Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
レイとフラが、仕事の効率を上げる?!
今日は、レイとフラの良い話を少々。

 以前ある番組で、ペット同伴で出勤できる会社のことが紹介されていました。
 その番組によると、ペットと飼い主が目を合わせることでホルモンが分泌され、それがリラックス効果につながることが分かってきているそうです。しかも人間だけじゃなくペットにとっても良い作用だということも分かってきたとか。また動物のかわいらしさが、作業効率を上げるという研究成果もあるそうですよ。もちろん同伴出勤しても迷惑をかけることのないペットであることが前提の話です。

 犬を飼っている私にとって大変興味深い内容だったのは、海外のオフィスの話ではなく、日本でも既にペット同伴制度がある会社が存在していたという驚きの事実!?と思っていたら、よく考えると私も同伴している一人だったのです(笑)

 レイとフラを同伴して出勤するとスタッフが
 「癒されるから、また連れてきて下さい。」

 レイとフラを同伴しない時には、
 「今日は、一緒じゃないんですか?寂しいですね。」
 と言ってくれますが、気を使わせて申し訳ないと思っていました。

 「アニマルセラピー」という言葉はありますが、特別に訓練された犬が病気や困っている人への特別な存在としてではなく、ペットが日常のオフィスでも先に書いたような「ペット効果」があると言われると途端に肩の荷も降り、気を楽にオフィスに同伴できるようになりました。
 またそうすることで、留守番をさせていることへの心配もなく、また我が家の留守番中のエアコン消費も削減でき、結果的にCo2削減にも貢献でき、地球にも優しいという訳です。
 それではスタッフがオフィスで撮った、レイとフラコレクションをお楽しみ下さい。

 〜レイ 〜

■甘えん坊の男の子
■特技は、膝への飛び乗りと、人が椅子に着席している隙間への滑り込み技





〜フラ 〜


■遊んで欲しくて仕方ない女の子
■特技は、グラビアアイドル並みの可愛い表情でカメラ目線





スタッフのこどもとレイとフラ
レイとフラに会いたいと言ってくれていた
スタッフのこどもが事務所に遊びに来てくれました。

お名前はれお君。
子どもが大好きなレイとフラは
れお君に寄って行くのですが、
れお君は少し緊張気味で、
どうしたらいいのか分からない様子。

そこで、私が抱っこをして、れお君が触れるようにフォローしました。

れお君のママ(スタッフ)も抱き方を伝授。


最後は何度もレイとフラに触れられて、大満足の様子でした。

翌朝、スタッフが出勤する時、れお君が
「今日もレイとフラに会いに行きたい」
と早速せがまれたそう。
れお君、レイとフラにまた会いに来てね~。

あの〜、どちら様・・・。
帰宅したら、レイの姿はあるのに、フラがいなくて代わりに
「あの〜、どちら様?」と言いたくなるチワワ風な犬がお出迎え。

  
 ↑
 befor  出掛ける前のフラ


 ↑
after  帰宅したらフラが・・・。

夫が夏の暑さを察してフラをバリカンで刈ってしまったと知り、
「え〜、あなたフラなの!!」
何だか毛を刈られた羊のような姿に・・・。
確かにサッパリ涼しげで気持ちよさそうに過ごしています。
こんなに気持ちよさそうなら、次はレイですね♪

レイとフラのお留守番
私と主人が一緒に留守にしてしまう時に、
レイとフラは、どうしているかと言うと・・・。


どこかの家の中!?

実は、以前社員の金さんのお宅で預かってもらったところ
家族の皆さんにとても可愛がってもらったらしく
満喫して楽しかった様子の二人。

年明けの海外出張の際にも
2回目のお泊まりをさせてもらいました。


こちらは、金さんのお嬢さん。
大学生の若くてきれいなお姉さんに抱っこされて
二人とも嬉しそう。


そして、この写真に写っている左が金さん、右が息子さん。

なんと金さんの息子さんの大学がある富士山の麓まで
ドライブし、サッカー観戦の初体験まで♪

写真がないのが残念ですが、
金さんの御主人もとっても可愛がってくれて
沢山抱っこしてくれたそう。

普段の生活より、にぎやかで
充実している様子ではありませんか(笑)

たまに会社に連れて来る機会があると
普段は、私に甘えてべったりなのに
金さんのところにまっしぐら!
そして尻尾フリフリの御愛嬌・・。

ちゃんと誰が優しくしてくれるかを、嗅ぎ分けている二人。

その様子をみて、飼い主としても
良いお泊まり場所があって大安心♪

金さんファミリー、また宜しくお願いしま〜す。

レイとフラも梅雨期の装備
20120704

梅雨期に入り、
レイとフラは、
レインコートを着てお散歩することも多くなりました。

男の子のレイは水色、
女の子のフラはピンク色のレインコートです。

似合うかしら?






久しぶりにレイとフラが出勤
20120518a

久しぶりに、レイとフラが
会社に出勤しました。

レイ(♂)はおしっこの心配があるので、
おしめをつけてますが(汗)

さっそくスタッフの膝に乗り
いつもの甘ったれモード全開です〜


20120518b


マイペースのフラ(♀)は
机の下に自分の居場所を確保。

(セクシーショットです)

みんなに「また来てね」って言われて、
よかったね☆


※およそ3年前、飼った当初のフラとレイのブログ。
こうしてみると、
だいぶ大きくなりました〜

http://blog.hli.jp/?eid=66266

撮影デビューしました!
091109

091110b

こんにちは。
だんだん、寒くなってきましたね。
皆さんは、お元気に過ごしてますか?

実はこないだ、僕とフラは
ある雑誌で、モデルデビューしました!

お母さんと一緒の撮影だったので
あまり緊張しなかったけど、
うまく映っているかな〜

雑誌が発売されたら、
また報告します。

みんな、楽しみに待っててね☆

初トリミング
暑い日がこれだけ続くと
レイとフラも暑いだろう〜と
先日、美容院で

生まれて初めてトリミングしてもらいました。


しかし、迎えに行ったら
スッキリを越えて
預けたときとは別の犬種に・・?


でも、前より涼し気だから

まっ、よしとしましょう〜


レイの初出勤
090731

今日、バックに入れて会社に連れてきたのは


090731b

レイ君です!
フラちゃんが美容院でキレイ、キレイにしてもらっている間、
ひと足先に会社にやってきました。

そう、今日は初出勤なのです。


090731c

私が仕事をしている間も
この通り〜
イスの下で
ちゃんとおとなしくしています☆

だけど、レイ君、
みんなに踏まれないように
気をつけてね。

Σ(>д<) イテッ!!

レイ君とフラちゃん 性格が逆転するの巻
090625a

飼った当初は
活発なレイ君(右)と、おっとりしたフラちゃん(左)でしたが、
あれから2ヶ月が経ち
性格が逆転!

フラの方が活発になり
いや、活発というより
何かにとり憑かれたように動きまわるようになりました。




こちらが飽きるまで
いつまでもやめないフラ。
「疲れ」というものを知らないご様子・・

新しい家族ができました
毎年、夏休みは、
日本を離れ、海外で骨休みすることが多いのですが、
今年は諸事情があって、日本で過ごすことになりました。

行けなくなったとはいえ
ハワイアン気分を引きずったまま
フラッとペットショップに立ち寄ってみたら。


か、かわいい〜!!

えっ?連れて帰って欲しいの?



ということで、2匹のワンちゃんが
我が家にやってくることになりました。


090611b

こちらは、トイプードルのレイ君。
生後約1ヶ月。
ハワイで歓迎のしるしにかけてもらえるレイにちなんで
名づけました。


090611a

こちらは、トイプードルとマルチーズのミックス。
生後約1ヶ月。
お尻をプリプリして歩くので、フラちゃんです。


ことの成り行きで、
ハワイアンな名前になったレイ君とフラちゃんですが
近藤典子ともども、
この子たちの成長を見守っていただけたら幸いです☆

またご報告します!

メイと遊ぶ
先生とメイ挨拶1

メイちゃん、今日はご挨拶の練習よ。
こういう風にできる?

先生とメイ挨拶2

あら〜できるんでちゅか!
いい子ちゃんでちゅね〜

先生とメイ挨拶3

トリミングしすぎて
ハイジの子ヤギ・ユキちゃんみたいになってしまいました。
でも、カワイイわ〜♪

メイちゃん来社
メイ岡本パソコン1

今では社員のように会社に通ってくるメイちゃん。
スタッフの腕の中で、パソコンを習う?メイ。

メイ岡本パソコン2

と思ったら 「あっ、典子先生!」

kondoandomay

「おかえりなさい〜」
「あら〜メイちゃん、来てたのね〜」

愛しの、いや、癒しのメイちゃん〜
200702先生とメイ1

バタバタと忙しい日が続きますが、
たまに事務所に帰ると、
時々遊びに来ている愛しのメイちゃん。

0702先生とメイ2

かわいいわ〜

0702先生とメイ3

本当にかわいいわ〜

0702先生とメイ4

あら、寝ちゃったわ・・

(注)メイちゃんの横にあるのは
メイちゃんそっくりにぬいぐるみです。

メイちゃん初登場
0612may

ときどき事務所に出社してくる、トイプードルのメイちゃんです。
かわいいでしょう〜
これからも時々登場しますので
よろしくお願いします☆

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile