Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
Latest Entry
J:COMさんの番組
国内最大手のケーブルテレビ会社 J:COMさんの番組「ステキ+Life」
女性のためのLifeスタイル提案番組だそうで、こちらの番組収録に呼んで頂きました。

さて、この番組。収録とはいえ、まるで生放送さながらに収録するんです。
そして、収納や片づけ・掃除法をお伝えする内容とは違って、今回は私自身を語るトーク番組。

先々月に、「40歳からの自分リセット法」(光文社)を出させて頂いたタイミングでもあり、
40代の過ごし方について、私なりの気持ちの持ちようをお話しさせていただきました。
うまく話せたかなぁ〜緊張しました。

ステキ女子♡のお二人と一緒に写真を。
番組MCの阿部哲子さん(写真右)・アシスタントの渡辺枝里子さん(写真左)
とっても楽しかったです♪ありがとうございました。


そしてこの収録の時、この本を担当してくださった出版プロデューサーの白井さんが
スタジオに同行して下さいました。(心配だったのでしょうね・・心強い!)
収録後、ほっとひといきティータイムです♪


この番組を編集して下さる方が、なんと、以前テレビ東京のソロモン流に出させてもらった時も、
同じく編集してくださった方だったと分かり・・!!
世の中広いようで狭いものですね♪

「はのん」撮影現場
大和リビングさんが、ダイワハウス賃貸住宅にお住まいの方向けに発行しているライフスタイルマガジン「hanon(はのん)」。

私も5年前から暮らしの情報を連載させて頂いていますが、
今回はいつもと違って春号の特集ページをぜひ一緒に!と、
うれしいオファーを頂きまして、先日撮影に行ってきました。

今回の現場は女性陣で構成されていて、ちょっとした女子会気分で華やか♪
なので逆に、私がiPhoneで現場ルポして来ちゃいました。

↓スタジオにはいろいろな小物が用意されているんですよ。
どれを使おうかしら〜。と悩む、担当の千葉さん。


↓フードコーディネーターさんが作ったスイーツを
カメラマンの松元さんがこんな感じでシャッターを切ります!


↓こちらは、私のポーズ撮りを、皆さんがその都度チェックしてくれているところ。そこで、私が逆ショット(笑)


↓最後は、
「待ってました!!」 撮影で脚光を浴びた料理を皆で試食です。


右から、フードコーディネーターの井上さん・大和リビングの宝珠山さん・千葉さん・カメラマンの松元さん・そして、ライターの瀬上さん

皆さん お疲れ様でした〜。

きょうのおそうじが台湾でも出版されました
既に何冊か私の本は台湾で翻訳本として売られていますが、
昨年後半から続けて3冊も、台湾での翻訳出版の依頼が入っています。
台湾で何かブームでも起きているのでしょうか。

これが3冊の中の1冊「きょうのおそうじ」(ポプラ社)の台湾本。

いずれにしてもありがたく、嬉しいことです。

そうそう昨今中国・台湾とのご縁が多いので、
オフィシャルホームページには、中国語版のページもあるんですよ。
知ってました?

http://www.hli.jp/china/index.html

わいわい楽しい現場♪
テレビ朝日「ワイド!スクランブル」、窓掃除ロケの時のひとこま。

私が手にしているのは、手作り掃除グッズの「ストローノズル」。
狭いサッシレールに溜まった砂ほこりを吸い取るのに大活躍するんですよ。

目の前のサッシのホコリや汚れを取るシーンは一発勝負!
失敗は許されないので緊張しちゃいます。といいつつも、
スタッフが向けたカメラにちゃっかりポーズしちゃてます(笑)


写真の男性は、ディレクターの田中さん
自他共に認めるお掃除好き?だそうで、
あまりに簡単な窓掃除方法にうずうずしていたとの事(笑)

撮影後に、自ら楽しそうに実践されてるのを発見!
思わず写真を撮ってしまいました。

窓1枚仕上げ終わった田中さんは、満足気な様子。
ね! らくらく簡単ですよね〜!

私が壁ドン!?
写真は、12月から毎週木曜日に出演させて頂いているテレビ朝日「ワイド!スクランブル」の、達人ナビのコーナーMC 佐々木アナウンサーとのツーショット。

佐々木さんとは初回のロケでご一緒して、うっかり・・・。いえ、すっかりファンになってしまいました。(笑)
というのも、誰にでも明るく、気取らないお人柄は一緒にいてとても楽しいんです♡

昨年最後の、番組終了後に、一緒に写真を撮ってもらう事に!


「普通に撮ってはつまらない!」という周りの声に、佐々木さんが「壁ドン」をしてくださることになったのですが、絵づらが妙に・・・。
そこで、私が逆にという事で、こんなポーズになっちゃいました。
佐々木さんありがとうございます♪

報道番組に出演しました
 休日に見ている「新報道2001」より出演のオファーが来たと連絡を受け、政治家や、教授など博識のある方々が出演されているのに、「なぜ私???」と一番驚きました。
 テーマは、空家問題。私の役目としては、片づけをする立場、また経験上片づけられる側の心情をコメントすれば良さそうだと知りほっとするも、慣れない報道番組に心臓バクバクのまま当日・・・。

 寝坊しないよう心配するスタッフと一緒にフジテレビ入りし、控え目な出演で終了。
報道番組出演の良き記念となりました。


 また素敵な情勢の先輩として凛とした美しさと品格で80歳とはとても思えない金美齢さんにお目にかかる機会となり、感激!!
 厚かましくもお写真を撮っていただきました。

こんな素敵な年の重ね方をしたいものです。
またお目にかかれる日まで、自分磨きもせねばと思ったのでした。

三菱電機さんのWEBサイト「キレイな暮らしアカデミー」
「花粉対策」「カビ・ニオイ対策」に続き、年末に向けて「大掃除編」が公開されました。
今回は、“一日でできる!住まいの年末大掃除”ということで、一般の方のお宅におじゃまして、掃除機を上手に使って大掃除のアドバイスはもちろん、さらに、少しですが場所別に、ビフォー&アフターもしてきました!

まずは、今回お宅での撮影にご協力いただいた、入江さんとツーショット。


入江さんはお掃除シーンの撮影。がんばって!


私は、黙々と作業・・作業・・作業・・。
写真は、玄関収納部分を使いやすいように提案させてもらっているところです。
突っ張り棒とワイヤーネットで作る棚板を増やして、靴の収納量をアップ!
思いっきり出し入れしやすくなりましたよ。


玄関の他に、キッチン・クローゼット・洗面などのビフォー&アフターもやってます。
詳しくはこちらからご覧くださいね↓

「三菱電機 キレイな暮らしアカデミー」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/academy/oosouji/

撮影の最後に、カメラマン龍腰さんのカメラで、皆で記念写真。
一年間のお付き合いの「仲間」なので、アットホームな写真になりました。
なんだかお正月の家族集合写真みたいでいいでしょ!(嬉)
皆さん 長時間の撮影、お疲れ様でした〜。

40歳からの自分リセット法 PART2
9月某日、光文社より「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」が、文庫本として「40歳からの自分リセット法」にリニューアルされるための撮影でした。
ノンフィクション編集部の森岡編集長と富岡デスクにご挨拶し、簡単な打合せ。

これまでの私の著書の表紙と変えたいということで、表紙のデザイナーさんも今をときめく売れっこの女性の方をつけていただき、体制に感謝!!


その後、ヘアメイクをしてもらって、みんなにおだてられて
ポーズは指示とおり言われるがまま(笑)







おかげさまで、素敵なリニューアルになり世に出ます。

発売は12/5ですが、Amazonでは、先行予約が始まりました。
ご感想お待ちしてま〜す。

40歳からの自分リセット法
2年前に光文社から出版した「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」が文庫版として
生まれ変わりました!!

新たなタイトルは、「40歳からの自分リセット法」。
12月5日発売予定です。

もともとこの本の企画は、フリー編集者の白井さんの企画。
タイトルを変えてリニューアルの出版も彼女の暖かい思いで実現!!
ありがた〜い♡

9月末、本のデザインを変えるために表紙撮影をすることに。
そこで今回は、表紙撮影の舞台裏を紹介します。

メイクの技術って本当にすご〜い!!
白井さんのお墨付きのヘア担当 星ゴローさんとメイク担当の中村真奈さんに感謝です。



このファンデーション、有名人もたくさん使っていて美魔女になるという
【THREE】フローレスクリームファンデーション だそうです。

こんな感じで楽しいメイク時間です。


こんな感じの仕上がりです。

どういう表紙になったかは、こちらからどうぞ♪

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E5%85%B8%E5%AD%90/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E8%BF%91%E8%97%A4%20%E5%85%B8%E5%AD%90

我が家を取材に
私がレギュラー出演している石川テレビ「リフレッシュ」。
我が家を取材ということで、はるばる石川県から来てくれました!

雑誌では先月に、現在仮暮らし中の我が家を、初めて取材してもらいましたが、
テレビとしては初めて。しっかりご案内しなくちゃ!



2枚目の写真は、カメラマンの中田さんと、照明の石倉さんが、
キッチンのシンク下の収納を撮影している所です。
真ん中で白く光る板。なんだと思います?
暗いシンク下をきれいに撮れるように、急遽我が家の「まな板」が
レフ板になっちゃいました!
さすがですね〜。



リフレッシュ撮影チームの皆さん。聞けば、かなりの早い時間に起きて、
出発されてきたとのこと、しかも重い撮影機材も・・。
本当にお疲れ様でした。

<1話目>
10/1に放送された、テレビ朝日「モーニングバード」。
さすがは朝の人気番組。
いろいろな方から「見たよ〜」と言ってもらいました。

今回ご協力してくれた中田さんファミリー
絵に描いた様な素敵なご夫婦。
そして小さなお姉ちゃんは、とってもキュートでお話し好き。
撮影現場をアイドルのように盛り上げてくれました〜♪



今回は「衣替え」がテーマということで、
一度収納システムを作り上げれば、その後の衣替えを簡単に済ませられるような仕組みを目指しがんばってきました。
ご家族揃ってのご協力ありがとうございました!

レイとフラが、またまた雑誌に登場します
今週、レタスクラブさんの取材で神宮前の自宅で雑誌の撮影をしました。
珍しくカメラマンさん、編集者さん、ライターさん全て女性!!
レイとフラは女性が大好きなこともあってか!?過去にもカメラで撮られた経験が生かされてか!?カメラを向けられると止まってポーズ。
出番のない撮影中も、終始良い子であっぱれな1日でした。





リビングに場所が変わっても、カメラを向けられるとご覧のとおり

タレント犬になれるのではないかと、親バカな心が働きます・・・。

撮影の後は、気がつくとソファーの上で気持ち良さそうに「グ〜、グ〜、グ〜♪」



2階の撮影に映ると後に続いて上がってきて、
今度はベッドで「グ〜、グ〜、グ〜♪」(笑)

合間に撮影を覗きにきては、予定になかったカットにまで出演してくれました(笑)



レタスクラブの皆様、レイちゃん、フラちゃんお疲れ様でした!
この撮影の全貌は、「レタスクラブ 9/25号(発売日は、9/10)」をお楽しみに。

幸せのおすそわけを!
新年初めての「Youドキッ!たいむ」出演で富山テレビさんに来ました。
番組MC 伊藤恵祐アナウンサーがこの度ご結婚され、
うれしい事に奥様をご紹介してくださいました。
お似合いの二人ですね〜♪
110(いとう)にちなんで、1月10日に入籍したばかり
だという新婚ホヤホヤです!
前回お会いした時は、ご両親に挨拶に行かれるという事で
とても緊張されていた伊藤さんの姿が印象的でしたが、
その誠実さが見事に実を結んだというわけですね。

お互いを尊重し合う二人の姿にとても幸せな気持ちになりました。


入籍の日をこだわったという伊藤さん、
私はいつどうやって入籍したのかしら・・?
幸せな二人を前にしながら、何にも思い出せない私(苦笑)
月日の流れって・・・。

さて、うれしい事は続きますよ。

この日、富山の皆さんはソワソワしていました。
なぜなら、高校サッカーの決勝戦当日。
富山県の初優勝に向けて、富山第一高校(富山県)対 星陵高校(石川県)
というお隣り同士の決勝が行われる日なのです。
 
皆さんの期待がかかったこの試合の進行を、
生放送冒頭でコメントをする為にも
今日ばかりは本番直前まで携帯電話のワンセグ放送で
チェックしています。がんばれー!!
皆一丸となって応援しています。


4時からの番組がまもなくスタートするわずか数分前。
試合は終了間際で、富山第一高校の同点ゴールが決まりました。
やったー延長戦だ〜。


こうして私達は、興奮冷めやらぬ状態のまま番組が始まったわけです。
そして、気になる試合結果は・・・
すでに皆さんご存じのように、歴史的な富山第一高校の
逆転優勝となりました!

この時ばかりは、
街から人が消え、車も消えたらしく・・。
きっと皆さんが試合にクギ付けとなった日だったのでしょうね。

感動的な瞬間を一緒に分かち合えた、幸せな一日でした。

「Youドキッ!たいむ」(富山テレビ)の巻 vol.3
昨日の「10月の富山にて」という話で、
初日に一般の方のお宅訪問ロケを・・と書きましたが、どんな事をやったかというと。

今回の、富山テレビ「Youドキッ!たいむ」では、一般の方のお宅に伺って、お悩み解消のお手伝いをしてきました。ちょっとしたビフォー&アフターです。

富山市内に住むMさん一家は、4人家族(小学生のお姉ちゃんと弟くん)と、奥さまのお母さまとの5人家族。ご主人は単身赴任中です。

お悩みは、
.ッチンカウンター下を使いこなしたいけれど、既製品の家具だとぎりぎり入らなかったり・・、うまく使いこなせない。
家族揃ってダイニングテーブルに座ると狭くて通りにくい。
というお悩みでした。
そして日頃は、子供達がダイニングテーブルで宿題をする事が多いそうなので、テーブルのまわりには、文房具やプリント類などもあり、いろいろなモノが混在している状況です。

11/11(月)と、11/18(月)の2回にわけて放送予定ですが、
前編ダイジェストを。

まずは、
テーブルの上に整理するモノを集めながら、「文具」「プリント」「お菓子」「薬類」等々、ジャンル別に分けていきます。

↓これだけありました。


次に、「いる」「いらない」「とりあえず」に分けていきます。
奥さまに聞きながら必要なものかどうか、判断してもらっています。
(奥さま(右)も、次第に判断のスピードが速くなってきて、
順調に整理が完了)


整理し終わったら、収納にとりかかります。
準備した収納道具に納めますよ。

今回は、カラーボックスの2段や、3段を使って、天板の位置を変えて入れたい物を収納できるようにしたり、キャスターを付けて動かせるようにアレンジしました。
散らかりがちなプリント類の指定席も家族別でつくりました。

写真では見えずらいですが、細かい物はカゴに入れて管理ができるように、奥行きの浅いスノコ棚も作りました。


伊藤アナウンサー(左)や奥さまも一緒になって、電動ドリルを使ってプチDIYもがんばってくれました。
Mさんファミリーの皆さん、ありがとうございました!


後編は、11/18(月)の放送予定ですので、富山にお住まいの皆様お楽しみに♪

石川テレビ「リフレッシュ」な皆さん☆
石川テレビさんと御縁をいただき
朝の情報番組「リフレッシュ」に出演させていただくことになりました。

朝の番組ということで金沢に前日入りしたところ
まだお仕事もしていないのに食事にお誘いいただき
金沢のおいしいお料理を御馳走になってしまいました。

北陸の方って基本恥ずかしがりやでおとなしいと思っていましたが、
皆さん、明るい。 そうか、伝えるお仕事のプロだからか。

   樫野ディレクター   竹内制作部長
            ↓     ↓

         ↑            ↑
        森アナ         稲垣アナ
 
出演当日の朝、石川テレビにつくと、玄関にアナウンサーの皆さんのパネルがお出迎え!

おもわずパネルに手を振って、スタジオ入りし早速リハのスタートです。

「リフレッシュ」の「お願いフレッピー」というコーナーで
「我が家の備え」をテーマに近藤流の備えをご紹介しました。

初めてのスタジオ、初めてのスタッフさんですが、
昨日お食事をご一緒させてもらったおかげと
カメラさんやスタジオのディレクターさんも温かい雰囲気で
スッととけこませてもらいました。

リハーサルでは私が話したいことがあまりに多いもので、
予定の時間をオーバーすることがわかり、いくつかカットして
短くし本番を向かえ・・・


さすが毎日時間ピッタリに進行されている皆さんのおかげで
予定通りに進行できました。


それにしても、アナの皆さんの個性的なキャラが立っていて
出演させてもらった私から見ても愛される番組に納得です!!

石川テレビの皆さん、番組をご覧の皆さん
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

次回は、10/15(火)出演予定です。

サクサク切れる?!
7月24日にコクヨS&Tさんから発売されるハサミ<エアロフィットサクサ>シリーズの店頭プロモーションビデオ(以下、PV)に出演することになりました。

4月の品川SRでの打合せから始まり

これまで以上にハサミで色んなものを切ってみたくなる日々が
始まりました。

撮影日はメイクからスタート。
今回メイクを担当してくれた
Les Doigtsの速水さんが、
少しでもキレイに映るようにと腕をふるってくれます。


PVの展開は家の中でのハサミを使うシーンを想定したので、
実際の家で撮影することになり
ダイワハウスさんの瀬田展示場をお借りしました。
PVと同日でまずは午前中で、ESSE(扶桑社)8月号の取材も受けることに。



午後からは、いよいよPV撮影。
その前に楽しみな昼食。

この撮影のためにコクヨS&Tさんの大阪本社からは、
ハサミの企画担当者 寺口さん(手前)、開発担当の河井さん(中央)、
責任者の古川さん(奥)の3名が立ち会いに来て下さり
温かく見守っていただきました。
本当にありがとうございました。




さて今回の映像班は、
全員が若いのにプロフェッショナル!
的確な指示で世界観を表現してくれるので
言われるままに演じ、無事撮影が終了。

良い緊張感と和む雰囲気のバランスのとれた居心地の良さを
感じながら気持ちよく撮影させてもらいました。

共演した白仁さん(中央)、山吹さん(右)。

どんなPVに仕上がったかは、
全国のホームセンターさんやロフトさん、東急ハンズさんの
ハサミ売り場で是非見てみて下さいね。

サクサのイベントにも出演予定です。
是非会場でお目にかかりましょう♪

「Youドキッ!たいむ」(富山テレビ)の巻 vol.2
6月3日のスタジオ生放送の様子です。
(ただいまCM中)


今回は、先週5/27(月)に引続き
我が家の4階のプライベートルーム、
寝室やクローゼットなどをご紹介しました。


右から、
富山テレビのマスコットキャラクターのビーちゃんと
笑顔が素敵な三都井アナウンサー。

左は、伊藤アナウンサーで
手に持っているのは番組で
ご紹介した「ダボレール」。

これを使うと、
しまいたい物の大きさに合わせて
棚の位置が変えられるので
無駄な空間が出来ずに
とっても便利なんですよ。

ホームセンター等で売っているので、
皆さんもDIYでチャレンジしてみてくださいね。

さてこの日は、生放送の他にロケもあり、
合間にランチに連れて行っていただきました。




美味しいチーズを頂き、ヴォーノ!
とポーズを取ったのですが、
すみません・・。
ここのお店はフレンチでした。

お野菜なども、地元契約農家さんから
仕入れるなどのこだわりの美味しさで、
おかげで体が浄化されたようです。

私はお酒が飲めない体質ですが、
ワインを楽しむフランス料理店なので
ワイン好きの方には、更に楽しめるお店だと思います。
ごちそうさまでした!

【お店のご紹介】
LAGEUQ (ラグー)
http://lageuq.com/page004.html
富山県高岡市清水町3-5-58   TEL&Fax 0766-25-9003

風薫る5月
新芽の緑が春を感じさせてくれて
気持ちのよい季節ですね。

数日前、日本テレビの番組出演で
自宅撮影があり、お花を調達に行きました。



このお店は、目白駅近くにあるMellodika(メロディカ)。

今の住まいに引越してから知ったお店で、
以前は、「花より団子派」だった私に
花や観葉植物の力で、日常の空間がグンと華やかになり
グレードアップしてくれることを教えてくれた店でもあります。
来客や撮影の際には駆け込み、お世話になっています。
そして忙しい毎日の中での花選びは、リフレッシュにも。
花から生気をもらうって本当なんですね。

花の種類だけでなく、セレクトされた上質な花が揃っているだけでなく
ここの花は、長持ちしてくれます。
そしてスタッフの方々の対応もスマート。

皆さんも是非、お気に入りのお花屋さんを確保しておくと
冠婚葬祭や、いざという時に便利。

好みもわかってくれていて
相談しやすいし、前買ったお花の名前を忘れても
お店の方のほうが覚えていてくれたり(笑)・・・。
何かと助かりますよ。

Mellodika(メロディカ)
http://www.mellodika.jp/
東京都新宿区下落合3-17-35  TEL&FAX:03-3954-5450

明色化粧品×レタスクラブ
3月25日発売の「レタスクラブ」
(4月10日号/角川マガジンズ)で
なんと、化粧品メーカーさんとの
タイアップ記事に載りました〜。



今回お声を掛けていただいたのは
1885年創業の老舗化粧品メーカーの
明色化粧品さん。
「モイストラボBBシリーズ」の記事に
登場させていただきました。

私のお気に入りは「BBエッセンスクリーム」。
伸びがよくて私の肌色に合っているから、
ちょっといい加減!?に塗っても
きちんとメイクしたように仕上がるの。
しかも、値段もとってもお手頃で嬉しい!

※だいぶ使い込んでいます…。



だから、
プロの方に丁寧にメイクしていただいたら…!!
やっぱり全然違いますね〜。すごい完成度!
同行のスタッフが奇声を発するほど驚いていました。


撮影当日は、万全な体勢で迎えて下さり、
終始和やかな雰囲気で進んでいきました。


この中から選ばれたベストショットが掲載されています。

我ながら女優さんみたい(笑)

撮影後、取材を受けています〜。


明色化粧品の椎原様始め、第一通信社の嶋田様、
お声を掛けていただいたユージーブレーンシップの竹本様、
そして制作スタッフの皆様、
夢見心地な時間をありがとうございました。

ちなみに、明色化粧品さんのホームページは↓↓↓です。
http://www.meishoku.co.jp/

ぜひご覧になってみてください。

富山テレビ「Youドキッ!たいむ」にレギュラー出演!
4月から富山テレビの「Youドキッ!たいむ」に
レギュラー出演することになりました。
(月に1〜2回登場する予定です)

初回の4月8日(月)は、スタジオ生出演♪
「冬物衣類の収納」をテーマに、
近藤流の冬物衣類の収納法や防虫剤を効率よく
効かせる方法などをお伝えしました〜。


番組MCの三都井アナウンサー(写真左)と
伊藤アナウンサー(右)。
これからどうぞよろしくお願いします♪

伊藤アナウンサーが持っているのは洗濯ネット。
これでダウンジャケットを収納しました〜。
近々ブログでも、やり方をご紹介しますね。


今後はスタジオを飛び出してロケにも行っちゃいます!
さらにさらに、東京の私の自宅で撮影…なんてこともあるかも!?

見たその日からすぐに使える情報を
お届けできるよう張り切って頑張ります!

富山の皆さん、ぜひ「Youドキッ!たいむ」
見てくださいね〜☆

レタスクラブ連載最終回!!
3月25日発売の「レタスクラブ」
(4月10日号/角川マガジンズ)

2011年4月25日号から始まった連載
「近藤典子さんの暮らしの教科書」が、
今号で最終回を迎えました。


レタスクラブさんとは、1995年3月に
始めて出させていただいてから、早18年、
数々の連載や単発企画に参加させていただきました。

連載中は、ネタ出し、撮影、原稿確認と
時間に追われてしんどいこともありましたが、

……回想中……
……回想中……
……まだ回想中…。

とても貴重な経験をさせてもらいましたし、
自分の考えを伝えることの難しさ、
そして大切さを学ばせていただきました。



せっかくなので、
撮影に携わってくださった方をご紹介♪

写真左は、ず〜っと担当してくださった編集の池田さん。
私の先生であり、先輩です!
最近はバカな話で何時間も大爆笑していられる良き友人です。


そしてこちらは、カメラマンの飯貝さん(写真右)と
スタイリストの大沢さん(左)。


撮影はいつもこんな風に話し合いながら
(ダジャレ言い合いながら?笑)進めていました〜。


連載は今回で一旦区切りとなりますが、
私の中で、これは終わりでなく始まり。

これから始まる私の学校に向けて
スタートライン手前でもたもたしている私の背中を
ポーンと押してもらった感じです。


最後になりましたが、長い間、
私を支えてくださったレタスクラブ編集部の皆様、
そして何より愛読して下さった読者の皆様に
心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

集英社「エクラ」自宅取材
先日、集英社の人気雑誌「エクラ」さんの
取材が自宅で行われました。

今回の取材は、私の著書の
『50歳をすぎたら家の整理を始めなさい』
(ポプラ社)が編集者の方の目に留まって実現したもの。

ずばり、テーマは
「アラフィーから始める家の整理」です。

私も日々実感していますが、
「50代こそ家の整理を見直す絶好のチャンス」です。
そんな思いの丈を丁寧に取材して頂きました。



取材は終始なごやかに進み、ペットのレイとフラも
すっかりリラックスモード。
レイはライターの小森さんに甘えています☆(写真右)



この後、ふたり共(2匹とも)
ちゃっかり撮影にも参加しちゃいました♪

※あっ、レイ!そっちはうちのスタッフのカメラだよ。
カメラ目線する方向、間違えてるよ〜


編集の仲田さん、ライターの小森さん、
カメラマンの飯貝さん、
充実した時間を有難うございました。


掲載は、4月1日(月)発売の「エクラ5月号」です。
ぜひ見てくださいね。

「メレンゲの気持ち」に出演したレイとフラ
1月26日(土)に放送された「メレンゲの気持ち」で
自宅を紹介した際に、我が家のレイとフラが
テレビ初出演となりました。

いつもは2人にとって平和な城に、
この日ばかりは出演者や番組スタッフさんの出入りも多く
いつもと違う雰囲気をビンビン感じ
緊張とびびりで落着かない様子・・・。

誰かに抱っこされてないと
吠えてしまうという状況となりましたが、
元々甘えん坊の二人にとっては、
絶えずスタッフに抱っこされ
温かい人肌にまんざらでもない様子(笑)

実は、放送されなかったのですが、
ハイキングウォーキングのQ太郎さんが
キッチンにあるダストシューターでごみが落ちる様子に驚き
大声を出した瞬間!
フラが、Q太郎さんの声に吠えてしまい「ワン!」と鳴いてしまい(汗)

でも、初めての雰囲気の中頑張って
やりとげてくれた二人でした!!


写真は、左が、フラ(女の子)。右がレイ(男の子)。



撮影後は、緊張で、疲れリラックスのフラでした。

●「メレンゲの気持ち」の撮影
日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」(OA毎週土曜12:00〜13:30)、
ビューティフルライフというコーナーの撮影で、
我が家に、ハイキングウォーキングのお二人が来てくれました。

Q太郎さん(左)と、松田さん(右)と並んでポーズ!

私のライフスタイルを紹介してくださるとの事で、久々に自宅も大公開です。
どんな風に放送されるのでしょうか。皆さんお楽しみに♪

放送予定日は、1月26日(土)。13時すぎ頃に放送されるコーナーだそうです。
放送エリアの方は、よかったらご覧くださいね。

久しぶりのbefore after
年末に放送された「ヤンヤン JUMP」(テレビ東京系)の話を少々。

伺ったお宅は、オフィス北野所属の水道橋博士さんのご自宅。
ご家族は、水道橋博士と美人の奥様、そして可愛いお子さんが3人の5人家族。
家族の仲の良さが伝わってくる温かいご家庭でした。

さて改造場所は、寝室。
主に、奥様とお子さん3人の4人がお休みになっている部屋で、
奥様とお子さんの洋服やカバンなどの衣類や小物も管理する場所。

と言うことは、
クローゼット機能と、寝室機能、そして奥様のPCコーナーを
確保するべく・・・。
それに加え、TV的に大掃除のポイントとして
ホコリのとり方、掃除機のかけかたも盛り込まなくてはいけません。

それを、これまでにない!
正味3時間の最短撮影時間で完成させなければなりません(汗)

さあ、スタートです。
まずは、ほぼすべての洋服をたたんで収納されていた奥様の
御負担を解消しようと、ハンガー100本以上が
掛けられる壁面クローゼットを作りました。



そして、お子さん自身も片づけられるように
近藤流の子どもの片づけ「3つの」を
あちこちにほどこしました。
っかける
っぱる
きだし

例えば,痢っかける」は、写真にかかっているパジャマ。
実は、壁にカラフルなフックをつけたので
子どもでも自分のパジャマをひっかけるだけ。

そして△痢屬劼辰僂襦廚蓮
キャスターつきの収納道具に、モノを入れ
ひっぱりだせる工夫。
今回は、引き出しタイプの収納ケースに
キャスターをつけたので、そうじ機をかける時に、
子どもでも引き出せてお手伝いができます。

の「引きだし」は、
引き出しタイプの収納道具に自分のモノを
しまって出し入れ。

子どもでも、しっかり自分のモノを管理できる上に
長続きするので、身に付くのです。

そしてそして、
一見ただのスチールラックに見える棚に
奥様のPCコーナーの確保と、
壁やチェストの上に暮らしを楽しむ
インテリアの飾りも忘れません。

この写真に映っているチェストの上に
小物を飾って、インテリアで雰囲気を出したのですが、
チェストに小物を直接置かず、
敷いたのは、キッチンマット。

だってキッチンマットって、
好みのデザインや色があれば
マットの裏に滑り止め加工がしてあるので
ずり落ちず一石二鳥なんです。

こういう近藤流の提案をあちこちに盛り込みました。

無事完成に、水道橋博士さんも喜んでいただき、
二人で笑顔の記念写真!!

幼稚園や学校から次々に帰ってきた
お子さん達も、完成した部屋をみて

「えっ!ここどこ」

「なにこのポケット?
へ〜、洋服のポケットに入れて帰ったモノを
ひとりずつ入れる袋?!わ〜い」

色んなことに、素で喜んでくれて、
やった甲斐があった〜と
ホッとしました!!

とにかく撮影時間が短くて、
はたしてどうなるか?と思いましたが
何とかなりました。

そして、久しぶりのbefore afterは
大変だったけど、楽しかった♪
たまには、いいもんですね。

水道橋ファミリーの皆さん、どうもありがとうございました。

初めての佐賀!
12月14日(金)、サガテレビの「かちかちワイド」に
生出演のため初めて佐賀入りしました。

本番1時間ちょっと前に入り、
早速スタジオでリハーサルが始まります。

今回の出演のきっかけは、
私の著書
「40歳からの人生を輝かせる50のヒント」(光文社)
「50歳をすぎたら家の整理をはじめなさい」(ポプラ社)
のPRをかねて、
季節柄「大掃除のちょっとしたコツ」を
スタジオ展開で放送。

司会の佐藤ただのりさんと菊池良子さんのお二人と、
スタッフの皆さん達とは初めましてなのに、
とっても温かい雰囲気に、気持ちよくリハーサルも進み
あっという間に本番です。



本の紹介もしていただき、他のコーナーのVTRへのコメントなども含め
1時間の生放送中、ずっと出演している状態になりました。

久しぶりのスタジオ展開はとっても楽しかったです!

写真は、司会の佐藤ただのりさんと菊池良子さん。

そして、今回のご縁を作って下さった番組ディレクターの
福岡庄三郎さんとツーショット!



スタッフの皆さん、番組をご覧いただいた佐賀のみなさん
ありがとうございました。

BS朝日に出演します!
12月18日(火)に放送される
「ごごいち!ニュースキャッチ」
(BS朝日、13:00〜)の撮影がありました。

今回は、アナウンサーの野村真季さんと
我が家でお掃除のポイントを紹介しつつ、
私の著書「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」
についてのインタビュー、という内容。



他にも、お風呂、窓ガラスなど、数カ所撮影しました。


お掃除の次は、新著のインタビュー。
(只今、セッティング中です〜)




撮影の合間、野村さんは私の家に
興味津々のご様子で、いろいろと質問して
くださいました。


最後に野村さんと記念写真をパチリ☆




放送は12/18(火)13:00〜の予定です。
よかったら、見てくださいね!

久しぶりにTVで、before afterします
スケジュールの関係で、
なかなかお受けすることができなかった
TV出演ですが、2冊続けて本を出したこともあり、
スケジュールを調整しながら、
出演することになりました。



この模様は、
12/23(日)11:00〜「ヤンヤン JUMP」(テレビ東京系)で
放送されます。
是非、ご覧下さい。

*以下のTV局でも、後日遅れて放送されるそうです。
テレビ北海道     テレビ愛知
テレビ大阪       テレビせとうち
TVQ九州        北陸放送
びわ湖放送      奈良テレビ
テレビ和歌山

インターネットラジオ「ソラトニワ」
みなさん。インターネットラジオってご存知ですか?
電波ではなくインターネット上で配信されるので、
パソコンなどで、世界中で聴く事ができるのです。

「ソラトニワ」もその中のひとつ。
原宿、銀座に続き、
この11月にグランドオープンし、今大阪で
一番話題のスポット阪急うめだ本店「祝祭広場」の
サテライトスタジオに3局目が開局しました。


今回、その「ソラトニワ梅田」の番組
「UMEHAN CIRCUS」にお邪魔してきました。

お買い物途中のみなさまも興味津々。

手を振ってくださるお客様も!

お相手してくださったパーソナリティ西村愛さんとパチリ!

ラジオ番組としてだけでなく、イベントを仕掛けたり
新しい試みをされている「ソラトニワ」。
「街に人を集めよう、そして楽しもう」というのが目標だそうです。
今後の展開を私も楽しみにしています!

日本テレビ「スッキリ!」の撮影
20120613a


昨日は、日本テレビの朝の番組「スッキリ!」で

梅雨時のカビ対策をご紹介させていただきましたが、

参考になりましたでしょうか〜。

写真は、その撮影風景です。



新宿区にあるハウススタジオでの撮影でしたが、

スタッフの皆さんは、みな動きに無駄なく、

カメラテスト、リハーサルなしの一発撮り。

さすがでした!



20120613b


写真は、レポーターの中山美香さんと。

キレイな上に、

テキパキとして、話の誘導が上手な方でした。

また、ご一緒にお仕事できたらうれしいです。

ありがとうございました☆

某テレビ番組の料理の撮影
20120201b

先日、我が家で
某テレビ番組の中で紹介する
”重曹”を使った料理の撮影がありました。


料理の撮影は、今年で3年目になる
講談社「おとなの週末〜らくらく料理術」で定期的に行っているので、
慣れているつもりでしたが
動画となると、いつもとちょっと勝手が違います(汗)。


20120201a

静止画と違い、
あらかじめ確認してから撮ることができず、
料理の流れにまかせ、その時勝負になるので、
ちょっとした緊張が走ります。


うまく撮れていることを祈ります。


スタッフの皆様、
お疲れ様でした!


※放送日が決まりましたら、またご報告します!

「サンキュ!」のインテリア大賞の審査をしてきました
20110912a


今年も毎年恒例の「サンキュ!」の
「インテリア大賞」の審査へ行ってきました!

今年も昨年に増して力作揃い。
応募書類には、コメントもぎっしりで
マスキングテープやスタンプを使って
デコレーションした凝ったものが多く、
皆さんの、応募に対する気合を感じました。

審査する側にも、力が入ります。


20110912b

途中、別の打ち合わせで
ベネッセにいらっしゃっていた
カリスマ節約主婦でお馴染みの若松さんが
ご挨拶に来てくれました。


20110912c

審査も佳境!
真剣な応募書類を見ているうちに、
こちらも座ってられなくなり、
全員立ち上がって意見交換!

さて、審査結果は・・

10月1日発表の「サンキュ!」11月号に掲載されます。

どうぞお楽しみに(^_-)-☆

小林製薬様「かんたん洗浄丸」CM撮影
20110602a

昨日6月2日より、小林製薬様の「かんたん洗浄丸」の
新バージョンの放送が流れています。

そのCM撮影時の様子です。

ヘアメイクは、いつもお世話になっている
ヘアディメンションの曽我さんに安心お任せ!
(左は、曽我さんのアシスタント佐々木さん。
まだ入って数週間だそうです。初々しいでしょう〜!)


20110602b

控え室の片隅で、美しい花々もお迎えしれくれました。
小林製薬様をはじめ、製作スタッフ、スタジオの皆様、
お気遣い、ありがとうございます!


20110602c

私の左隣にいらっしゃるプロデューサーの飯倉さんは
私が何度も繰り返す関西なまりの台詞まわしにもめげず、
最後まで根気づよく、笑顔で対応してくださいました。

今回の「洗浄丸」の新CMでは、
私の娘も登場しています。(CMの中だけですが・・)

見かけたら、よろしくお願いします☆彡

NHK教育テレビ「天才てれびくん MAX」に出演しました
20110221b

皆さん、
NHK教育テレビ「天才てれびくん MAX」を
ご覧いただけましたか?

※写真は、ガレッジセールのゴリさんと
打ち合わせしているところです〜


20110221a

今回私は、かわいい”てれび戦士”の皆さんに、
近藤流キレイな洋服の畳み方を伝授させていただきました。

いかがでしたか?
洋服を畳むのも、意外と楽しいんですよ〜♪

ぜひ皆さんも、トライしてみてくださいね。

※NHK教育テレビ「天才てれびくん MAX」
2月22日(火)18時20分〜18時54分放送

NHKラジオビタミンでご紹介した”簡易お掃除道具”です
20101221

今日のNHKラジオビタミン「暮らしスパイス」は、
スペシャルバージョンで、1時間となっていましたが、
その中でご紹介した「簡易掃除道具」!

リスナーの方に、とても反響が大きかったので、
私のブログの中でも、実際の画像をご覧いただけるようにしました。

菜箸やフライ返し、テーブルぼうきに、
簡易紙モップ(フローリングの掃除などに使う紙シート)を巻けば
簡単に作れます。

先端がはたきになっているものは、
シートを半分に折って、縦に切り込みを入れ
菜箸にグルグル巻いてゆけば出来上がります。

年末、掃除道具が足りなくなったとき
ぜひ試してみてください☆

手軽にできる掃除のコツ

20101208


12月に入って、そろそろ頭をよぎるのが「大掃除」。

寒空の中、窓を開けて、冷たい水に手をつけて・・
考えるだけで、掃除を始めるのが嫌になってしまいますね。

そんなあなた!
近くに郵便局があったら、ちょっと立ち寄ってみてください??

実は今、
全国の郵便局に置かれている「モヨリノ」(無料)という冊子に、
掃除を手軽に済ます、近藤流コツが特集されています。

どうぞ参考にしてみてください☆

お仕事で韓国再び!
201011091

またまたお仕事で、韓国へやってきました!
朝食はもちろん、いつものお粥さんへ直行です〜


201011092

今回は、海鮮粥を注文しました。
テーブルに山のように並べられた副菜と一緒に
おいしいお粥に舌づつみ。

この時期の韓国(ソウル)の早朝は肌寒いですが、
お粥を食べて、身体の芯からポカポカです。

実は今回、研修旅行もかねてスタッフも一緒だったんですが、
みんな、お粥のおいしさに感激してました!


201011093

私がプロデュースしたモデルハウス=KANKAN”プレミアム”
実際住むための仕様にもう少しコンパクトにした
”スタンダード”版も完成しました。


201011094

こちらの方が現実的で、実際に住むイメージも
浮かべやすいかしら〜
韓国へ行く機会があったら、ぜひご覧になって下さい。


201011096

こちらが、今回のプロジェクトのチーム長!
大きなお子さんがいるのに、バリバリ仕事をこなす
韓国のハンサムウーマンです。

チーム長との対話は、
来年出版予定の、
私の”暮らしの集大成”というべき本に掲載されますので、
どうぞお楽しみに☆


34冊目の本が出版されます〜
100810

今日はお知らせがあります☆

来年4月より使用される、小学校高学年家庭科の教科書

「新しい家庭5・6」を


”暮らしのアドバイザー”として
子供目線から、整理整頓やお掃除方法を
監修させていただきました。

その東京書籍さんから、来週8月17日、
私の34冊目の本も出版されることになりました〜!

タイトルは 『近藤典子の暮らし力』

これまでやってきた“片づけ”と“お掃除”のノウハウを
詰め込んだ決定版で、
イラストいっぱいでとっても読みやすくて分かりやすい!

…というわけで、
数々の苦労を共に乗り越えた(?)
担当の植草さんとさっそく記念撮影〜。

ぜひ、本屋さんで見てもらえたら嬉しいです☆


CM撮影
100506c

ちょっと御報告が遅くなってしまいましたが、
今月5月から、小林製薬様の「かんたん洗浄丸」のCMで
皆様にお目にかかることになりました(~o~)

※実は、4月29日の早朝に、1度CMが流れましたが
目にとめてくださった方はいらっしゃったかしら・・


100506a

今回のCMでは、
いつもお世話になっているヘアメイクの曽我さんに
髪の分け目を、少しだけ普段より脇へにずらしてもらい
ほんの気持、イメチェンしました(笑)


100506b

こちらは、曽我さんのアシスタントの小林さん。
肩もみがものすごく上手だというので
やってもらったら、
元”整体師”だった私も唸る素晴らしさ!
若いのに、恐れいりました〜


CMは5月10日から、
本格的に全国で流れるようです。


パイプのにおいや汚れには

「かんたん洗浄丸!」よ(*'-')b

九州でCM撮影
100319

先日、福岡へ行って
西部ガス様のCM撮りをしてきました。

今回は、歌あり踊りあり?
さらには、私の右手にいる
パペットのメイト君との共演もあり
(ついでに私の腹話術もあり〜)
とても楽しい撮影でした。

3月23日より、九州地方で放送予定です。
九州にお住まいの方、お茶の間でお会いしましょう☆

我が家でテレビの収録
100215

先日は、テレビ朝日の撮影で、
左から、草野仁さん、高橋ジョージさん、
大沢あかねさん、南海キャンディーズのしずちゃんが
我が家にいらっしゃいました。

エコ住宅を紹介する番組の中で
我が家は”上手に暮らしている家”として御紹介いただき、
近藤流暮らしの工夫を、クイズにして出題することになっていましたが、
問題にするはずだった場所を、
間違って先に触れてしまうというハプニングあり。

また収録中、調理台にイアリングを落としてしまい、
慌ててそばのシンクの中に放り込むアクシデントもあり、

ちょっとはハラハラした撮影でしたが、
皆さんさすがプロ!
自分の役目をよくわかっていらっしゃって、
和気あいあい、楽しくお仕事させていただきました☆

嬉しかったのは、
TBSのベストタイムにレギュラー出演していたときに
私の担当だったADさんに思いがけずに再会!
彼は私が抜群に信頼していた人で
今は、ディレクターに昇進していらっしゃいました。

※「ベストタイム」のときは、不眠不休で、
身を粉にしてがんばってくれた彼は、
経費として自分の交通費を出すとき
間違って「新宿からカラーボックス」と書いて出してしまったそう・・


【放送予定】
3月6日(土)16時〜16時55分
テレビ朝日
「今日から役に立つ!住宅バラエディ 教えて草野さん!」
※放送エリア追加の可能性あり

私の料理の連載が始まります!
100125a

今日もいつものごとく
大勢の人でにぎわっている我が家ですが、


100125b

今回は、講談社の月刊誌「おとなの週末」の
料理の撮影風景です。


100125c

実は、今年の3月号(2月15日発売)より定期的に
私の料理の連載が始まります。

近藤流・パパっ!と出来てしまう、美味しい料理を御紹介しますので、
ぜひご覧になってくださいね


100125d

余談:
撮影中、「ずいぶんおとなしいな・・」と思って
ケージの中を見てみたら
合わせ鏡のようにして眠っていた
フラとレイでした。


100202a

余談2:
起きている姿も〜
美容院で、綺麗にしてもらっている間、
とってもいい子にしていたフラとレイ。
お腹すいたでしょう!
さあ、食べなさい〜☆

レイとフラ、かわいく映ってたかしら?
091214

早くも12月も半ばとなり
今年ももう半月で終わってしまうなんて
信じられません〜!!

さて、先日
レイとフラが撮影デビューした
「クロワッサン」12月25日号が
12月10日に発売されました!

「環境にいい暮らし方」の特集ページで
私が日常生活の中で実感している
「床暖房」の素晴らしさをコメントしてます。

上の写真は、
うちのスタッフが撮影の合間に撮ったものですが、
雑誌に掲載されている写真は
凄腕女性カメラマンの清水さんが
レイとフラのカメラ目線の表情を
バッチリ撮って下さってます〜

現在発売されている「クロワッサン」
ぜひぜひ手にとってご覧ください。

できれば、買ってくださいね(^_-)☆

ダイソンで大掃除!
091018c

この日は、自宅でも愛用している
”ダイソン”さんの掃除機を持って撮影。


091018b

実は、今年の11月1日から年末12月31日にかけて

「ダイソンでお掃除
お役立ちセット」キャンペーン


が行われるんですが、

その期間中に、私がお掃除のコツを紹介する
「お掃除ガイドブック」が
プレゼントされることになりました。

(その他、便利な掃除機ツールやエプロン、
バッグなど、素敵な商品がもらえます〜)


091018d

パワフルな上に
日本の家庭に合わせて
よりコンパクトになったダイソンさんの掃除機。

今年の大掃除に
ぜひ、私のガイドブックと一緒に
使ってみてください〜☆


091018a

撮影中、部屋の隅に臨時移動してもらったレイとフラ。
ケージを移動したことにも気づかず?
いつものようにマイペースに過ごしておりました。

久しぶりの文化放送☆
7月3日(金)は、
久しぶりに文化放送でお仕事。

スタジオに行ったら、
まあ、なんと!
昔レギュラーをしていた
「くにまるワイド」のお仲間が
わざわざ待っていてくれました。

090708a

あまりの嬉しさに、昔話に花を咲かせていたら
今日出演する番組担当者から
「近藤さん、そろそろ打ち合わせさせてもらっていいですか・・」
とお声がかかり

「ス、スイマセン・・・」


090708b

今回は「ラジオパンチ」の生放送で
先日講談社から発売されたホヤホヤの新書
「近藤典子のラクなのにスッキリ!部屋づくり」のPR。

寺島アナウンサーとジャガー横田さんとご一緒しました。

ジャガー横田さんは、実際お会いしたら
とてもスリムで素敵な方!
キレイ好きで、
家の床に何かが置いてあったり、落ちているのが
とてもイヤなんだそう。

片付けのお話など
またご一緒にお話できたら嬉しいです☆

楽しかったです。
ありがとうございました!

撮影時のハプニング
090610b

雑誌「レタスクラブ」の撮影をしていたときのこと。
思わぬハプニングに見舞われてしまいました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜


撮影の合間、
階段をすべり落ちそうになったので
「おお〜っと、大変!」と
とっさについたのが小指。


そうしたら、その小指の関節が
信じられない角度で曲がってしまい

え〜!!」


しかし、驚きながらもなぜか冷静なのは

私の前職が、何を隠そう「骨つぎ」だったから。

自分でグイッと小指を直し、
割り箸を添え木に利用して応急処置です。


笑ってますが、ちょっと痛かったです・・


※撮影のあと、整形外科に行って検査してもらいましたが
骨には異常なしでした C=(^◇^ ; ホッ!

私のファミリーをご紹介します〜
090415a]

本邦初公開!!
私の家族をご紹介します☆

といってもこれは
CMの中での家族なんですが(^^;

真中の私に対し
写真向かって右上にいるのがマイダーリン、
右側が自慢の娘、
左側の素敵なカップルが友人夫婦で
前にいるかわいい男の子、女の子は、
友人夫婦の子供たちです☆


090415b

子役の二人は、
なんと3歳からこのお仕事をしているそうで、
撮影中、ずっと
「リーダー」と呼ばせていただきました。

「緊張しないの?」と尋ねると
「全然しない」そうで、
でも、たまに緊張するときは
「そこに人がいないと思えば平気!」だそう〜。


090415c

そして私といえば、
今回のお仕事、
実は初めてのCMで
ちょっとドキドキでありました。

でも、現場のスタッフの皆さんは、
和気あいあいで、チームワークもお見事☆
ぎこちない私の演技にも、
忍耐強くお付き合いいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました!


090415d

この西部ガスのCMは、
6月1日より、九州地区(福岡・熊本・長崎の3県)でオンエアされています。


これから、九州地区の皆さんのお茶の間に
たびたび顔を出すことになりますが、
初CMですので、大目にみてやってください。

どうぞお楽しみに!?

NHK「新トーキョー人の選択」に出演しました
090420

4月20日(月)は、
NHKの「新トーキョー人の選択」の番組収録でした。

NHKは隔週で、
「ラジオビタミン」の収録に来ているので
馴染みの場所なのですが、
司会の小朝さんはじめゲストの方は、
初めてお会いする方ばかりでちょっとドキドキでした。

司会の春風亭小朝さんは、とっても穏やかで
周囲にたえず気を配ってくださる方!
小朝さんのおかげで、収録もスムーズに進み
終了予定時間よりかなり早く終わってしまいました。

さすがプロです!!

また、ゲストの林家木久扇さんは、とっても気さくで
場を和ませてくれる方だったし、
堀越のりさんは明るくチャーミングで
ネイル以外にもハングル語検定を持っているとのこと〜
現在、韓国で仕事させていただいている私としては
羨ましいの一言です。

さて、今回の収録のテーマは「副業」。
どうぞお楽しみに!


■「新トーキョー人の選択」
NHK総合テレビ (放送エリア 関東甲信越)
5月15日(金)20:00〜20:43放送

素敵なお客様☆
090324

3月24日(月)は、
萩本欽一さん、東貴博さん、山口もえさんが
テレビ東京の番組撮影で
我が家へ遊びに来て下さいました!

コント55号時代から
テレビにかぶりつきで見ていたあの
”欽ちゃん”こと萩本欽一さんが
まさか我が家へいらっしゃるなんて〜

そして、気遣いと気配りの人
東MAXさんこと東貴博さん、

まだ若いにもかかわらず
料理の手際のよさにびっくりした山口もえさん、

皆さん、穏やかで気さくな方たちばかりで、
まるで昔からお知り合いみたいな感覚で
楽しくお仕事させていただきました☆

番組の最後の方になると
仕事を忘れた?談笑に、
本音トークがバンバン飛び出しますので
どうぞお楽しみください♪
(ただし、カットされていたらごめんなさい〜)


★4月7日(火)19:00−20:54
テレビ東京・火曜エンターテイメント枠
「住めば都の町自慢(仮)」  



年末スペシャル番組の撮影
0812031

さあ、これは何の撮影をしているところでしょう?


0812032

実はこの日は、テレビ東京「ソロモン流・年末スペシャル」の
テレビの収録でした〜

まずは、私がプロデュースした
ケーススタディハウス横浜で撮影をして、


0812033

そして午後からは、個人宅にお邪魔して
お掃除の撮影でした。

私が掃除をしていると、
子供さんたちがお掃除道具などを興味津々で眺めに来て、
そのたびに、お父さんに引っぱられて連れて行かれ
今度は窓がキレイキレイと喜んで来ると
またお父さんに引っ張られ・・

だけど、撮影も無事終わり、
最後にはみんなで記念撮影。
「はい、ポーズ!」


12月28日(日)21:54より放送

テレビ東京「ソロモン流・年末スペシャル」

ぜひご覧くださいね!!

雑誌「クロワッサン」で志摩観光ホテルへ〜
10月6日は、
雑誌「クロワッサン」のお仕事で
三重県賢島(かしこじま)にある
”志摩観光ホテル ベイスイート”へ行ってきました。

081006eki

今回は、
プライベートでも仲良くしていただいている
モデルの久保京子さんと一緒のお仕事☆

すごく嬉しかった反面、
いつもの私の仕事とは
全く違う分野にお邪魔する気分で
前日からちょっとドキドキ・・。


081006a

しかし緊張している私とは対照的な

久保京子さんの、なんという自然体!

立ってるだけで絵になる美しさ〜


さすがモデルさんだな〜と感心しきりでした(゜ロ゜)/



今回泊まった”志摩観光ホテル ベイスイート”は
全室スイートルームで100岼幣紊△
超高級リゾートホテル。
その上、撮影は10月10日オープン前だったので
どこもかしこもピカピカ(☆。☆)

エレベーターの中の手すりが
本物の真珠で埋めつくされているのには驚きましたが、
決して華美を誇って威圧感を与えるのではなく、
洗練されたゴージャス感で、心を癒してくれる雰囲気でした。


081006b

そして心ばかりでなく、
お腹も満たしてくれるこのホテル。

これは1人分の朝食です。
種類の多さもすごいんですが、
一品一品丁寧な味付けで
海苔などは、食べる直前に
自分で焼けるようになっていました〜


081006d

こんな豪華なホテルでありながら、
誰もが頑張れば
泊まれない金額ではない設定が心にくいです。

今度はプライベートでも来たいな〜と思います。

京子さん、そのときはまたお付き合いください☆

雑誌「サンキュ!」撮影
10月2日は、雑誌「サンキュ!」の撮影。

今回の撮影も、
私が信頼している人たちに囲まれて
慣れ親しんだあったかい雰囲気で進行〜


081002a

3年ほど前、お仕事で一緒になって以来、
機会があるごとにお世話になっている
ヘアディメンションの曽我さんと
アシスタントの清野(せいの)さん☆

曽我さんは腕がいいのはもちろん、本当にやさしい方で
私の50歳の誕生パーティーでもお願いしたほど
信頼しているヘアメイクさんです〜


081002b

今回のテーマは”洋服の手入れ”。
本当は、家の中で撮影する予定でしたが、
カメラマンの片山さんから
屋外の木漏れ陽の中で撮影してはどうか〜とアイデアが出て
みんなで外に移動。


081002c

その様子を、家の2階から撮っていたスタッフゴー。
皆の撮影風景を見下ろしながら、
名カメラマン片山さんを越えたと(高さ的に・・)
ひとり喜んでいたとか・・・

東海ラジオ収録
0808radio1

9月1日は、名古屋・東海ラジオの番組2本に
お招きいただきました〜


0808radio2

1本目は、「サンデー・イン・ザ・パーク」という番組。

※9月7日(日)に放送されました


0808radio3

2本目は、「小島一宏モーニングあいランド」という番組。

※9月8日(月)放送分は終了しましたが、
9月15日と22日の朝8時25分から約5分間
愛知・三重・岐阜・静岡の一部で放送されます。


両番組で、家にある整理できない物は

「いつか、もしかしたら、多分」

と思っているから難しいのよ〜
と申しましたところ、
その場にいた皆さん、
この言葉にいたく共感して下さいました(笑)



みなさんも一度、家の中を見渡してみてください。

「いつか、もしかしたら、多分」

と思っているものがいかに多いか、
きっとびっくりしますよ!

高木美保さんの”close to you"に出演
080816ラジオ

8月16日(土)は、ラジオ文化放送の番組で
高木美保さんの”close to you"に
生出演させていただきました。

高木さんは、女優さんなのに
気取りがなくて率直で、とっても素敵な方でした☆

番組の中では、小学館から発売されている
「片づけが生んだ奇跡」の本のことに
触れさせていただきましたが
その後、この放送を聴いて、
「書店に行ってもなかった〜」というお電話を
何件かいただきました。

ご迷惑おかけしてます。
ない場合は、店員さんに注文していただくと
取り寄せてもらえます。

家を片付けることが、
実は片付けることだけに終わらない、
人の心にまで影響していく”奇跡”を
ぜひぜひ皆様に読んでいただきたいと思います。

「[リビングセンス」9月号の撮影
080811a

前回に引き続き
韓国の雑誌「リビングセンス」さんが
我が家へ撮影にやってきました。

私が手にしているのは、
現在掲載されているリビングセンス8月号、
そして今回は9月号の撮影です。


080811b

通訳の方がちゃんといらっしゃるにもかかわらず、
私とカメラマンさんの間に言葉の壁なし!

カメラマンさんが横を向けば
私も同じ方向に向き、
カメラマンさんがアゴを引けば私もアゴを引く。
そして私が指示通り動くと、
カメラマンさんは満面の笑顔で親指を立てる。

 「グ〜!!」  

撮影に国境なし。

韓国の雑誌で、我が家紹介されました!
080807a韓国の雑誌

最近、韓国でも仕事をするようになりましたが、

韓国の雑誌「Living Sense」8月号で

私のアイデアが詰まった自宅が

紹介されました!!


080807b韓国の雑誌

キッチン、リビングダイニング、寝室、和室

ゲストルームや仕事部屋・・

13ページにわたり、我が家が紹介されていますが、

韓国の方の感性で撮った写真は、

ひと味違ってまた素敵〜

(と自分の家も自画自賛(^ー^* )フフ♪)



しかし、今回一緒にお仕事して思ったんですが、

とにかく韓国の方って仕事が早い!

こないだ撮影して、まだ2週間もたってないのに

もう雑誌に載って発売されている!!

日本じゃありえない(@_@;)



※お陰様でこの特集の反響が良かったので、
9月号にも続けて特集されることが決まり
再びスタッフが韓国から飛んでくることに!
この様子は、次回ご報告します☆


文化放送「斉藤慶子のミセス・サンデー」収録
0809613a

6月13日は、文化放送
「斉藤慶子のミセス・サンデー」の収録に行ってきました。

今回、斉藤慶子さんとはじめてお会いしたのですが、
美しいのはもちろん、
とても気さくで、自分の生活を包みかくさず、
そして、人の目をまっすぐ見てお話する
本当に素敵な方だな〜と思いました。

1週目の放送は終わってしまいましたが、
2週目の放送が6月22日(日)の朝8時から
「朝のサプリ」コーナーで放送されます。
お時間ある方、ぜひ聴いてくださいね。


080613b

そして、会うべきして会ってしまった?のが
私が以前レギュラー出演していた
「くにまるワイドごぜんさま〜」のくにまるさん。
ちょうど斜め向かいのスタジオで収録していたようで、
久しぶりの再会に喜び合いながら、
四方山話に花を咲かせました。

くにまるさんは、お孫さんが生まれて
おじいちゃんになったようですが、
私とくにまるさんって、実は同じ歳なんです。
私も気づけば、そんな歳になってたんですね!

撮影:2008年6月13日

雑誌「クロワッサン」の撮影
080525クロワッサン2

5月28日は、雑誌「クロワッサン」の撮影。

この日は、”夏の着物”を着ての撮影だったんですが、
私のブログに遊びに来てくださる方は
この着物に見覚えがあると・・・?


080525クロワッサン1

そうなんです。
実はこれ、4月2日の「サンキュ」の撮影に来た浴衣(ゆかた)なんですが、
夏用のエリをつけ、帯を変え、麻の足袋をはき、髪をアップにしたら
夏用の着物になってしまいました。

「サンキュ!」の撮影で着たときの浴衣バージョン

1つ着物で
遊び着になったり外着になったり・・
日本の伝統着ってなんて合理的なんでしょう!

雑誌「クロワッサン」8月10日発売を、ぜひご覧くださいませ☆

「サンキュ!」撮影パート2
080402aa

前回に引き続き、
こちらも「サンキュ!」の撮影風景。

080402bb

以前は、撮影時の写真は
ポラロイドなどで試し撮りして確認してましたが

080402cc

今は、パソコンの大きな画面で
撮った写真全てを確認できるようになりました。
すごいですね!

できることなら
どこかボタンを押すと、
瞬時に5歳若返る、10歳若返る・・みたいな機能もできたらいいなあ〜


2008年4月2日撮影 

「サンキュ!」は早くも夏の装いです〜
080402a

今日は自宅前で雑誌「サンキュ!」の撮影。
今回は”浴衣撮影”ということで、
張り切って自前で買ってしまいました!!


080402b

購入したのは、私が憧れる石田節子先生のお店☆
そして今回、先生自ら
着付けまでしてくださいました。


080402c

「はい、それでは撮影入ります」


080402d

スタッフ・ゴー 「あっ、ちょっと待ってください!髪を直します」


080402e

石田先生 「足は、内向きにこうした方が綺麗かもしれないわ」


080402f

「はい、それではいきます!」


080402h

着物を着ると
なぜかこぶしをにぎって演歌を歌いたくなります。

2008年4月2日撮影 

NHKラジオビタミン「暮らしスパイス」スタート!
080401NHKラジオビタミン

多くの人が、新生活へのスタートをきる4月!

私も4月1日から、
NHKラジオ第1放送 「ラジオ・ビタミン」の中の
”暮らしスパイス”というコーナーに
出演させてもらうことになりました。

そして4月1日(火)は、その第1回目。
村上信夫アナウンサーと
元「歌のお姉さん」の神崎ゆう子さんと一緒に
皆さんに「なるほど!」と思ってもらえる
暮らしの知恵をお伝えできたら嬉しいです。

4月1日から、隔週の火曜日、
8:30−8:55に(私の出演時間は7〜8分)出演します。

ぜひ聴いてくださいね。

2008年4月1日撮影

レタスクラブの撮影
080328a

3月28日は、自宅でレタスクラブのお仕事でした。

080328b

テーマは「ラク家事の知恵」。

080328c

梅雨対策も含め、近藤流暮らしの知恵をご紹介!
乞うご期待ください☆

080328d

写真左に映っている男性は、
「近藤典子が建てた家」でもお世話になった
カメラマンの吉田さん。
写真右は、いつもお世話になっている
レタスクラブ編集者・池田さん。
私が大変信頼しているお2人です☆

2008年3月28日撮影

生放送「ハピふる!」の収録
080324ハピふる生放送

今日はフジテレビ「ハピふる!」収録日。
お台場にあるスタジオまで行ってきました。

※”ハピふる!”は、毎朝9:55から生放送の
女性のための情報番組です〜

写真は、本番前の台本チェック。
「なになに?22日の土曜日は
東京の桜の開花宣言が出されたんだ〜」
台本にはタイムリーな話題も載ってます。

それにしても、番組中のマインドチェック(簡単心理テスト)には
いつもドキッとさせられます。

そして今週の私は、なんと!
「めんどくさがり」。

「近藤先生そんな風には見えないのに〜!?」と
アナウンサーさんに突っ込まれましたが、
実はそのとおりなんです(^^;;

でもそのおかげで、
いろんな快適アイディアが生まれてくるんですよ〜♪

2008年3月24日撮影

学研「ベーグル」の取材
080306a

今日は自宅で、雑誌「ベーグル」の取材。
テーマは「アンチエイジング」。
なぜ私がいつも元気なのか?ということですが、
正直なところ、私にもわからないのです(^^;;
ただ言えるのは、ひと言、「親に感謝!」

080306b

カメラマンさんに
「歳が出る首や手はぼかしてね」と言っても
やっぱり無理かしら〜

080306c

私の元気の素グッズ
通販で買った「トランポリン」。
これ、ピョンピョン飛ぶだけでけっこうハード。
全身のバランス感覚が必要です。

だけど、トランポリンなんて買ってしまう私は
やっぱり根が元気なのかしら〜

2008年3月6日撮影

みかさつかさ収録
080220a

2月20日は
毎日放送「みかさつかさ」の収録でした。
今回は私の料理をとりあげていただき、
スタジオの隅で料理の準備〜

080220b

放送は3月8日(土)17時〜17時半です。
どうぞお楽しみに〜!


080220c

仲良くしていただいている秋野暢子さんと。

秋野さんって、ものすごい顔が小さいの〜
背の高さが、私と親子ほど違うのに
顔の大きさが私とほぼ同じ。
どれだけ顔が小さいか、おわかりになると思います!

出張です。行ってきま〜す
080128

一昨日、セミナーで長崎から帰ってきたばかりですが、
今日は「今田ハウジング」のお仕事で
大阪へ出張です。

会社前で、スタッフと別れを惜しむ様子。

「行ってきま〜す! お留守番、よろしくね〜!(⌒ー⌒)ノ~~~」

「先生、行ってらっしゃい〜!!
551の肉まんとか、お土産など気を使わないでくださいね〜
しばらく食べてませんけど〜〜!」

2008/1/28撮影

乾燥の季節です
080122カナザワクラブ取材

今日は会社内で、雑誌「金澤」の取材。

カメラマンの中島さんが、
取材を中断してまで気にとめたのは
私の広すぎる"おでこ"ではなく
私の頭のてっぺん。

部屋が乾燥しきっているのか
頭のてっぺんの髪が立ち上がって
まるでオバQのよう〜(←古い表現です)

スタッフが駆け寄ってきて、水をつけたり、グロスをつけたり・・
苦闘の末、ようやく寝てくれました。

中島さん、2倍とはいいません、
現実の1.5倍増ぐらいのいい女に撮ってね〜

07/01/22撮影


毎日放送「みかさつかさ」の収録
071121mikasa1

今日は「みかさつかさ」の収録。
年末に向けて、
掃除に使えそうな便利グッズを
ご紹介させていただきました!

尚、番組でご紹介させていただいたモノは、
レタスクラブ「近藤典子のモノ選びの基本」という本に
掲載しています。
あわせてご覧下さい〜

071121mikasa2

今回番組でご一緒した秋野陽子さん。
とっても気さくで素敵な方。
いろいろお話できて嬉しかったです☆

07/11/21

雑誌「ルチェーレ」の撮影
071113ルチェーレ1

今日は、雑誌「ルチェーレ」のダイエット特集の撮影で、
私が日頃お世話になっている場所へ!

まずはスポーツクラブ・コナミ。
店長の池上さんは、やさしい言葉をかけながら、
右手は、持ち上げようとする私の足をしっかり押さえこんで
負荷をかけるのを忘れない。
あったかいけど、厳し〜い(>o<)。

071113ルチェーレ2

2つ目の場所はエステティックサロン・プルミエ。
店長の寒川さん(左)は、若々しい風貌にもかかわらず、
実はこの道のベテラン!
勉強熱心で、エステ技術のほか、東洋医学まで学ばれた方。
通った甲斐あってか
今回のダイエットで心配していたシワは、
全くできませんでした〜

07/11/13

「みかさつかさ」の収録
071109mikasa1

大阪・毎日放送「みかさつかさ」の収録で
再びオーケイ小島さんとご一緒になりました☆

071109mikasa2

「う〜ん(=_=)」
悩んでいるのは仕事のこと・・ではなくお弁当のこと。
和にしようか、洋にしようか
がっつり系でいくか、さっぱり系でいくか・・

071109mikasa3

そして悩みに悩んで決めたのがこれ
お魚が入ったさっぱり和風弁当。
そう!私はただいま、ダイエット中でした(^^;)

071109mikasa4

(おまけ)
私の隣にいるのは誰でしょう?

答え
上の写真でも顔を出してる方です〜

2007/11/9

雑誌「レタスクラブ」の撮影
071105lettus1

今日は自宅で、
雑誌「レタスクラブ」の撮影です。

071105lettus2

来年から、近藤典子の新連載が始まりますが、
今日はそのための写真を少し撮りだめです。
スタッフは皆気心の知れた仲間で、
かなりリラックスモードでのお仕事です〜

レタスクラブの新連載、乞うご期待ください☆

2007/11/5

関西テレビ「痛快エブリデイ」収録
071031痛快エブリデイ2

さる10月31日、
関テレの「痛快エブリデイ」で、
オーケイ小島さんとご一緒させていただきました☆

オーケイ小島さんとのお仕事は今回で2回目。
家事好き&DIY好きで、
料理もいけるし、部屋の家具は全て自作とか!w(*゜o゜*)w
その上、気配りができて優しいときたら、
男性が(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))イヤイヤ
女性が放っとかないでしょう〜
いつも周囲に気を使ってくれる、本当に好青年です。

071031c

ゲストの杉浦太陽さん。
何度か仕事をさせていただきましたが、
こちらも好青年!
(゜O゜;アッ!、青年ではなく、もうすぐパパになるんですね☆

「今田ハウジング」で細川さん、森三中さんがお泊まりに!
071030放送今田ハウジング

先日、日本テレビ「今田ハウジング」の収録で
細川茂樹さんと森三中さんが、
我が家へお泊りにいらっしゃいました。
細川さんはとっても気さくな方、
森三中さんは、ものすごく腰が低くて気遣いのある方たち〜
好感度大大大でした!

10月31日(水)午後8時より
「今田ハウジング〜近藤典子特集」で
このお泊りの様子が放送されます。
ぜひぜひご覧くださいね☆

くにまるワイド〜「近藤典子の快適まいにち生活術」最終回
くにまるワイド最終回1

リスナーの方は、もうご存知かと思いますが、
毎週木曜日朝10時5分より、生放送でお送りしていた
「くにまるワイドごぜんさま〜近藤典子の快適毎日生活術」が
先月の9月27日をもって終了しました。

くにまるワイド最終回2

毎週木曜日になると、自宅から電車に乗って
品川にある文化放送まで通い続けて2年半。
振り返れば、いろいろな思い出がよみがえります。
くにまるさんとスタッフの方々のさり気ないあたたかさ
そしてリスナーの方々に支えられてここまでこれたことを
深く深く感謝します。

くにまるワイド最終回3

皆さん、本当にありがとうございました!
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています☆

※これまでの放送内容は
くにまるワイドごぜんさま〜のブログでご覧になれます!

「サンキュ!」インテリア大賞
インテリア大賞審査2

 写真は、雑誌「サンキュ!」誌上のインテリア大賞審査の様子。
早いもので今年で6回目。
当初から審査員として参加させていただいています。

インテリア大賞審査1

スタッフは、飲食を忘れるほどの真剣さで
夕方から、日が変わって夜中1時近くまで審査をしていました。

さて結果はどうなったか・・ 
どうぞ誌面にてご覧ください!!

NHK「課外授業〜ようこそ先輩」収録記 その3
NHKようこそ課外授業6

番組収録の合間に、
子供たちと一緒に給食をいただきました。
給食なんて、何十年ぶりでしょう〜!

これが現在の給食です。
この日のメニューは、
野菜炒め、大豆と昆布の煮物、炒りタマゴ
春雨スープ、ご飯でした。
私たちの時代とはボリュームも内容も違って
かなりヘルシー志向です。
豊かな時代の子供たちは、
昔みたいにガツガツしていないんですね(^^;;

NHKようこそ課外授業7

それでは、いただきま〜す!

そうそう、
みんなのテーブルの上には
給食と一緒に、なんとw(*゜o゜*)w
”歯磨きセット”が用意されていました。
びっくり!

NHK「課外授業〜ようこそ先輩」収録記 その2
NHKようこそ課外授業3

母校近く、思い出の歩道橋前で撮影。
あれは、小学校の夏休み中の出来事。
それは生涯、忘れられない思い出となりました。
どんなことがあったのか
詳しくは番組でご覧くださいね。


NHKようこそ課外授業4

こちらは小学校の校庭。
建物は新しくなっていましたが、
当時の雰囲気は
やはり何となく残っているもんなんですね。
「あ〜なつかしいわ〜」


NHKようこそ課外授業5

今年の秋オンエア予定です。
詳しい日時は、決まり次第ホームページでご報告します。
どうぞお楽しみに!

<次回に続く〜余談>

NHK「課外授業〜ようこそ先輩」収録記 その1
NHKようこそ課外授業1

先日、大阪の我が母校「新庄小学校」で、
小学校の先生をしてきました!

NHKようこそ課外授業2

といっても、実はこれ
NHKの「課外授業〜ようこそ先輩」の番組収録の模様。

かわいい、かわいい後輩たちを前に、
何だかこちらが緊張してしまい
「私のことご存知の方はいらっしゃいますか」なんて
敬語になってしまいました(笑)


<次回に続く>

サンキュ!撮影で見つけたおいしいもの
サンキュケーキ

サンキュケーキ2

私の50歳のバースデーパーティーの様子を取材した
雑誌「サンキュ!」の連載の中の一コマ。

用意してくださった”アニバーサリー”という店のケーキが
あまりにおいしくって
どこで作っているか調べてみたら
なんと私の会社の近く!!
縁って不思議なもの〜
おいしいもののご縁がまたひとつ増えて、
私の体重もまた増えてしまうか・・

※写真提供:「サンキュ!」編集部 真辺さんより

料理本の撮影
今秋、グラフ社から出版予定の
近藤典子はじめての料理本!
ただいま、着々と撮影がすすんでいます。

070623グラフ社料理本撮影1

こちらクッキング隊

070623グラフ社料理本撮影2

こちら味見隊〜

グラフ社から、私の料理の本が出ます!
070611LEE料理2

まもなく、グラフ社から
私のお料理の本が出ます。

写真は、”パーティーのしつらえ”の撮影風景。
近藤流は、料理の内容ばかりではなく、
料理の手順から、キッチンの使い方、
全部合わせてお届けします。

070611LEE料理3

これは、パーティーのおもてなし”イタリアン編”。
まだまだあります。
ぜひぜひお楽しみに☆

サンキュ!撮影風景
070611サンキュ2

雑誌「サンキュ!」の中で連載している
”ようこそわが家へ”8月号の撮影風景。
この日は風が強くって
倒れそうになるパラソルと格闘!

070611サンキュ1

だけど、風などに負けておられません〜
パラソルを足で押さえつけて
はい”ニッコリ”(* ̄▽ ̄*)ノ

紙面には腰から上しか写っていませんが、
撮影にはこんな苦労もあります(^^;)

※写真提供:「サンキュ!」編集部 真辺さんより

今田ハウジングに出演します!!
今田ハウス2今田ハウス1

写真は、先日収録した
今田ハウジングに出演したときの一コマです。

安達祐実ちゃんは
子供のときからテレビなどで拝見させて戴いていたけど、
実際にお会いしたら、カワイイを卒業して綺麗!
そして、身長は同じくらいなのに、横幅は私の2分の1!
ああ、やっぱりアイドルは違う!

次長課長さんは、テレビで見ていて
おもしろいな〜と思っていたけど
実際にお会いしてみると、
人気に奢り高ぶることなく、礼儀正しく、
飾り気がなく、人への気配りも忘れない。
ますますファンになってしまいました☆

6月27日(水)、7月11日(水)、7月25日(水)の
19:58〜20:54 オンエア予定です。 
ぜひ見てね〜(^◇^)/~ ♪

レタスクラブ5/25号の撮影風景
070509レタスクラブ撮影a

現在発売されているレタスクラブ5/25号の
「近藤典子の暮らしカレンダー12ヶ月」。
今回の特集は、「手間いらずのグリーンを楽しむ」ですが、
写真は2ヶ月前の撮影風景です。

早朝に私の自宅集合。
朝食に、スタッフが持ってきてくれた
お米屋さんのおいし〜いおにぎりを食べながら
今日の撮影のミーティング。

070509レタスクラブ撮影b

さて、腹ごしらえしたところで
撮影準備にとりかかります。
これは、ストローを使って
観葉植物のほこりをとるシーン。

070509レタスクラブ撮影c

そして本番、「はいポーズ!」
出来上がりの写真は、レタスクラブに掲載中。
ぜひ見てね!

関西テレビ「痛快エブリデイ」撮影風景
痛快エブリデイ07042

先日、関西テレビの特集で
ジョーダンズの山崎さんとご一緒させていただきました。
明らかに「バリバリバリュー」のいただき状態で番組がスタート。
最初はセレブ気取りで出演してたんですが、
あっというまに化けの皮がはがれ、
気づいたら、山崎さんとコンビみたいになってました(笑)

痛快エブリデイ07043

そういえばかつて、
山崎さんの相棒・三又さんの恐ろしい家を
片付けづけに行ったことがありました。
それで初対面でありながら、
はじめて会った気がしなかったのかな〜

痛快エブリデイ07041

こんな狭いところでスマイル!
だけど、本当に和やかで楽しい撮影でした☆

2時っチャオの撮影
0704042時っチャオ4
0704042時っチャオ1
0704042時っチャオ2

毎週月曜日、TBSテレビ「2時っチャオ」の中の
「近藤典子の暮らしアカデミー」。
今回の授業は、
私とダイワハウスさんがコラボで設計した
ケーススタディハウス横浜が舞台。

番組の中で、生徒役のゴルゴさんに
私の暮らしのアイデアがいっぱい詰まった家を紹介します。
4月23日放送です。 どうぞお楽しみに!

なんでも鑑定団に出演しました
鑑定団2

「なんでも鑑定団」の楽屋です。
右隣は、「いい仕事してますね〜」の中島先生、
左隣は、アクアのカリスマ美容師・野沢さん、
そしてそのひとつ隣がデューク更家さんでした。

鑑定団1

扉を開けると、楽屋の中にはジャーン!!
おいしそうなお弁当が3つも〜
もちろん、2つはスタッフの分ですが、
鶏そぼろ弁当、のり弁当、炊き込み弁当・・
迷いに迷って鶏そぼろに決めました。
(どうでもいいこと? いいえ、私にとっちゃ重大事なんです!)

鑑定団3

本番では、おなべの蓋の収納方法などを話させてもらいましたが、
それからいよいよ鑑定!
私が何を持っていき、どんな鑑定結果になったかは
どうぞ、3月27日20時放送の
「開運!なんでも鑑定団 2007年春のスペシャル」を
ご覧ください☆

「近藤典子のモノ選びの基本」出ました!
近藤典子のモノ選びの基本

以前、このブログでも撮影風景を掲載しましたが
「近藤典子のモノ選びの基本」が
ついに発売になりました!
私が太鼓判を押す優れモノ満載の本です。
ぜひご覧になってくださいませ〜

★撮影風景はこちら


ドリームプレス社撮影


この人だかりは
場外馬券場?それとも事件?
いいえ、これは近藤典子の自宅前でございます。



3月9日にTBSで放送された
ドリームプレス社の撮影風景。
高田純次さん、石原良純さん、丸山弁護士が
テレビ撮影のために、我が家にやって来ました。



番組の中で、私はこの怪しげな不動産家さん3人組みに
家を売りたいと相談するのですが、
こちらは、次のケーススタディハウスを建てるために
真剣に相談しているというのに
まあ、勝手な意見をああだこうだと〜!!(笑)

ところが皆さん、テレビのカメラがまわってないところでは
意外とナイスガイ!
良純さんは常識派
高田さんは周囲にとても気を使い、
丸山弁護士は、本当に熱血漢で正直な方でした〜

王様のブランチ収録
王様のブランチ2

先日、「王様のブランチ」で
姫様のコーナーに出させていただきました。

王様のブランチ1

この姫様のドレス、10年間でリニューアルは
なかなかないそうです。
このかつら!?も最近のリニューアルだそう。
けっこう長持ちするもんですね(笑)。
ちなみに姫様のティアラは、
原宿で800円で売ってるそう。
皆さんも姫様になりたかったら、原宿で探してみて!

王様のブランチ3

姫様は、本当に気さくでかわいい方。
スタッフの方も、さすが10年も続いている番組だけあって
皆家族のように和気あいあい、
楽しい収録でした☆

まもなくテレビのレギュラーが始まります〜
070129a

テレビのレギュラーが始まることになっちゃいました!
会議用の机の上は、
テレビで使う図面(右手下)や台本(左手下)などの資料でいっぱい。
でもこんなのは、まだまだ序の口。
下準備が進んでゆくと
右上の女性が見えなくなるほど物が積み重なってゆきます。

070129b

これからしばらく、物との戦い、時間との戦いが続きますが
頑張ります!
まもなく始まるTBSテレビ
「2時っチャオ〜近藤典子の暮らしアカデミー」ををよろしくね!

サンキュ5月号撮影


「サンキュ!」5月号の撮影。
私の暮らしの学校「暮らしアカデミー大阪校」に
サンキュ!の読者が2人入学。
お2人には、授業で学んだことを応用して、
実際に自宅を改造していただきました。
その成果は、5月号の誌上で発表されますが、
今回は、その下見と指導をかねて、東大阪に行って来ました。
さて、2人の自宅改造がどんな結果になったのかは
5月号でお楽しみください☆



サンキュ!撮影の帰り。
大阪に来たなら当たり前、
お好み焼き屋さんに寄らない手はない〜ということで
私が昔から通っている店「千草」です。
(大阪天満の駅すぐそばにあります)
お好み焼きはもちろんのこと、ソフトクリーム、
おばあちゃま手作りのわらび餅、これが絶品!
このお店、4年前のLEEの取材記事でもご紹介させてもらったんですよ。



サンキュの編集部の方とライターさんと。
打ち合わせをしながらお好み焼きを食べるつもりが、
打ち合わせなどはどこふく風、食べることに夢中〜



酔っ払ってるみたいですが、
お酒は1滴も入ってません。
食べ過ぎて、お腹が折り曲げられないんです。
こんなかっこうでスイマセン・・(汗)

LEE別冊の撮影が終りました
0701Lee別冊ラスト撮影2

集英社のLEEから、家づくりの本(ムック)が出版されます。
(4月20日発売予定)
昨年の初めから1年がかりで制作してきて、
4月にはヨーロッパまで出かけ、
ドイツとイタリアの「お宅拝見」も取材してきた
読み応えのある1冊になったと思います。
その最後の撮影が先日、
ダイワハウス横浜のケーススタディハウスで行われました。

リー別冊ラスト撮影1

撮影に使ったシャンパンで、みなで「お疲れ様!」

しかし・・
勢いで飲んだシャンパンの酔いがまわり
この直後に2階で行われた、
次のケーススタディハウス神戸の打ち合わせに
真っ赤な顔で出席することに・・
すいませんでした(汗)

自宅にオープンカフェ〜♪
070115ダイワ4

写真はダイワハウス・ケーススタディハウスでの撮影のひとコマ。
この、おいしそうな料理が載っているテーブル、
実は移動可能なキッチンなんです。

070115ダイワ1

キッチンの一部が自由に動いて、そして開いて
中からIHがジャ〜ン!!

070115ダイワ2

こんな風に外で料理ができるんです。

070115ダイワ3

そして中庭に椅子とテーブルを並べて、
ホームパーティを開いたり、
休日に、家族でゆっくりブランチをいただいたり〜
楽しそうでしょう♪
実物を見たい方は、2月10日グランドオープンの、
ダイワハウス・ケーススタディハウス横浜まで
ぜひ見に来てね こちら

かわいいお客様
070115bul

今年の4月中旬、集英社の「LEE別冊」で
私がダイワハウスさんと手がけた色々な住宅のケースを
一冊の本にまとめることになりました。
(仮タイトル「家づくりのレシピ」)

070115bul2

今回、その撮影でゲスト出演してくれたのが、
フレンチブルドッグのデコちゃん♪
まだ生後数ヶ月の女の子です。
とてもおとなしくって、かわいらしくって
こういうポーズをとって欲しい、
ああいうポーズをとって欲しいと思うと
以心伝心、その通りに動いてくれるんですよ〜

070115dog3

階段下にあるワンちゃんスペース。
「デコちゃん、こっち向いて!」

※ダイワハウス×近藤典子「暮らしごこちデザインプロジェクト」
ケーススタディハウス横浜内にて撮影 こちら

レタスクラブ撮影
070112レタスクラブ1

今日はレタスクラブの撮影〜

070112lettuce2

後ろにいるのは、背後霊ではありません。
レタスクラブの新連載で
”雑巾しぼりの極意”のカットを撮ってるところです。
カメラマンのフジさん(通称フジドン)が
雑巾を絞っている手元が見えやすいよう、
私の肩越しから撮影中。

070112lettuce3

すると今度は
編集者魂の熱い池田さんが、
手元がちゃんと写っているかカメラアングルの確認に加わり

070112lettuce4

こんなことになっています・・・・

ダイワハウスの撮影
061226ダイワハウス撮影1

ダイワハウス×近藤典子「暮らしごこちデザインプロジェクト」の
ケーススタディハウス・プレオープン、グランドオープンに向けて
12月25、26、27日と、
パンフレット、CDのスチール撮影を行いました。

061226bダイワハウス撮影2

写真はその撮影の模様

061226bダイワハウス撮影3

こちらは、中庭にキッチンを出してるところ。
移動可能なキッチンのおかげで、
中庭が素敵なカフェガーデンに早変わり!

061226dダイワハウス撮影3

こちらは、深皿にただ花や葉っぱを置いただけのフラワーアレンジメント。
でも素敵でしょう〜

2月10日、”ハウスクエア横浜”住宅展示場にてグランドオープンです。
ぜひお越しいただき、
家丸ごと”近藤流”暮らし提案をお楽しみください☆

LEEのムック本撮影
061215ハウススクエア横浜2

ダイワハウス住宅展示場での撮影。
ひざまずいてるのは、これからネイルを始めようとしてる
ヘアメイクのノリさん。
プロはすごい量のメイク道具を持っているんですよ。
私なんかこの1/10くらいのメイク道具しか持ってません。

ハウススクエア横浜2

今回の撮影は、4月末発売の別冊LEE
「家づくりの本(タイトル未定)」の映像付録(CD)で
ご覧になれる予定です。 お楽しみに!

ダイワハウスの撮影
061219a

ダイワハウスの撮影現場です。
12月22日、この日は本当に寒い日でした。
スタイリストのキクちゃんが、
私の背中に張っていたホカロンが
はずれそうになったんじゃないかとさすりに来て
「貼ってある、貼ってある」と言ってくれたんですが、
「ううん、それ、ホカロンじゃないの。私の背中のオ、ニ、ク!」

061219b

水差しを持ってポーズしてと言われても
私の頭の中では、こんなポーズしか思い浮かばないの。
「ラッキー、ラッキー♪」って、古いかしら・・・

061219c

ダイワハウスのカタログのヘアメイクをしているキンタさん。
そしてそのアシスタントのナリくん。
ハンサムボーイ2人囲まれてヘアメイクしてもらい
「ラッキー、ラッキー♪」な私でした。
あっ、またラッキー、ラッキーって・・・

レタスクラブ撮影
061206レタスクラブ撮影

レタスクラブで連載していた
「近藤典子さんが見つけた暮らしのナイスグッズ」が
来春、1冊のムック本になります。
今日はその撮影です。
これまで雑誌に掲載したグッズを
スタッフと一緒に冷静に再厳選。

061206レタスクラブ撮影1

と思いきや、食べ物を目にすると
本能の食欲が勝って食べものの奪い合い。
負けてなるものか!

061206レタスクラブ撮影2

フラワーベースを作っています。
右のスタッフが支えているのは白い発泡スチロール。
光を反射させて、シミ、シワ、クマ・・etc.を飛ばし、
私の若さを支えてくれてます。
発泡スチロールの使い方etc.〜

061206レタスクラブ撮影3

すまし顔で窓そうじ〜♪
でも後悔。
お腹引っ込めとけばよかった・・(T_T)

近藤アカデミーブログプロフィール画像
Search
Mobile