Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
まもなくテレビのレギュラーが始まります〜
070129a

テレビのレギュラーが始まることになっちゃいました!
会議用の机の上は、
テレビで使う図面(右手下)や台本(左手下)などの資料でいっぱい。
でもこんなのは、まだまだ序の口。
下準備が進んでゆくと
右上の女性が見えなくなるほど物が積み重なってゆきます。

070129b

これからしばらく、物との戦い、時間との戦いが続きますが
頑張ります!
まもなく始まるTBSテレビ
「2時っチャオ〜近藤典子の暮らしアカデミー」ををよろしくね!

サンキュ5月号撮影


「サンキュ!」5月号の撮影。
私の暮らしの学校「暮らしアカデミー大阪校」に
サンキュ!の読者が2人入学。
お2人には、授業で学んだことを応用して、
実際に自宅を改造していただきました。
その成果は、5月号の誌上で発表されますが、
今回は、その下見と指導をかねて、東大阪に行って来ました。
さて、2人の自宅改造がどんな結果になったのかは
5月号でお楽しみください☆



サンキュ!撮影の帰り。
大阪に来たなら当たり前、
お好み焼き屋さんに寄らない手はない〜ということで
私が昔から通っている店「千草」です。
(大阪天満の駅すぐそばにあります)
お好み焼きはもちろんのこと、ソフトクリーム、
おばあちゃま手作りのわらび餅、これが絶品!
このお店、4年前のLEEの取材記事でもご紹介させてもらったんですよ。



サンキュの編集部の方とライターさんと。
打ち合わせをしながらお好み焼きを食べるつもりが、
打ち合わせなどはどこふく風、食べることに夢中〜



酔っ払ってるみたいですが、
お酒は1滴も入ってません。
食べ過ぎて、お腹が折り曲げられないんです。
こんなかっこうでスイマセン・・(汗)

LEE別冊の撮影が終りました
0701Lee別冊ラスト撮影2

集英社のLEEから、家づくりの本(ムック)が出版されます。
(4月20日発売予定)
昨年の初めから1年がかりで制作してきて、
4月にはヨーロッパまで出かけ、
ドイツとイタリアの「お宅拝見」も取材してきた
読み応えのある1冊になったと思います。
その最後の撮影が先日、
ダイワハウス横浜のケーススタディハウスで行われました。

リー別冊ラスト撮影1

撮影に使ったシャンパンで、みなで「お疲れ様!」

しかし・・
勢いで飲んだシャンパンの酔いがまわり
この直後に2階で行われた、
次のケーススタディハウス神戸の打ち合わせに
真っ赤な顔で出席することに・・
すいませんでした(汗)

横浜ケーススタディハウス・いよいよグランドオープン!
  • 2007.02.09 Friday
  • -
  • 17:01
  • -
  • -
  •  
070112press3

写真は、先月の1月19日に行われた
ダイワハウス×近藤典子「暮らしごこちデザインプロジェクト」の
プレス内覧会の模様です。

070119press1

おかげさまで、沢山の方に来場していただきました。

070112press2

写真左から、このケーススタディハウス横浜の池田店長。
ケーススタディハウス神戸の藤井課長。
このプロジェクトの責任者、北野部長。
そして、ケーススタディハウス横浜の生みの親・土肥次長です。
今日まで、皆で力を合わせてやってきました〜
そして2月10日(土)、いよいよグランドオープンです。
私のアイデアがいっぱい詰まったケーススタディハウス、
皆様もぜひお越しください☆

※ダイワハウス×近藤典子「暮らしごこちデザインプロジェクト」
ケーススタディハウス横浜 こちら

収納弁当?
収納弁当1

写真は、ダイワハウスの展示場近くのお弁当屋さんで頼んだ「幕の内」
お箸でご飯をすくおうとしたら、ご飯の密度が高くてお箸が折れそう。
お箸でご飯をもちあげると、ひとくちの量が重い!

収納弁当2

しかしさらに驚くべきことはおかずの量!
一見、普通の幕の内に見えるけれど
アルミに入ったおかずの下には、さらにおかずが!
(つまり、おかず2段になってました)
太っ腹なお弁当屋さん!!
勝手に”収納弁当”と名づけさせていただきました〜

キノコシュークリーム

こちらも展示場近くにある、有名な洋菓子屋さんのもの。
これっていったい何だと思います?
キノコ? ツチノコ?
実は”シュークリーム”なんです。
見た目はちょっとグロテスクですが、このおいしさたるや!!
興味のある方は横浜ダイワハウスのケーススタディハウスにいらして、
展示場の人に尋ねてみてください〜

※ダイワハウス×近藤典子「暮らしごこちデザインプロジェクト」
ケーススタディハウス横浜 こちら

大阪アカデミー
070120a

1月20日に行われた、
「暮らしアカデミー」大阪校。
今回の授業は、お掃除の基本。
実際に、いろんなお掃除道具を見てもらいながら、
授業を進めてゆきます。

070120大阪校3

実はこの回から、スタッフがひとり増えました。
演台の近くでうつむいている人。
タカガキことガッキーと呼んでいます。
関西テレビのADをずっとしていて、私の番組を作ってくれていた人。
この彼女が月に1回、応援にスタッフに参加してくれることになりました。
4〜5年ぶりに会ったのに息もぴったり
気の合う仲間っていいですね〜

070120大阪校

上の写真は、授業が終ったあとの光景。
(バーゲン会場ではありません)
授業が終っても、みんなが意見を交わし、
私に質問してきてくださるこの熱気、伝わりますか?

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile