペーン2007in北海道
というイベントで
「リバウンドしない片付け方」をお話させていただきました。

070406札幌講演1

今年の札幌は、雪が少なかったということですが、
東京から来た私には、やはり雪がある自体で「おお〜」と感動。
そして、東京に帰る飛行機の中。

070406札幌講演3

いつも掲示板に遊びに来てくださる
ちゃこさんおすすめの札幌のお寿司屋さん「浜ずし」。
飛行機の搭乗時間を考えると、どうしてもお店ではいただけない・・
ならばテイクアウトで!ということで
タクシーを飛ばしてとりに行ってきました。
見て!このネタの大きさとプリプリ感!

070406札幌講演4

食べてみるとご紹介通りのおいしさで、
満足、満腹、ああ、札幌に来てよかった〜!とお腹をなでていたところ・・

070406札幌講演5

今度は機内の夕食が!
もちろん、幸せダブルでいただきました(笑)

メイちゃん来社
メイ岡本パソコン1

今では社員のように会社に通ってくるメイちゃん。
スタッフの腕の中で、パソコンを習う?メイ。

メイ岡本パソコン2

と思ったら 「あっ、典子先生!」

kondoandomay

「おかえりなさい〜」
「あら〜メイちゃん、来てたのね〜」

2時っチャオの撮影
0704042時っチャオ4
0704042時っチャオ1
0704042時っチャオ2

毎週月曜日、TBSテレビ「2時っチャオ」の中の
「近藤典子の暮らしアカデミー」。
今回の授業は、
私とダイワハウスさんがコラボで設計した
ケーススタディハウス横浜が舞台。

番組の中で、生徒役のゴルゴさんに
私の暮らしのアイデアがいっぱい詰まった家を紹介します。
4月23日放送です。 どうぞお楽しみに!

はせがわのコロッケ 大好き!
長谷川コロッケ2

会社のある新宿区早稲田近辺では、
知る人ぞ知るのお肉屋さん「はせがわ」のコロッケ。


長谷川コロッケ

揚げたてを買うと、会社に持ち帰っても、
口の中がヤケドするぐらいアツアツ。

衣カリカリ、中身やわらか〜
ソースなんてかけなくても、味がついていておいしいの!
何度食べても飽きまへん!

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile