Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
Latest Entry
東京なのに!串カツがおいしい!
ここは、駒込駅近くの串カツ店。
へへへ、ついに串カツのおいしい店を発見してしまったのです!
「びりけんさん、また来るね!」と帰りに誓ったのでした。


大阪人の血が騒ぎ、串カツを無性に食べたくなる時があるんですよね〜。
スタッフに教えてもらったので行ってみたら、店構えが大阪!!



キャベツ食べ放題!

串揚げはもちろん


どて焼き


肉吸いうどん

セロリの漬物、すじポンも。
どれもおいしかった〜。

今晩は、渋谷店に食べに行こう!
困った「串揚げ病」発生中です(泣)

でんがな 駒込店 http://www.dengana.jp/shop/108.html
でんがな 渋谷店 http://www.dengana.jp/shop/58.html

近所にとんかつやさんを発見!
先日雑誌の自宅撮影の後、お昼ご飯を食べたくてスタッフと近所を散策していたら、とんかつ屋さんを発見!

普段通っている通りでも、歩かない時間帯に行くと、意外と色んなことが見えていなかったんだと気付かされます。

店に入ると、満席。
予想以上に賑わいを見せていたので期待大。
待つ間に時間に余裕がないことを伝えると、「早く出るのはカツカレー!」と店員さんの声。

そこで迷わず、「カツカレー」を注文!!

「ワァー、なんと、ご飯とカツカレーが別〜。このスタイル初めて〜」(驚)

意外と食べやすくておいしかった!!確かにとんかつ屋さんですもの、こういうスタイルもあるんですね。カレーとカツの味を別々に感じながら頂けるんです。

おいしいランチで、午後も頑張るぞ〜と気合が入ったのでした(笑)

福よし
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001858/

吸い寄せられて行ってみると。。。
ランチに立ち寄ったお店の近くに、寄って寄って〜とオーラを出すお店を発見。
吸い寄せられるように行くと・・。きゃ〜♪コロッケ屋さん。
いろいろなテレビ番組や雑誌でも取り上げられているみたいで、「取材がきました」のお知らせ看板がにぎわっています。
これは期待しちゃう!

楽万コロッケ店(麻布十番) http://www.rakuman.co.jp/

ソースではなく、自家製の羅臼のこんぶ塩で頂くのが、このお店のおすすめな食べ方だそうですよ。
先日、スタッフがおいしい大学イモを買ってきてくれたから、今度は私がお土産として買って帰ることに♪




麻布十番で、ピザランチ。
打合せの後、麻布十番でランチをとることにしました。
どこか良さそうなお店ないかしら〜とブラブラしていると、「500円ピザ」とかかれた看板を発見。
ランチ時は、好きなピザ1枚とサラダバーとコーヒーがついて、なんと850円なんですって!
え〜ここは麻布十番よ。そんなにお得価格でいいの〜?
本格ピザは、食いしん坊の私も大満足でした。

CONA 麻布十番店
http://r.gnavi.co.jp/38p9f7zs0000/

ディナータイムでもピザ1枚が500円で食べられるお店なんて、うれしいですよね。
今度はゆっくり来てみたいです。





〜おまけ〜
ここの店内ですが・・・見てみて!
私の興味をそそるモノを発見。
ワイン棚と思いきや〜


お手洗いの入口の隠しドアでした〜。

いいわね♪このアイデア。

絶品大学イモ!!
スタッフが外勤に出たついでに、美味しくて行列ができることで有名な、浅草の千葉屋さんの大学芋を買ってきてくれました(^ー^)

浅草では知らない人がいない創業60年ほどの、大学芋とふかし芋しか売ってないお店だそう。

打ち合わせしているときのオヤツには贅沢過ぎるくらい美味しかったです。

お皿の写真は左側が切り揚げという、ポテトチップスみたいな形の大学芋で、次々いただいてしまいます(^^;;


右側の本来の大学芋は、お芋自体が甘くてホクホクしていて、それに甘さ控え目な糖蜜が中まで染みていて絶品でした。
お陰で打ち合わせがはかどりました。





パンとエスプレッソと
自宅近くにある「パンとエスプレッソと」という変わった名前のお店。
http://bread-espresso.jp/

焼き立てベーカリーの販売も、カフェとしてもどちらでも楽しめ、オープンテラス席もあるのでレイとフラを連れて散歩がてら一緒に来るのが楽しみのお店なんです。

ここのパンは何を選んでも美味しいんですが、
今回は時間の都合がついたので、15時以降にしか販売されない「鉄板フレンチトースト」をオーダーしてみました。
デーン!と、こんなに分厚く大きいんでーす!
鉄板のアツアツ効果で外はカリっと、中はふんわり〜。はちみつをかけて、
さらに、まいう〜です!

おやつにこのボリューム?とびっくりしないでくださいね。
もちろん、食べられますが・・。
一緒に行ったスタッフと半分こしましたからね(汗)
食欲の秋をセーブするのは大変です(苦笑)




今回もワキアイアイ!!ラジビタ女子会 全員集合
今回のお店は、夫から評判を聞き私がセレクトし、曙橋の近くにある韓国宮廷料理の「慶美」に。



夫の話では、美味しいし、とっても親切な女将さんがいる店だということで、予約の相談をしてみたら予算に合わせたオリジナルコースで対応してくださることに。しかも、大胆にもデザートの持ち込みのお願いをしたところ快くOK 。「ありがたや〜」

デザートに会社近くのケーキ屋さん「アニバーサリー早稲田店」で売っている大好物の「早稲田ロール」を持ち込んだところ、皆も大喜びでした〜! 



このお店、夫から聞いたとおり確かにどれを食べても美味しくて、品数も量も多いコストパフォーマンスの高い素晴らしいお店です。

なかでも、日本ではなかなか仕入れができないお肉を使ったポッサム三合(写真)は、特にオススメ!!



そしてチヂミと生マッコリもグ〜(m´・ω・`)m
お酒が飲めない私がぐいぐい飲める訳ですから、美味しさが伝わるかな〜。



さて女子のほうは、「もう無理!でも、もう一口!苦し〜い!」の連呼でしたが、気がついたらすっかり料理をたいらげていました(笑)

ラジビタ女子会は、話したいことをめいめいが話し、食べてはストレス発散。
みんなとの食事会は、毎度笑いが絶えない楽しいひと時!
おかげさまで元気をたっぷり注入できました。

■今回のお店「慶美」情報です

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13162221/

沼津にて 番外編
私のスタッフに、「静岡といえば、『富士宮やきそば』ですよね、B-1グランプリで優勝した、有名B級グルメなんです」と話を聞かされ、焼きそば好きの私の胃袋に火が付きました!!

でも、ここは沼津。
同じ県内とはいえ「富士宮やきそば」はここでは食べられないと、地元の方に言われ、
「ガーーン」あきらめていたんです。

ところが!
セミナーを終えた帰りに沼津駅に行くと、駅前広場で、なにやらイベントで盛り上がっていたので、次の電車の時間まで立ち寄ってみることに・・・。

そうしたら、「ありましたー!!!」念願の「富士宮やきそば」。
私のこの笑顔。嬉しさ伝わりますか?


そして、私のこの笑顔。おいしさも伝わりますか?


幸せになるスティック!
「これ、何〜?!」


先日いただいたお菓子を口に入れて思わずうなってしまいました。
あまりのおいしさに、ごそごそとお菓子の正体を確認していると・・・。

大阪出身のスタッフが、
「先生知らないんですか?買うために大阪でめっちゃ列できてますよ。」と言うので、
「も」・「し」・「や」(ピカ〜ン!!)
 と以前大阪のデパートでみた正体不明の列のことを話すと、
「それです!その列!このポッキー買うための列ですよ」

合点がいった私は、全種類食べないとおさまらなくなり
スタッフとどの味が一番おいしく感じたかを投票大会。

休みのスタッフもいたので、後日集計した結果はこちら!!
    ↓
1位「クリームチーズシュガー」
2位「シナモンシュガー」
3位「ストロベリーシュガー」


このプレミアムなスティックの正体は、
江崎グリコの「Baton d’or」(バドンドール)という
バターと砂糖の絶妙なハーモニーが奏でるお菓子です。
  ↓
http://www.glico.co.jp/batondor/index.html

店舗だけで、通販で買えないのが残念!!
大阪行ったら、皆さん是非トライして見てください。

大阪出張での夕食
先日、出張で大阪へ行った時、新幹線に乗る前に
早めの夕食をと地下街へいそいそ。
というのも、私の好きなおうどんと串揚げの
コラボレーションをしているお店があるのです。
美味しいだけではなく、値段もリーズナブル!
ウキウキしながら地下に降りたちましたが。。。

ガーン!!!!

  

こんな状態!

工事中!?


完成予想図!?

来年の夏までおあずけか。。。
では、仕切り直して次の好物の
「551 蓬莱」に向かおう!
と気持ちを盛り上げながら移動しました。
来年の夏のオープンを楽しみに、ちょっと我慢でいようと思います。

かんぱーい!
8/25に、やっと「住まい方ハンドブック1・2」を世の中に送り出せたので、
お疲れ様〜!と、これからもがんばろう!ということで、スタッフ達と
ささやかながら打ち上げをしてきました。

このお店は、会社の近くにあるイタリアンで、
TVでもちょくちょく取り上げられている
とってもおいしい人気なお店なんですよ。
時々ランチに行きますが、あっという間に
満席になってしまうので、お昼になったら
ダッシュで向かうこともしばしば。
でも、タイミング悪く、入れないこともしばしば。(泣)

なので今回はコースを予約して、ゆったりと
おいしい食事を堪能してきました♪

【お店のご紹介】
ピアッティ カステリーナ
http://www.castellina.jp/
住所:東京都新宿区天神町68-3(神楽坂駅より徒歩5分)
TEL:03-6265-0876

トマトのパスタが最高なんです!

さあ!パワーチャージOK!
これからもバリバリ働くわよ〜!!






空港でランチ
家づくりのコラボレーションをしている石友ホームさんのお仕事で
富山へ行ってきました。

今回の予定は、午後イチからの打合せなので、
富山空港内で昼食をとってから、移動することにしました。

富山といえば、新鮮なお魚でしょう!!
お寿司が大好きな私は、早速、空港内にある「廻転 とやま鮨」さんへ。


回転すし屋さんなので、もちろん回るレーンもありますが、
お昼の時間帯は板前さんが握りたてを出してくれるカウンター式です。

どうです?私の幸せそうな顔!
おいしさ伝わりますか?  

お寿司を堪能している最中、他にも気になるメニューがあって、
思わず注文してしまいました。
それが、板さんが持ってくださっている「高岡ブラックコロッケ」。
なんと今年度、全国コロッケフェスティバルで第一位に選ばれたそうです。
快く写真を撮らせて頂きました。

中が黒いこのコロッケ。
名物「富山ブラックラーメン」をイメージしたそうで、
イカ墨が練り込んであるそうですよ。
コクがあってこれもおいしかったです〜♪


板前さん 素敵な笑顔でご協力ありがとうございました。
富山空港を利用する際には、皆さんも是非行ってみてくださいね。

福山ご当地グルメ!
LIXILさんのセミナー前日の夜に広島県福山市入りです。
せっかくなので、「地元の物を食べたい」と、お店を探していると
目の前に「福山とんこつ」の文字が!
ついつい誘われ、駅前のラーメン屋さんに…。


「福山ラーメン」とは鶏ガラ醤油味だそうですが
こちらの「福山とんこつ」はその名の通り、とんこつ味。
細麺で、あっさり目。なかなかの美味!

ギョーザも頼んでみました。
…ネギがトッピング。タレも、微妙に甘い…。
これも、福山ならでは?…でしょうか?


さて、他にも何か??とメニューを見ると
ご当地グルメを発見!!
その名も「福山コーラ」。


黒字にピンクの文字がなんともおしゃれ。


福山でしか、買えないそうですので、
訪れる機会があれば、
是非、みなさんも一度飲んでみられては?
こちらも美味しかった〜!!

感動のおいしさ!
少し前になりますが、大阪に住む友人からの贈り物!

松竹堂(大阪府吹田市)のフルーツ餅!

知らなかったのですが
関西では、とても有名なスイーツなんだそうですね。

一口食べたら、「おいし〜!」(驚)
とついつい声が出てしまいます(笑)


1つ食べ出すと、「他は、どんな味?」
と自然に手が伸びてしまい、味見が止まりません。

色んな味を食べたい私の気持ちを察してくれて、
スタッフが予め半分に切って出してくれるようになりました。

フルーツのうま味、ジューシーさが、ぎゅっと詰まっていて
「なんてお利口さんなの♪」
と思わず、フルーツ餅に語りかけたくなります。

機会があれば、是非お試し下さい。

今年最後の出張
今年最後の出張で
先日、富山県に行きました。

宿泊したホテルの部屋からの風景ですが、
ご覧のような雪景色。
(この写真をとっている最中も雪が降っていたのですが、
写真には写らないんですね〜、残念!)

外に出ても、雪が降ってくるのが嬉しくて、
子どものようにはしゃいでしまいました。


さて今回の出張の目的は、2日間にわたる企業研修。
朝から夕方まで、真剣勝負の時間を過ごしたため
夕食が楽しみで仕方ありません。

今回は、私の友人の知り合いが、
地元で「KHEIR(ケイル)」というレストランを
されていることを聞き伺ってみました。

店内に入ってみると、北欧テイストのインテリアやグリーンの
ショップも併設されていて、木のぬくもりを感じながらも
開放的な印象です。

さて食事ですが、おなかがペコペコすぎて料理が運ばれるやいなや、
バーニャカウダ・チーズフォンデュ・渡り蟹のパスタ・お肉・・・・
食欲が止りません。


もしかしたら、お店の方に「こんなに?」と
思われたかもしれませんね(笑)

食事も終わるころ、オーナーから富山ならではのパスタや
お好み焼き風のお料理のプレゼントもあり、
さらにおなかがいっぱいになってしまいました。

満腹ながらもデザートを迷っていたタイミングで、
まだ注文していないのに、デザートが運ばれてきて・・・(驚)

なんと!
先ほどまで研修でご一緒していた会社の専務さんからの
プレゼントとか!!

嬉しくて、お店のスタッフの方と記念に写真をとってしまいました


どうして私達がここで食事をしていることがわかったのでしょう?
店の外から見えているのかしら?
と、本気でキョロキョロ。

翌日の研修で、専務にお礼を申し上げたところ、
オーナーと知り合いということは存じていましたが、
私たちの来店情報を、オーナーからお聞きになったとか。

粋な計らい、ありがとうございました!!

そうご存知の方も多いと思いますが、
私の元気の源の1つは、「美味しい食べ物」!!

仕事で全国各地を飛び回っていますが、
おいしい食べ物に出会えた時は、
何年経っても、その時のことをしっかり覚えているものですね。
色んなことを忘れてしまう今日この頃ですが、
食に対する記憶は、別腹ならぬ別脳なのでしょうか(笑)

さあ来年は国内もですが、海外の出張も決まっています。
仕事だから、真剣な時間ですが、
食事の機会が今から楽しみです。

上野と言えば、パンダ
先月のことですが、昨年、JR東日本リテールネットで
品川駅のKIOSKのリニューアルのお手伝いをさせていただいた
当時の担当責任者渡辺さんをスタッフが訪問させて
いただいた時のこと。

現在渡辺さんは、ecute(エキュート)上野の店長をされていて
お土産に、こんなかわいいお菓子をいただきました。


右は「siretoco dounuts」のコロコロ。
北海道の新鮮ミルクと、生クリームで作られているドーナツが、
名前のとおり、コロコロと可愛く入ってました・・・。

そして左は、ヨックモックのシガールの
東京土産向けの特別パッケージ!

エキュートが、ヨックモックにリクスエトをして、
「パンダデザイン」のこのパッケージが実現したそうです!

スタッフが渡辺さんからお聞きした誕生秘話を聞き、
そう言えば!KIOSK(品川)をやった時も、
今では当たり前になっているような
ペットボトルの350mlを誕生させたり、
有名な袋菓子の箱版を出したのもKIOSKさんだったという
トリビア的な「へぇー、へぇー」話を沢山聞いたことを、
思い出しました。

「こんなのあったら、喜ばれるだろうね」という
お客様目線で生まれる商品が誕生し続けていることを知り、
企業として顧客への真摯な姿勢を感じました。

そしてもちろん、どちらもおいしく私のお腹に消えていきました。
可愛いパンダさん、渡辺さん、御馳走さまでした!

こんな可愛いパッケージなら、
子どもだけでなく大人でも買ってしまいたくなりますね。
皆さんも是非、上野に行かれたら可愛いパンダ探しをお楽しみ下さい。

蟹、最高!
11月19日(月) 出張で富山の高岡に行った際に、
会食にお招きいただきました。

そこで出会った、この時期旬の蟹!
一人一杯ということで
嬉しくて、ご覧のように笑みが
こぼれてしまいました。


冬の日本海!ありがとう♪

福井に行ってきました その3
福井初日の夜は、ホテルで夕食。
お店の名前は「ビストロ三玄」。

今回の「住まいの情報展2012」を仕切られている
代理店の天方様に勧めていただいたレストランです。

朝のドタバタもあって、
軽めにすませようと思っていたのですが…。


出てくる料理がどれもこれも、おいしい!
ついつい、追加で注文してしまいました。



一番軽めのコースを選んだつもりが、
足りずにパスタにやらデザートやら、次々に追加注文。


んー、おいしい!


さらにテンションあがって、
飲めないお酒も投入。

嘘です☆
スパークリングワインもとい、
ぶどうサイダーです。


あまりのおいしさに、
普段は撮らない写真をパシャリ。



写真は、シェフの中田さん。
美味しい料理をありがとうございました!



そして、お店をご紹介くださった天方さん、
本当にありがとうございます。心から感謝!感謝!感謝!

名古屋のきしめん屋さん
20120227


お仕事で、
名古屋に行く機会が多い今日この頃ですが、
名古屋に行ったら必ず立ち寄ってくるお店
  ↓
名古屋駅中央コンコース内にあるきしめん屋さん

驛釜きしめん」。

http://r.gnavi.co.jp/n020219/


この店のゆずこしょう味の塩きしめんは
美味しくて、クセになります。

今回も、仕事が終わると、
スタッフと一緒に、
磁石で吸い付けられるように
お店に寄って、きしめん食べて帰ってきました。

ごちそうさまでした。

土用の丑の日
090731e

7月31日の今日は
”土用の丑の日”。

今日のランチは
太っ腹の我が社の社長のおごりで
スタッフ皆でウナギをいただきました。

いつも愛用させていただいている
早稲田の「田川」さんのウナギは、
炭火の香りと味が抜群!

今日のうな重は、
いつもよりボリューミーで
ちょっとサービスしてくれたみたい(*^^*)V

おいしく、幸せなひとときでした☆

明洞(ミョンドン)の行列のできるお粥の店
0901korea1

ソウル市内の明洞(ミョンドン)の街にある
「明洞栄養粥専門店」というお店。
予想通り朝から並んでいました。


0901korea2

ガイドブッグにものっているこのお店、
”朝粥”が有名な超人気店なんです!


0901korea3

席に着いて頼んだのは
一番人気のアワビ粥(12000ウォン=850円)写真上↑と
野菜チヂミ写真左下↓。


0901korea4

寒いソウルでは
お粥は身体がポカポカ温まり
その上ヘルシーで
朝食にはもってこいでした☆

今年もよろしくお願いいたします!
090119a

大変遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます!

今年の仕事はじめは”韓国”。

そして、私が立っているのは、
ソウルにある有名な焼肉店

Sam Won Garden
(サムウォンガーデン)
の前。

あちらのタクシーの運転手さんで
知らない人はいない

超有名店です

さすがに韓国のこの時期は、
立っているだけで凍りつきそうな寒さでしたが、

090119b

年明けに韓国へ来て、
この店の”プルコギ”を食べられたのは
かなりの幸せ
いいスタートでした!

2009年もガッツリ食べて、

精力的に仕事していきます!


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今年のお米はおいしい!
081105onigiri

今年は、お米の出来がいいといわれてますが

新潟出身のスタッフ・ワカのご実家から送っていただいた新米は

この上なくおいしく、

昨夜に炊いたご飯をおにぎりにして

バッグに入れて持ち歩いてます。


ご馳走さまでした☆

名古屋グルメ紀行その2〜名古屋でモーニングを頼んだら・・
0808namor1


名古屋といってすぐに思い浮かんでしまうのが

喫茶店のモーニング!

トースト・サラダ付きのモーニングセットが380円と

値段的には東京とあまり変わらないのですが


0808namor2

トーストの種類がおもしろい!

バター、ジャム、チーズのほか

はちみつ、グラタン

小倉もあるでよ〜


名古屋グルメ紀行その1〜名古屋でアイスコーヒーを頼んだら・・・

名古屋の喫茶店で、

一段落しようとアイスコーヒーを頼んだら・・

0808nagoyacoffee1

なんと!!

濃い目のホットコーヒーと

氷が入ったグラスが出てきて、

自分で作るようになってました〜!!


お砂糖は、

先にホットコーヒーの方に入れて

甘さを調節してから

氷のグラスに注ぐみたいでした。


そして、さらにミックスロールを頼んだら・・


0808nagoyacoffee2

ド━━━(゜ロ゜;)━━ンと!!


これもまた、すごいボリューム!!

二人前だがな・・・(←ちょっと名古屋人のつもり)

「しらす」を食べに江ノ島へ!!
TV番組を見ていたら

生しらす丼

がむしょうに食べたくなって
休日、江ノ島へ行ってきました!

080823a

まず、
江ノ島神社の参道を散歩中に見つけた

しらすパン

たこ焼きほどの大きさのパンに
チーズが入っていて
試食してみたら美味しい!

080823b

さらにお隣に目をやると
試食用の、出来立て 釜揚げしらす


080823c

食べてみたら
やわらかくて、ほのかに甘くて、激ウマ!
迷わずお土産に決定☆

080823d

今度は、
取れたてハマグリやサザエを焼いてる店で
「いかゲソ焼き」と「つぶ貝焼き」をいただきました。

この「いかゲソ焼き」
小さいイカの足だけ焼いたものなんだけど
香ばしくってびっくりするぐらい身が甘かった!


080823e

さあ、前菜が終わっていよいよメインディッシュ!
最後に、お目当ての「生しらす丼」が食べれると
ウキウキしながらお店に入ったら、
今朝は生しらすが上がらなかったそうで
品切れでした・・・(;´д`)トホホ

でも、せっかく来たんだからと
代わりに「釜揚げしらす丼」をいただいてきました☆

「生しらす丼」は、この夏リベンジできるかな〜?


変わった韓国料理
0807tako1

またまた仕事で、韓国にやってきました


0807tako2

日本からやって来る私たちを気づかって

毎回いろんなものをご馳走して下さる韓国の方。

今回は、韓国料理でも

ちょっと変わったもの をご馳走いただけるということで

こちらの店にご招待されました。

いつにも増して期待o(^-^)o ワクワクッ


0807tako3

そしてお店に入って

まず目に飛び込んできたのが

エ、エイリアン?? 

ではなく

タ、タコ!!






このタコさんを、焼いて食べるというのですが

熱い鉄板の上でクネクネしている姿は、

かわいそうというか、見ていられないというか・・



途中で思わず

タコが見えないように鉄板の上をかき混ぜているのは

σ(^_^)ワタシの手でございます。(左の方)


0807taoko5

そして 焼き上がり の図。


0807tako6

こちらは、完食の後のタレの中にご飯を加え上から叩き、

おせんべいのように平らにした図。

(これがお焦げができてとっても美味しいの〜)





「韓国の方は、こうやって生きたタコを焼いて

よく食べられるんですか?」と


恐る恐る聞いてみたところ



「いいえ、私たちもはじめてなんです〜

せっかく日本からいらしてくださったので、

有名なお店にお連れしました!」


とのお返事。



そ、そうなんですか。 ありがとうございます(^^;;


2008年7月17日撮影

ベーグルの話をしていたら・・
冷凍ベーグル

先日、
ケポベーグルさんから小包が届き
あけてみたら、
山のような冷凍ベーグル〜

実はこの日、
友達とベーグルの話でさんざん盛り上がり
会社に戻ってきたら
そのベーグルが届いていたので
本当にびっくり!

私のベーグルに対する暑すぎる・・
じゃなくて”熱すぎる”思いが通じたのでしょうか。

ケポベーグルさん、ありがとうございました!


【Kepo bagels ケポベーグルズ】
住所:世田谷区上北沢3-17-8
※「上北沢」の駅すぐそばの線路沿い(踏み切り脇です)
お近くの方はぜひ一度お寄りになってみてください。

九州電力のセミナーへ
080607a

皆さん、ここはどこだと思います?

私の後ろにあるのは、有名な めがね橋
ということは・・

そう! ここは長崎!
九州電力長崎支店のセミナーに呼んでいただき
やってきました。ヽ(^◇^*)/ 。

そしてセミナーも終わり、帰りの飛行機まで時間が空いたので、
観光&ご飯をいただくことになりました。


080607b

あの親切なタクシーの運転手さんに案内してもらい
いろいろ場所を観光してまわりましたが、

080607c

やっぱり一番のお楽しみは 食べること

080607d

ということで
タクシーの運転手さんのご推薦で、
「江山楼(こうざんろう)」という店で
長崎ちゃんぽんを食べることに♪

東坡肉

これが本場もんの長崎ちゃんぽん。

私がこれまで食べた中で文句なくチャンポン!
じゃなくてチャンピオン!! 
(失礼しました・・)

080607e

こちらは東坡肉(トンポウロウ)。

豚の角煮を、花巻(中華パン)にはさんで食べるんですが、
これも激ウマでした!

異国情緒漂い、食べ物がおいしい長崎、
近いうちにまた来たいです☆

※江山楼(こうざんろう)=長崎市新地町12-2


撮影:2008年6月7日

モモコさんのご主人のちゃんこ屋さんへ
080510b1

大阪で仕事を終えたあと、
以前から行ってみたかった
ハイヒールモモコさんのご主人がオーナーのちゃんこ屋さん
「萩屋本場所」へ行ってきました!

080510b2

この店、昔からあった有名なちゃんこ屋さんなんだそうですが
料理上手なモモコさんのご主人が
この店と味に惚れ込み、最近店主になったんだそう。

お店へ一歩入ったときから、店員さんが皆感じよくて
私はもうそれだけで感激☆


080510b3

これが「萩屋本場所」のちゃんこ!
ここの店のちゃんこは、すり鉢でゴマをすって
それにつけて食べるんですよ。
うわさに違わずおいしかった〜


080510b4

私の横にあるのは、
小錦の化粧回し。
なんか、とってもかわいいんですが・・(笑)


080510b5

最後に、皆で店の前で記念撮影。
関テレの長谷川さん、番組制作スタッフの白井さんとそのご主人と。

大好きな仲間とおいしいものを食べて
この日も幸せでございました。

2008年5月10日撮影


■萩屋本場所
場所:大阪市天王寺区大道1-14-23
営業時間:17:00〜22:00(LO)
休日:月と第3日曜日
お店の詳細 こちら

今度は私がケポ・ベーグルズへ!
080418a

ケポ・ベーグルズのベーグルにはまっている近藤です。

先日ご紹介した、
元レタスクラブ編集部の山内さんが開いたケポ・ベーグルズ。
スタッフが何度か寄って買ってきてくれるのですが、
やっぱり直接お祝いが言いたくて
仕事の合間に突然訪問しちゃいました〜

080418b

ベーグルが売れに売れてるらしく
お昼過ぎに行ったのであまり数がなかったのですが、

080418c

ケシの実のベーグルに

080418d

酵母入りベーグル、
(ベーグルに酵母のパーセンテージが焼印されてるんです)
おいしそうでしょう〜
実は、店頭に残っていたのをほとんど買い占めちゃいました。
後から来られたお客さんごめんなさい!

080418e

作っている厨房も見せてもらい、

080418e

最後にレジで記念撮影☆
(右がオーナーの山内さん)

080418g

会社のスタッフに持って帰ったら
アリのように群がり写した時点でいくつか消滅!
あっという間の完食でした。

2008年4月18日撮影


【Kepo bagels ケポベーグルズ】
住所:世田谷区上北沢3-17-8
※「上北沢」の駅すぐそばの線路沿い(踏み切り脇です)
お近くの方はぜひ一度お寄りになってみてください。
HPはこちら

ori HIGASHIYA SABOでランチ
080418a

私がよくご贈答に使わせていただいている
麻布の和菓子屋さん”ori HIGASHI”。
こちらは、店の奥に
喫茶とランチをいただけるとっても素的な空間があって、
今日は久しぶりにランチをいただいてきました。


080418b

こちらが「昼会席」。
お店も素敵なら、器も素敵〜
お櫃からよそってもらったおいし〜いご飯に
香の物、ちりめん、わっぱに入ったおかず、お味噌汁と
上品な和食が並びます。
中でも、左上の黒いお皿に入った香の物は
5〜6種類あっておかわり自由。
極上のお米と香の物で
ご飯がすすむ、すすむ!
ダイエット中なのに
おかわりせずにはいられませんでした(^^;;

撮影2008年4月17日

おいしすぎるベーグル
080414a

最近「ベーグル」にはまってる近藤です。

このベーグル、
実は、私をよく担当してくださった
元レタスクラブ編集部の山内さんとうい方が
修行に修行を重ね o(^^;o)(o;^^)o
つい先日、上北沢の駅前にオープンさせた
”Kepobagels”ケポベーグルズという店のもの。
スタッフ・ミズちゃんが、
出社前に立ち寄って買ってきてくれました。

食べてみたら
お世辞抜きにおいしいの!
私の舌のブライドにかけて、本当においしいのよ!

ただ、その前の日に
スタッフ・ゴーちゃんが行ったら、
売り切れ状態だったそう・・

今は買うのも大変みたいだけれど、
お近くの方、ぜひ1度食べてみて下さい →こちら

2008年4月14日撮影

10円饅頭
10円饅頭

最近、東京のあちこちで見かける
”10円饅頭”。
スタッフが買ってきてくれたんですが
これが1個10円とはとても思えないおいしさ〜
100個買ったって1000円なんて、信じられない!!


かわいい〜ミニパンセット!
ボングーミニパン

見て見て、このミニメロンパン!
箱の中には、他にアンパン、クリームパン、チョコロールほか
ハンバーグパン、ウィンナーロールなど
普通の4分の1ほどのミニチュアサイズのパンがセットになってます!!
小さいながら、普通のサイズのパンと変わらないぬお味。
かわいい〜でしょう (@^▽^@)

スタッフが買ってきてくれたこのミニパンセット、
中野区の新井薬師のパン屋さんで売ってるそうです☆

来月、近藤典子初の料理本が出版されます!
近藤典子の料理本撮影完成1
近藤典子の料理本撮影完成2

いよいよ、グラフ社さんから
近藤典子初の料理本が出版されます!

身近にある食材で
いかに料理を楽しめるか、
人が集まるとき、
いかに楽しくおもてなしできるか〜
料理だけではなく、
近藤流食生活の知恵がたくさん詰まった本です。

9月発売!ぜひご一読ください☆


はせがわのコロッケ 大好き!
長谷川コロッケ2

会社のある新宿区早稲田近辺では、
知る人ぞ知るのお肉屋さん「はせがわ」のコロッケ。


長谷川コロッケ

揚げたてを買うと、会社に持ち帰っても、
口の中がヤケドするぐらいアツアツ。

衣カリカリ、中身やわらか〜
ソースなんてかけなくても、味がついていておいしいの!
何度食べても飽きまへん!

ニューヨークグリルへ行ってきました
ニューヨークグリル1

スタッフのバースディプレゼントで、
パークハイアットのニューヨークグリルへ行ってきました。
1度行ってみたかった、憧れのレストランです☆

ニューヨークグリル2

前菜です

ニューヨークグリル3

スープです

ニューヨークグリル4

ごめんなさ〜い
写真撮る前に、メインを食べちゃいました
・゜゜・(/。\)・゜゜・.

お腹がはちきれそうなぐらい
すごいボリュームでした。
満足、満腹、ごっさんでした!

割り箸でいただくフラペチーノ
スタバ1

セミナーの帰りの新幹線の中。
スタバのフラペチーノがどうしても飲みたくて
めでたくGET☆
しかし、さあ飲もうと袋を開けたら、ストローがない!!

スタバ3

「あの店員さん、ストロー入れてくれなかった!」と騒いでいたら
隣のスタッフMが、
「あれって、自分で入れるものなんですよ」と・・
ガッピーン!!

しかし、何でも工夫して使うのが近藤流。
さっき食べた太巻きで使った割り箸で
めでたくスタバのプラペなんとかをいただきました。
ウンマ〜

収納弁当?
収納弁当1

写真は、ダイワハウスの展示場近くのお弁当屋さんで頼んだ「幕の内」
お箸でご飯をすくおうとしたら、ご飯の密度が高くてお箸が折れそう。
お箸でご飯をもちあげると、ひとくちの量が重い!

収納弁当2

しかしさらに驚くべきことはおかずの量!
一見、普通の幕の内に見えるけれど
アルミに入ったおかずの下には、さらにおかずが!
(つまり、おかず2段になってました)
太っ腹なお弁当屋さん!!
勝手に”収納弁当”と名づけさせていただきました〜

キノコシュークリーム

こちらも展示場近くにある、有名な洋菓子屋さんのもの。
これっていったい何だと思います?
キノコ? ツチノコ?
実は”シュークリーム”なんです。
見た目はちょっとグロテスクですが、このおいしさたるや!!
興味のある方は横浜ダイワハウスのケーススタディハウスにいらして、
展示場の人に尋ねてみてください〜

※ダイワハウス×近藤典子「暮らしごこちデザインプロジェクト」
ケーススタディハウス横浜 こちら

新幹線で食事会?
070123b1.jpg

ちょっと写真が暗いですが、
京都で講演があって、帰りの新幹線の中です。

070123a1.jpg

目の前には、お水にお茶にコーヒー、
蓬莱551の肉まん、たこ焼き・・

070123c.jpg

そして今、我が家で受験勉強している甥っ子に買った巨大パン。
お土産に買ってきましたが、
味見のつもりでちぎった一口が
気づいたら3分の1も消えて・・・
甥っ子よ、ごめん(汗)

お寿司の最高峰、銀座久兵衛の太巻
060110太巻1

小学館の伊藤編集長から、年明け、太巻の差入れをいただきました。

060110太巻2

それも、あの有名な銀座久兵衛の太巻き!

060110太巻3

九兵衛のお寿司、初めていただきます。
「伊藤編集長、ありがとうございます!」

060110太巻4

と言い終わるやいなや、じゃあ、ひと口・・
なんて上品なお味〜!!

追記:写真を撮った直後
残りの太巻きに群がるスタッフ一団。
アマゾンのピラニアも真っ青・・

アラブ人ではありません?
061220アラブ人ではありません?

今日は時間がなくてノーメイクで出社。
事務所近くの韓国料理店へ、スタッフみんなでお昼を食べにいった時、
私のノーメイクを激写しようとした不届き者がいて、
慌ててスカーフで顔を隠したんです。(笑)
公開されちゃうとこでした。あぶない、あぶない・・

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile